組み込み分析ソリューションの選択における8つの重要な考慮点

組み込み分析ソリューションの選択における8つの重要な考慮点

組み込み分析は、今日の多くのアプリケーションにおけるコア機能であり、既存のソフトウェアに適したソリューションや導入パートナーの選択は、ユーザーに価値を提供するために戦略的にアプローチする必要があります。

 

これまで、ソフトウェアベンダーにとって、アナリティクスは優先度の高い機能ではありませんでした。

多くのアプリケーションでは、スタンドアローンツールとして後から追加構築されています。

しかし、現在のビジネスユーザーのニーズの変化に伴い、既存のソフトウェアを使用しながらデータを監視および探索する組み込み型方式の重要性が高まっています。

しかし、これを純粋に必須のテクノロジーアップグレードと見なすべきではありません。既存の製品へのアナリティクスの組み込みは、すべてのユーザーにメリットをもたらす最新の取り組みです。製品チームは重要な長期的セールスポイントを得ることができ、ユーザーは意思決定をサポートするデータドリブンなソフトウェアエクスペリエンスを得ることができます。最も重要なのは、既存のソフトウェアを使用している間に、すべてのユーザーがより多くの価値やビジネス上のメリットを得られるようにすることです。

何よりも、直感ではなくメトリックに基づき意思決定を行う信頼性の高い方法をユーザーに提供することは、今日のアプリケーションで実現できる最大のメリットのひとつです。

顧客との対話を促進するためにソフトウェアの提供や活用をしているベンダーの場合は、成功を導くために、慎重に組み込み分析にアプローチをする必要があります。本記事で、既存の製品に組み込み分析ソリューションを選択する際に重要な8つの考慮点を確認していきましょう。

 

購入または構築:どちらが適しているのか

まず最初にベンダーが直面する最も一般的な障害は、アナリティクスを購入するか、または構築するかです。

これまでの顧客との会話から、多くのベンダーが厳しい納期や迅速な統合の必要性に直面していることが分かりました。彼らは、サードパーティ製ソリューションを購入しても、彼らのビジョンと一致させることはできないと信じているため、開発者を頼って必要に応じたアナリティクスを構築します。

Yellowfinのような組み込みソリューションを購入すると、ホワイトラベル化を通して非常に簡単に統合できることを知ったら、多くの人々が驚くかもしれません。また、アナリティクスの構築には、これまで考慮してこなかった大きな障害があります。それには、以下のような課題が含まれます。

高いコスト:アナリティクスを実装するために必要なスキルを備えた開発者の獲得には、彼らを採用し、トレーニングするための多大な投資が必要になります。

リソースの不足:社内の開発者に組み込みBI機能を自社開発してもらう場合は、メンテナンス、サポート、不具合修正のすべてのリクエストも彼らに処理してもらわなくてはいけません。ビジネスにおいて納期厳守のプレッシャーがある場合、開発者は他の重要な分野の準備にかける時間を確保することができません。

競合に対応する必要性:アナリティクスの自社開発を選択した場合、開発者は常に進化を続けるサードパーティ製アナリティクスプラットフォームの機能に合わせていかなくてはいけません。そうでなければ、ユーザーが他のツールの中から、あなたのソフトウェアのアナリティクスを選択してくれる保証がありません。専門的なサードパーティ製ソリューションに合わせた最新機能を、適切なタイミングで追加していくことはほぼ不可能です。また、開発者が新しい機能を追加し続けるためには、かなりの技術的統合スキルが必要になります。

外観(使用感)の複製:ホワイトラベル化は、サードパーティ製アナリティクスソリューションの中核的なメリットですが、自社開発をする場合、開発者はユーザーエクスペリエンスの一貫性を保証するために、自社開発のアナリティクスがコアアプリケーションのビジョンや外観、使用感と一致していることを明確にしなくてはいけません。

実際のところ、開発者にアナリティクスを構築させる選択は非常に厳しく、多くの時間を要します。また、自社開発のアナリティクスが、専門的なアナリティクスソリューションが提供するものと効果的に一致することや、ユーザーがそこから価値を得られる保証はありません。投資をすることで、製品の市場投入までの時間がさらに遅れる可能性もあります。

アナリティクスに対するユーザーのニーズは基本的なところから始まりますが、最終的には優れたレポート作成や、より深いインサイトの取得に対する彼らの要求は成長し、それを維持するための製品を提供しなくてはいけません。アナリティクスの構築を検討しているが、自信がなく、時間や内部のスキルセットが不足している場合は、構築をしないことを強く推奨します。代わりに、実績のあるサードパーティ製組み込み分析ソリューションの購入を再度評価してください。

これは、想定しているよりも費用対効果に優れ、簡単で包括的です。

より詳細な情報は、こちらを参照してください。組み込み分析とは? - 重要な解説

 

