文脈的アナリティクスとは何か?
現在、組み込みアナリティクスにより、ダッシュボードは大部分のエンタープライズアナリティクスにおいて主要な機能となっています。これにより、ユーザーはソフトウェアを使用して必要なメトリック(数値)を探索できます。しかし、ユーザーは自身の行動や意思決定をサポートするために必要なより深いコンテキストを、いつでも簡単に得られるわけではありません。
アプリケーションの製品機能として、組み込みアナリティクスは間違いなく価値のあるツールです。
しかしこれまで、多くの製品責任者やソフトウェア開発者は、スタンドアローン機能としてこれにアプローチしてきました。これにより、ダッシュボードおよびレポート作成モジュールは、コアアプリケーションの基礎的で戦略的なコンポーネントではなく、後付けとして追加されてきました。
このように、アナリティクスが個別のツールとして提供されるため、ユーザーは既存のソフトウェア内で実行していることを一度中断し、必要なデータを検索し、アナリティクスを効果的に使用するために、コンテキストを切り替える必要があります。追加機能として、これは現在のユーザーのニーズに遅れをとることになります。
ここで明確にしておきますが、この組み込みアナリティクスのアプローチは、依然として非常に価値があり、ユーザーは意思決定をサポートするために必要なコンテキストを得ることができます。しかし、アナリティクスツールがアプリケーションの他の機能から切り離されている場合、これは必ずしも容易ではありません。
主要な機能とアナリティクスの分離は、以下のような長期的な制限に繋がります。
- ユーザーは、アクションの実行に必要な情報を検索するために、コンテキストを切り替えたり、個別のダッシュボードモジュールに移動しなければならず、ワークフローが中断され、混乱を招くことになります。
- スタンドアローンのダッシュボードは、コンテキストやガイド付きアナリティクスを提供しません。そのため、ユーザーはデータの変化や傾向、異常値を手作業で確認しなければならず、これは時間を浪費し、ミスや疲れを引き起こします。
- 個別のダッシュボードモジュールを組み込むことで、ユーザーエクスペリエンスに摩擦が生じ、すべてのユーザーがこれを使用し、価値を得ることを保証するものではなくなります。
幸いなことに、ここ数年で組み込みアナリティクスは大幅に進化しました。シンプルなダッシュボードモジュールのプラグインから、アプリケーション内からユーザーワークフローをサポートし、トリガーする文脈化されたアナリティクスを組み込みことまで、これらの負担が軽減されました。
本記事では、文脈的アナリティクスとは何か、組み込みアナリティクスの次のレベルとして、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、顧客がアプリケーションを使用することで得られるビジネス上のメリットを高めることで、大きな価値を追加する方法について紹介します。
文脈的アナリティクスとはどのような意味か?
文脈的アナリティクスとは、ダッシュボードやアナリティクスソリューションが、ソフトウェアアプリケーションのコアワークフローに直接組み込まれた状態を指します。この新しいアプローチは、意思決定が行われる状況的フレームワークの中で、ユーザーに直接アナリティクスのメリットを提供します。
これまで、組み込みアナリティクスは、アプリケーション内にダッシュボードやレポート作成のためのスタンドアローンモジュールを作成することで、ユーザーはデータの調査やインサイトの取得が必要な場合はいつでも、トランザクション環境から離れなくてはいけませんでした。文脈的アナリティクスはこれをさらに一歩進め、エンドユーザーが使用する時点で意思決定をサポートするために必要なデータを、ユーザーインターフェースやトランザクションフローに直接提供することができます。
アナリティクスとワークフローを緊密に統合することで、アナリティクスとトランザクションがシームレスに統合され、アナリティクスはユーザーにとって真に文脈的で動的なものになります。
グラフや表、メトリックなどの画像分析コンポーネントは画面上に並んで表示され、アプリケーションのトランザクションコンポーネントと双方向に通信します。ユーザーは、通常通りに作業をしながら、アプリケーションによって継続的に意思決定をガイドされるため、ワンクリックでガイドされた動的なインサイトを即座に得ることができます。
この緊密な統合は、様々な新しいビジネスチャンスをもたらします。
- 小売店のマネージャーは、毎日の需要予測に即座にアクセスすることができ、来週のシフトスケジュールを作成するためのオプションが表示されます。
- 在庫管理者は、画面を終了することなく傾向を確認し、在庫の分析をして、注文の補充をすることができます。
- 物流、金融、製造、販売など、日常的なデータ処理を伴うプロセスでは、即時的なアラートやプロンプト、インサイトを活用できます。
定義上、文脈的アナリティクスは、ページに組み込まれた基礎的なグラフ以上のものです。データ、ビジュアライゼーション、関連するアクションのすべてが、より深いインサイトを提供し、アクションを促進するために共に動作する必要があります。そしてこれが、最新フェーズの組み込みアナリティクスが実現できることです。
文脈的アナリティクスはどのように機能するのか
文脈的アナリティクスの目的は、ユーザーのアプリケーション内でのアクションをサポート、またはトリガーすることで、エンドユーザーがアプリケーションから得られるビジネス上のメリットを最大化することです。これを効果的に行うために、文脈的アナリティクスがどのように機能する必要があるかを定義する3つの基準があります。
- ビジュアルコンポーネントがソフトウェアアプリケーションのページ内に組み込まれている
- それらのビジュアルコンポーネントがコアアプリケーションと同期している
- これらを組み合わせることで、トランザクションワークフローをサポートする
