組み込みアナリティクスプラットフォームからより多くの成果を上げる方法

組み込みアナリティクスプラットフォームからより多くの成果を上げる方法

現在では、戦略的なビジネスの意思決定からワークアウトの計画まで、データはあらゆることを推進しています。その結果、ビジネスソフトウェアやオンラインウェブサイト、コンシューマーアプリに、アナリティクスやビジュアライゼーション、ダッシュボードが必要とされるようになってきました。より優れたインサイトや意思決定のために、人々がデータへの迅速なアクセスを必要としているため、組み込みアナリティクスはわたしたちの仕事に必要不可欠になってきました。

従来のアナリティクスソフトウェアとは異なり、組み込みアナリティクスプラットフォームは、情報やデータを個別のアプリケーションではなく、人々が日常的に使用するアプリケーションに配置します。これはまた、よりインテリジェントなビジネスの意思決定を促進する、データに富んだインサイトを提供します。

組み込みアナリティクスプラットフォームから、より多くの成果を上げたいと考えている場合は、本ガイドを参照してください。

 

組み込みアナリティクスが組織の成果を向上させる7つの方法

組み込みアナリティクスにより、組織は迅速に優れた意思決定を行い、既存のワークフローにデータ主導のインサイトをもたらすことができます。また、意思決定に必要な情報を探すためだけに、ユーザーがメインの業務ソフトウェアからアナリティクス製品に切り替えて、また最初のソフトウェアに戻る必要もなくなります。今ではこれが、すべて同じ製品エクスペリエンス内にあります。

組み込みアナリティクスプラットフォームからより多くの成果を得るためのポイントは数多くありますが、今回は以下7つの最適な方法について紹介します。

 

1. BIユーザー使用率の向上

ユーザー使用率とは、テクノロジーにおける新しいシステムやプロセスを受け入れることです。これは古いシステムから、ビジネスインテリジェンス (BI) のような最新で高度な製品に移行しようとしている組織にとって重要になります。ユーザー使用率は、ソフトウェアがユーザーにどのようなベネフィットをもたらすのか、ユーザーはどのように貢献できるのかを示すため、新しいシステムが成功を収めるためには、これを向上させることが重要です。

BARCの調査によると、中規模企業の従業員がBIを使用している割合は15%だそうです。つまり、BIプラットフォームを使用している企業では、10人にひとりが日常業務にこのソリューションを使用していることになります。ある報告によると、既存の業務用ソフトウェアに組み込まれたBIを使用している組織は、オンプレミスのBIソリューションを使用している場合よりもユーザー使用率や満足度が高いことが分かりました。そのため、組織が組み込みアナリティクスプラットフォームから最適な結果を得たいと考える場合は、まず始めにBIユーザーの使用率を確認する必要があります。

 

2. BIの有効性の向上

多くの事業責任者は、小規模な組織ではデータを分析する必要はないと考えています。同じことがビジネスインテリジェンスについても言え、多くの組織はこれがビジネスに何の価値ももたらさないと考えています。しかし、この考えは正しいとは言えず、正確なデータは企業規模に関係なくビジネスに役立つため、ビジネスインテリジェンスはすべての組織にとって重要です。

ビジネスインテリジェンスは、非構造化データから重要なデータをインサイトとして抽出し、それらを価値あるビジネス情報に変換します。組織はこれらのデータを使用して、戦略的かつ決定的な意思決定を行います。

組み込みアナリティクスプラットフォームのBIを改善することは、企業がビジネス目標を達成するためにも極めて重要です。これにより、顧客の好みや市場傾向、購買習慣を理解することができます。

 

3. 広範な (パーベイシブ) BIのサポート

パーベイシブBIは、最大数の従業員がBIツールを使用すべきという考え方です。その目的は、すべての従業員に正しい情報を適切なタイミングで提供することで、日常業務において情報に基づいた意思決定を行えるようにすることです。またパーベイシブBIは、組織全体のパフォーマンスと効率を向上させるのにも役立ちます。

しかし多くの組織にとって、BIはビジネス戦略を確立するためにIT部門だけが管理するプラットフォームです。しかし、組み込みアナリティクスは、データの障壁を取り除き、BIをより普遍的なものにします。これは、ビジネスデータのレポートや分析を、企業のコアアプリケーションを使用するすべてのユーザーに提供します。