組み込み分析ソリューション購入における必須の3項目

当然のことながら、既存のソフトウェアにアナリティクスソリューションを購入する際には、それが最適である理由とその方法をチームが理解できるようにするための考慮事項があります。

最新の組み込み分析ソリューションを購入する最大のメリットは、アナリティクスの構築に関連する高額な費用やすべての問題が要因にはならないことです。

Yellowfinのような組み込みBIプラットフォームは、高度にカスタマイズされたアナリティクス機能を、既存のソフトウェアへ簡単かつシームレスに統合します。Yellowfin独自のホワイトラベル化ツールを使用することで、開発者はアナリティクスコンポーネントを、外観やブランディング、ビジョンにおいて、コアアプリケーションエクスペリエンスの他の部分と合わせることができます。

Yellowfinはまた、アクションベースのダッシュボード、データストーリーテリングツール、データビジュアライゼーション、文脈的アナリティクスを組み合わせ、新旧のユーザーに最新のアナリティクス機能を提供することで、パッケージとしての製品の価値を際立たせます。

まだアナリティクスの構築と購入の間で決断できずにいる場合や、購入に適したソリューションを選択するために重要事項を確認したい場合は、以下組み込み分析ソリューションの購入時に考慮すべき3つの重要な事項をご確認ください。

 

#1 - 既存および最新のアナリティクス機能を備えている

アプリケーションにアナリティクスを組み込むことで、顧客は業務にデータを使用できるようになります。これは、ダッシュボードなどの基礎的なビジネスインテリジェンスツールで十分な場合もあります。

しかし、高度なアナリティクス機能へのアクセスを必要とする進化するニーズを持つユーザーは常に存在するため、Yellowfinのようなソリューションがエンドツーエンドで対応します。

最も優れたBIソリューションは、既存から最新まで、様々なセルフサービスBI要件に対応します。組み込まれたレポートやダッシュボードは、発見されたインサイトを他のユーザーと共有し、ユーザー使用率の向上を促進するために、データストーリーテリングやコラボレーション、ブロードキャスト機能で実用化し、強化しなくてはいけません。

Yellowfinのようなソリューションは、このような既存の組み込みBIソリューションを自動アラートや自動インサイトで強化し、重要なビジネスメトリックを探索して、ユーザーが把握していない分野のインサイトを発見する非常にユニークなアナリティクスエクスペリエンスや機会を提供することで、既存のアプリケーションにさらなる機能や価値を追加します。

データ準備やモデリング、管理やセキュリティに加えて、各分析要素が既存のソフトウェアにどのように組み込まれているか、それが柔軟なオプションを提供しているかを考慮することが重要です。例えば、Yellowfinは、iFrameおよびREST APIを使用して、クラウド、デスクトップ、モバイル、ウェブベースのソースに組み込まれたコードを実行し、データ要件の増加に合わせてソフトウェアを拡張できるようにします。

 

#2 - 既存のソフトウェアUXとアナリティクスをシームレスに統合できる

アクションベースのダッシュボードや自動インサイトのような優れた組み込み分析機能を提供する場合、これらのツールと既存のコアソフトウェアをシームレスに統合し、ユーザーが既存の製品からより多くの価値を得られるようにするソリューションが必要です。

アプリケーションのユーザーエクスペリエンスは、その機能性と同様に重要です。Yellowfinのホワイトラベル化ツールは、開発者が各組み込み分析コンポーネントの外観や使用感を完全に制御して、既存の製品のビジョンと正確に一致させることができるため、ひとつのアプリケーションが別のサードパーティ製ソリューションをホストしているようには見えません。これにより、パフォーマンスやセキュリティに関するユーザーの潜在的な懸念を解消できます。

 

#3 - 製品の市場投入までの時間を加速させる

社内開発により製品にアナリティクスソリューションを構築する場合の最大の障害は、それを開発し、運用を始めるまでに必要な時間と費用です。

ソフトウェアベンダーが製品を迅速に市場に投入できるように、合理化された効率的な統合プロセスを中心にデザインされた組み込みBIツールを探しましょう。

組み込み分析をユーザーが利用できるようになるまでの時間を短縮することができれば、開発者は既存のコア製品のその他重要な要素の改善に集中することができ、ユーザーは数ヶ月ではなく数日でその機能を活用できるようになります。

 

組み込み分析ベンダーパートナー選択における5つの重要な基準

どのような組み込み分析ツールを購入するにしても、重要なのはその機能の堅牢性だけではありません。

意思決定プロセスの一環として、実績のある専門家との戦略的パートナーシップとしての組み込み分析ソリューションの購入を検討してください。これは、新技術の技術的統合だけではなく、長期的にすべてのユーザーに利益をもたらすことを意図したプラットフォームです。