これらの組み込みコンポーネントは、次の2つの形式をとることができます。
1. 定義済みアナリティクスパス:KPIの数値や線グラフ、棒グラフ、または様々なビジュアライゼーションを網羅する高度なダッシュボードが、ユーザーのアクションに基づき表示されます。例えば、個別の顧客レポートを確認する場合、その顧客の購入履歴を強調表示する一連のグラフを表示できます。事前に定義されたパスでは、すべての顧客レコードに独自のミニダッシュボード、またはビジュアライゼーションのセットが添付されています。ビジュアライゼーションは同じですが、表示されるデータは顧客ごとに一意にフィルターされます。製品責任者や製品オーナーは、エンドユーザーのワークフローをサポートする最適なビジュアライゼーションを決定して統合します。
2. 動的な分析およびアラート:閾値を超えたか、またはレコードに異常値が検出されたことを示すアラートまたはプロンプトです。この場合、アラートに関連する顧客のレコードのみが強調表示されます。これにより、ユーザーはさらなる探索やアクションの実行を促されます。アラートまたは異常の性質はアラートタイプと一貫しますが、その特定の顧客およびインサイトに固有のビジュアライゼーションのセットを動的に提供します。製品責任者や製品オーナーは、ユーザーをサポートするために最も最適なアラートを決定して統合します。しかし、自動化されたプロセスはバックグラウンドで実行され、重要な変化を特定して、発生と同時にエンドユーザーに通知します。
いずれの場合でも、表示されるデータは、シンプルなトランザクションデータの集約から、購買傾向モデルのような高度なデータサイエンスモデルの結果になります。組み込みアナリティクスコンポーネントは、ページのコンテキストが変更された場合に、組み込みアナリティクスコンポーネント内のデータも変更されるように、ページの残りの部分と同期する必要があります。
ユーザーは、ページ上のトランザクションの主要な一覧をフィルターしたり、テーブル内の選択した行をクリックしたりできます。これらのアクションにより、分析が更新され、現在の表示に反映されます。ユーザーに表示されるデータを真に文脈に沿ったものとみなすためには、同期が重要です。
最後に、文脈的アナリティクスは、トランザクションワークフローをサポートする必要があります。全体的なパフォーマンスの監視と手動でのデータ分析は、スタンドアローンのダッシュボードモジュールや個別のレポート内で行うのが最適です。文脈的アナリティクスでは、表示されるデータは次のいずれかになります。
- そのトランザクションに具体的に関連するより多くのメトリックやインサイトを提供することで、現在のトランザクションワークフローをサポートします。
- アラートや、データサイエンスモデルの結果に基づくアクションを提案することで、新しいワークフローをトリガーします。
サポートとトリガーというこれらのモードは、相互に排他的ではなく、単一のアナリティクスコンポーネント内で組み合わせることができます。さらに、ワークフローやアクションは双方向に実行できます。これらはコアアプリケーション内、またはアナリティクスコンポーネント内で発生し、エンドユーザーエクスペリエンスの簡素化および直感性に主眼が置かれています。
文脈的アナリティクスには依然としてダッシュボードが必要か?
これは、ダッシュボードベースのアナリティクスが重要ではないと言っているわけではありません。
ユーザーは依然として、データを細分化することで、独自の大まかな、独立した分析を行う必要があります。ダッシュボードは、最も重要な情報をひと目で確認できるように要約し、ユーザーが全体的なパフォーマンスを監視して、数字の背後にある詳細を掘り下げられるようにします。最も重要なことは、ユーザーが自分の分析を制御できるようにすることです。
セルフサービス型のビジネスインテリジェンスのこの形式は、アプリケーション内でユーザーに提供するために常に重要であり、ダッシュボードはこの作業に最適なアナリティクスツールのひとつです。
一方、文脈的アナリティクスは、ダッシュボードだけでは提供されない、ガイド付きの分析を提供します。これは動的なアナリティクスを提供し、トランザクション内でユーザーの意思決定をサポートして、意思決定のトリガーとして機能します。これは重要な違いであり、組み込みBIに両方の機能が必要となる理由です。
文脈的アナリティクス:これが次の製品イノベーションとなる理由
文脈的アナリティクスとは、最終的に、ユーザーのワークフローにシームレスに統合するガイド付きの動的インサイトです。このような強力なアナリティクスがあれば、ユーザーは意思決定をサポートするために必要な情報を求めて他のツールへ移動したり、コンテキストを切り替えたりする必要がありません。これは、ソフトウェアアプリケーションでの処理中に分析機能を強化することで、すべてのユーザーがより効果的に作業を行うことができます。
このようにソフトウェアにアナリティクスを組み込むことで、エンドユーザーにとっての価値が大幅に高まり、アプリケーション全体のユーザーエクスペリエンスを向上させます。
最も重要なことは、文脈的アナリティクスは、既存のアプリケーションのアナリティクス置き換えるのではなく、強化することです。そのため、何も再構築する必要がありません。その目的は、ソフトウェアの分析機能を次のレベルに引き上げることで、ユーザーの増大する要求を満たすことです。
今こそ、文脈的アナリティクスを備えた組み込みBIの次の時代に向けて備えるときです。そうすることで、既存のアプリケーションのパワーとビジネス上のメリットを強調し、アナリティクスとユーザーエクスペリエンスの価値を高めることができます。
顧客がソフトウェアを使用するときに確実にアクションを起こすことができるようにサポートし、将来に向けてデータとアナリティクス機能を強化します。
ホワイトペーパー:文脈的アナリティクスとは何か?
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