組み込みアナリティクスソリューションで大きな成功を収める方法

組み込みアナリティクスソリューションで大きな成功を収める方法

あらゆる分野の企業がデータに関する障害に直面しています。このように膨大で複雑な情報にアクセスし、活用して、分析することは、十分に準備をしていなければ困難な作業になってしまいます。

顧客やエンドユーザー、パートナーがビジネスに重要なデータを最大限に活用できるようサポートするには、戦略を構築し、そのデータを処理するのに適切なソリューションを選択することが不可欠です。データは企業の弱点になるのか、それとも強みになるのでしょうか。

結局のところ、顧客やエンドユーザーは、ビジネスの価値を獲得し、これを加速させるために、アプリケーションのデータに迅速かつ簡単にアクセスしたいと考えています。データに益々精通するこの世界では、ユーザーはエンドツーエンドでデータへのアクセスと解釈を支援するアプリケーションを必要としています。

それでは、この課題にどのように取り組めばよいでしょうか。この時代では、組み込みアナリティクスがその答えです。

 

組み込みアナリティクス: データとアナリティクスをアプリケーションと同義にする方法

現在では、高度なアナリティクス機能を、個別にアクセスするツールではなく、ビジネスアプリケーションやソフトウェア製品に直接組み込むことができるようになりました。

これらの機能は、データ管理やBIレポート作成、データストーリーテリングやデータビジュアライゼーションを中心に展開されています。全体として、このソリューションが組み込みアナリティクスとして定義されています

組み込みアナリティクスを使用することで、エンドユーザーや顧客が日々使用しているソフトウェアに、顧客向けのダッシュボードやビジネスインテリジェンスレポートを直接提供することもできます。組み込みアナリティクスソリューションは、データアナリティクスソフトウェアのインフラストラクチャーやプラットフォーム、運用を提供するとともに、オンプレミスのデータアプリケーション、クラウドベースのセットアップ、さらにはハイブリッド (オンプレミスとクラウドの両方) なユースケースと統合することもできます。

現在では数多くの企業が既存のアプリケーションにアナリティクス機能を組み込んでいるため、エンドユーザーは従来のレガシーな方法よりも迅速かつ簡単にレポートやOEMダッシュボードからデータのインサイトを得ることができます。従来の方法は、サードパーティ製で外部からアクセスするアナリティクスツールとして提供されるため、ユーザーが実際にそれを使用する保証はありませんでしたが、Gartnerは2022年時点で、アナリティクス機能の25%は、ビジネスアプリケーションに組み込まれるようになったと報告しています。

さらに詳細な情報はこちら: 組み込み分析とは何か?

 

従来のBIに対するアプローチは時代遅れ

従来のビジネスインテリジェンスソリューションでは、通常、エンドユーザーは、日常業務で使用するソフトウェアとは別に構築されたアナリティクスツールやデータビジュアライゼーションツールを使用して、業務情報や可視化された情報にアクセスしなくてはいけませんでした。

これにより、ユーザーは意思決定やアクションの実行に必要なデータを探すためにウィンドウを切り替えなくてはならず、分断されたユーザーエクスペリエンスを生み出していました。多くの場合、大多数のユーザーがこれらのサードパーティ製ツールを完全に活用することができず、データドリブンな意思決定に結びつけることができませんでした。また、これらのBIツールの利用方法に関するユーザー向けのガイドもありませんでした。

さらに、従来のBIソリューションを使用したモデル作成、クエリーの実行、ビジュアライゼーションの作成には、このようなツールを最大限に活用するための技術力やSQL知識が必要とされました。

より詳細な情報はこちら: ダッシュボードの終焉:これがアナリティクスにもたらす本当に意味

 

組み込みアナリティクスがすべてのエンドユーザーにもたらすメリット

組み込みアナリティクスソリューションは、使いやすいレポートやビジュアライゼーション機能をエンドユーザーがアクセスする既存のアプリケーションに統合するため、技術者でなくても、上級ユーザーでも、既存のソフトウェアを使用している間にデータインサイトに簡単にアクセスすることができます。

誰もが成功を収めることのできる組み込みアナリティクスの例をいくつか検討してみましょう。

  • 製品および開発チーム: データを収益化し、顧客にビジネスインサイトを提供できます。従来この作業は非常に大きな負荷を生み出していました。そして、インフラストラクチャー、コンプライアンス、セキュリティなど、その他の多くの考慮事項が含まれていました。既存の製品にホワイトラベル化されたアナリティクスを組み込むことで、顧客が必要とする時点で (既存のアプリケーションを使用し) 魅力的なBIダッシュボード、グラフ、使いやすいセルフサービスBIを提供することができます。これにより、より簡単にデータにアクセスすることができます。
  • データおよびBIチーム: 既存のビジネスプロセスにビジネスインテリジェンスレポートやダッシュボードを直接組み込むことができます。これは、データドリブンな思考を育成し、アドホックなリクエストを削減します。
  • マーケティングおよびPRチーム: 調査の結果や分析内容を、公開されているウェブサイトや出版物に組み込むことができます。これは、ファーストパーティの調査を活用するのに役立ちます。

より詳細な情報はこちら: 2022年SaaS製品を強化する組み込みBIのユースケース3つ

 