ソリューションを選択する前に、以下5つの重要な考慮点について時間をかけて検討し、Yellowfinが、今日最も優れた組み込みBIソリューションとして、これらの基準をどのように網羅しているかを確認してください。

#1 - データアナリティクスにおけるソリューションリーダーとして認知されているか

アナリティクスは、新興技術や洗練されたテクニックにより常に進化を続けています。

既存の製品にアナリティクスの組み込みを選択する前に考慮すべき最初の事項は、市場で最新かつ高度な機能を提供していることが認知されているソリューションプロバイダーを評価し、投資の価値を最大化して、競争優位性を確実に獲得することです。

Yellowfinは、世界をリードするアドバイザリー企業であるGartnerのアナリティクスおよびビジネスインテリジェンスプラットフォームのマジッククワドラントに7年連続で選出されており、2020年には、その実行力とビジョンの完全性が評価され、「ビジョナリー(概念指向型)」に選出されています。

#2 - データインテグレーションおよびセキュリティを実現できるか

データは、組織内の複数の異なるソースから取得できます。様々な技術要件に対応する大容量のデータの統合やキュレーションを成功させるには、包括的な統合技術を備えた組み込み分析プラットフォームを選択する必要があり、ソフトウェアやデータ、セキュリティを、分析と統合するプロセスを迅速に、安全に実行できます。

Yellowfinは、アプリケーション統合とコンテンツ統合をサポートすることで、データ統合プロセスを大幅に合理化し、JavaScript API、REST API webサービス、iFrame、webコネクター、カスタムwebサービスなど、開発者に複数のオプションを提供します。

セキュリティおよびID管理も重要なため、YellowfinはActive Directory(AD)、Lightweight Directory Access Protocol(LDAP)、Security Assertion Markup Language(SAML)、およびその他の認証モデルなど、一般的なディレクトリ統合を提供します。

#3 - テクニカルアーキテクチャーデザインを支援できるか

組み込み分析ソリューションのアーキテクチャデザインは、既存のソフトウェアの将来的なアナリティクスプロジェクトすべての基礎になります。これには、柔軟性や堅牢性が求められ、マルチテナントや、現在のデジタルトランスフォーメーション環境における様々なインフラモデル(クラウド、SaaS、オンプレミスなど)など、多くの考慮点に対応できなくてはいけません。幅広いアーキテクチャーをサポートし、長期的なニーズに合わせてカスタマイズできるデザインを提供するアナリティクスプラットフォームパートナーを見つけるには、計画段階に十分な時間をかけることを推奨します。

Yellowfinのアーキテクチャーデザインの各コンポーネントやモジュールは、ビジネス部門、ユースケース、ユーザーベースのタイプを問わず、アプリケーションの統合に関して高度にカスタマイズ可能で柔軟です。Yellowfin 説明ガイドでは、詳細なアーキテクチャーの概要を紹介しており、顧客の組み込みへの取り組みにYellowfinがどのように最適であるかをご確認いただけます。

#4 - プロジェクトに継続的なサポートを提供できるか

組み込みアナリティクスソリューションを購入して既存の製品に導入しても、それがプロジェクトの終了を意味するわけではありません。アナリティクスを社内で構築する選択する場合と同様に、アナリティクスが最も最適な方法でコアアプリケーションに効果的に統合されるようにするためには、多くの考慮点があります。追加支援が必要なツールがあるかもしれませんし、使い慣れていないために、適切なサポートなしでは正しく活用できないソリューションの分野もあります。

そのため、単に販売するだけでなく、既存の製品へのアナリティクスの組み込み導入を積極的にサポートしてくれるパートナーを選ぶ必要があります。Yellowfinは、すべての組織にとってアナリティクスが重要な差別化要因であると捉えており、アナリティクスとアプリケーションを可能な限り最適化された方法でエンドツーエンドで市場に投入するための技術、ツール、プロセスを備えています。

#5 - 戦略的で長期的なパートナーシップに最も適しているか

最終的には、ユーザーがアプリケーションを使用するときに優れたユーザーエクスペリエンスを提供するために、組み込み分析ソリューションの購入を検討、または選択することになります。アナリティクスは、単なる輝かしい新しいツールではなく、ユーザーが製品から価値を引き出す方法を変えるものです。

この手のプロジェクトは一度きりのものではなく、長期的なコミットメントであることを理解しているアナリティクスベンダーを選定しましょう。時間をかけて、どのパートナーが既存のビジネスに文化的に適しているか、また既存の製品ニーズを積極的にサポートする専門家であるかどうかを確認してください。

最適な組み込み分析ソリューションおよび導入パートナーを選択するための究極のガイド

対応しなくてはいけない要件が複数ある場合は、こちらのホワイトペーパーをダウンロードしましょう。考慮すべき基準や、最も重要な事項についてご確認いただけます。

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