組み込みアナリティクス: データアプリケーションの価値実現までの時間を短縮する方法

静的ツールは組織のコラボレーションを妨げます。しかし、組み込みアナリティクスは、セキュリティやコンプライアンスを犠牲にすることなく、よりアジャイルなアナリティクスプロセスを実現することで、インサイト取得の遅れや生産の遅れ、杜撰なガバナンスを克服し、企業に成功と競争力をもたらします。

顧客は、アナリティクスソリューションが組み込まれたプラットフォームに切り替えることなく、データに関するさらなる質問をすることができます。使い慣れたツールを使用することで、迅速に答えを得ることができます。さらに、組み込みは分析的なインサイトを確認し、それに基づきアクションを実行するサポートをします。レポート作成ツールやデータビジュアライゼーションツールが広く利用されるようになれば、あらゆるタイプのユーザーがそれらを活用できるようになります。

ダッシュボードやアプリケーションを組み込むことで、企業はデータの収益化や、製品の開発やリリースを素早く実現できるようになります。これにより、アプリケーション開発者は、インフラストラクチャーやプログラミング言語ではなく、優れたユーザーエクスペリエンスの構築や製品の迅速なリリースに注力することができます。

一例として、Yellowfin アナリティクスプラットフォームは、アナリティクスライフサイクル全体を通じて、組み込みアナリティクス開発ツールを提供します。そのデータに依存しないアプローチにより、既存のツールセットを活用できます。つまり、Yellowfinは設計から開発までをカバーします。

最後に、組み込みアナリティクスは、データセキュリティおよびコンプライアンスを向上させます。コミュニティ主導のアナリティクスツールなしでは、ガバナンスの制御は絶望的です。しかし、データガバナンスは、権限が適切に設定され、ユーザーがアナリティクスツールのセキュリティ対策に従うことで、より利用しやすくなります。そして、Yellowfinにはこれが備わっています。

より詳細な情報はこちら: 組み込みアナリティクスで既存アプリケーションの分析機能を最新化する5つのメリット

 

組み込みアナリティクスソリューションで大きな成功を収める方法

組み込みアナリティクスソリューションで大きな成功を収める方法を求めている場合は、成功への5つの鍵を確認しましょう。

 

顧客に満足のいく総合的なエクスペリエンスを提供

ユーザーエクスペリエンス (UX) には、2つの重要なコンポーネントがあります。まずは、ユーザーとシステム間のインタラクションがスムーズであることです。組み込みダッシュボードは、各ユーザーの要件を満たすようにパーソナライズできるでしょうか。理想的には、各ユーザーのダッシュボードは、そのユーザーが必要とする機能のみを提供し、それ以上でもそれ以下でもありません。実装についても考慮する必要があります。組み込みの手順はどのくらい簡単でしょうか。リソースを節約し、使用率を加速させるために、実装手順はシンプルでなくてはいけません。

 

各ユーザータイプの要件を理解

強固な組み込みアナリティクスソリューションは、組織のエンドユーザーの特定の要件を満たすように調整できます。この目標を達成するには、社内および社外関係者のニーズを理解しなくてはいけません。これには、従業員、パートナー、サプライヤー、顧客が含まれます。彼らの役割は何でしょうか。どのような責任を負っているのでしょうか。どのような問題に対する解決策を求めているのでしょうか。どのような能力を持ち合わせているのでしょうか。テクノロジーに対する経験値はどのくらいでしょうか。彼らのワークフローはどのようになっているのでしょうか。

 

各ユーザーカテゴリーに必要な機能の決定

各ユーザータイプに必要な機能は、ツールを決定するための重要な詳細です。作業を開始するためには、どのような種類のデータが必要でしょうか。データを使用して目的を達成するために必要となる具体的な事柄は何でしょうか。要求された機能と必要な機能を一致させる方法を探しましょう。

 

アナリティクスの組み込み場所と方法を検討

統合に関して言えば、関係者はどこにアナリティクスを組み込みたいと考えているのでしょうか。また、それらはどのように統合されている必要があるでしょうか。組み込みアナリティクスソリューションは「追加する」ことが可能であり、これはつまり、セキュリティは提供するが、それ以上の統合は実現しないということを意味しています。また、組み込みアナリティクスは、完全に統合されたスムーズなユーザーエクスペリエンスを提供することもできます。最も堅牢な統合は、データディスカバリーを提供することです。これは、外部プラットフォームのインターフェース内で、包括的なリアルタイム分析機能も提供します。

 

ユーザータイプごとにアナリティクスの金銭的価値を決定

目的を達成し、時間を節約し、仕事をより効果的にするために、ツールがどのように役立つのかを理解できれば、ユーザーはツールをより使用するようになります。アナリティクスへの関わりに応じて、各ユーザータイプに発生する価値を決定します。企業はユーザーが組み込みアナリティクスビジネスインテリジェンスツールの価値を把握し、製品を最大限に活用できるように、アナリティクストレーニングの実施やデータリテラシーの向上に投資する必要があります。このトレーニングは、技術者ではないユーザーを技術者にすることを目的にしているわけではありません。これは、データに関する議論に参加し、貴重なインサイトを明らかにして、ビジネス開発を促進するように教育することを目的としています。

最高の組み込みアナリティクスソリューションで大きな成功を収めましょう

データやアナリティクスを既存の製品やソフトウェアの日常的なエクスペリエンスとより密接に統合する準備ができていますか。Gartner、G2、Forresterなどが評価しているように、Yellowfinの組み込みアナリティクスプラットフォームは最適な選択肢です。

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