IT部門がレポート依頼を処理するのを待つ代わりに、より多くのユーザーがアナリティクスプロセスに関わります。組織のすべてのメンバーのデータやアナリティクス機能へのアクセスが向上するため、より優れたビジネスの意思決定を行い、効率を上げることができます。

 

4. 信頼できる環境、優れたユーザーエクスペリエンス

データアナリティクスに関しては、ほとんどの組織がCRMや人事管理などの専用ツール、または分析のみを行うアプリケーションに依存しています。組み込みアナリティクスを使用することで、レポート作成や分析は、コアビジネスアプリケーションの使い慣れた信頼できる環境内で行われます。

データアナリティクスは、一般ユーザーに脅威を与える可能性がありますが、ユーザーが既に理解しているアプリケーションにツールを組み込むことで、信頼を得ることができます。また、より優れたデータドリブンな意思決定を可能にします。何よりも、組み込みアナリティクスは、ビジネスデータとその分析の間にシームレスなエクスペリエンスを生み出します。

 

5. 市場参入までの時間を短縮

専用のアナリティクス開発には、専門知識や時間、リソースが必要です。しかし、社内構築ソリューションでスピードや信頼性、拡張性を実現することは困難になってきました。ここで、組み込みアナリティクスソリューションが活躍します。これは、インフラストラクチャー、ストレージ、コンピューティング能力を維持する負担を軽減します。組織は、アナリティクスソリューションが5倍、10倍、または100倍のユーザーで動作することを確信できます。

適切な組み込みアナリティクスソリューションは、アナリティクス開発の時間を短縮することで、企業がより迅速に市場に参入できるようにします。

 

6. レベニューストリームの拡大

組み込みアナリティクスは、アプリケーションに影響を与えるだけでなく、ビジネスにも影響を与えます。これは、ビジネス機会の規模を拡大しながら、新しいレベニューストリームを開拓することもできます。組織は、顧客満足度とビジネス規模を拡大するために、ホワイトラベルダッシュボードのような組み込みアナリティクスサービスを中心に新しいビジネスラインを構築できます。また、アップセルやクロスセルの機会を増やすこともできます。

 

7. データドリブンな文化

組織は、組み込みアナリティクスを使用して、データをアプリケーションとプロセスの重要なコンポーネントにします。組織は、従業員がデータを使用してより良い意思決定を行うことを目指しています。組み込みアナリティクスは、ビジネスインテリジェンスをより幅広い部門やビジネスアプリケーションに拡大し、データとアナリティクスへの取り組みを促進することで、よりデータドリブンな組織を生み出します。

統合されたアナリティクス機能を備えたコアビジネスアプリケーションを使用する従業員は、バックアップされていることを感じながら、脅威や機会に素早く反応することができます。また、従業員がグラフやレポートを作成して、いつでもビジネスパフォーマンスを分析できるようにすることもできます。これにより、正確でタイムリーな情報に基づいて意思決定が行われるようになります。

 

組み込みアナリティクスプラットフォームを使用する利点

膨大で貴重なデータを使用する企業に、組み込みアナリティクスは様々なメリットをもたらします。これには、以下のようなものがあります。

 

収益の増加

組み込みアナリティクス市場は、2026年までに775億2000万ドル規模に成長すると言われています。アナリティクスを組み込むことで、組織は生産性を妨げ、ワークフローのボトルネックを生み出し、不必要な支出につながる問題を特定して、解消することができます。インサイトは、組織が既に使用しているプラットフォーム内で直接使用できるため、従業員は、収益を促進する改善や機会の領域を迅速かつシームレスに特定できます。

 

データドリブンな意思決定を拡大

組み込みアナリティクスは、適切な既存のワークフローにインサイトをもたらすため、組織の賢明な意思決定を支援することができます。ユーザーは、意思決定に必要な情報を使用するために、既存のツールを離れて他のアナリティクス製品に切り替え、また最初のツールに戻る必要がありません。

組み込みアナリティクスを使用することで、組織全体が包括的で正確、タイムリーで使用しやすい情報にアクセスし、それに基づいた選択を実行することができます。これにより、IT部門はより価値の高いタスクに注力することができます。

 

製品ROIの向上

組織は貴重なデータを大量に生み出していますが、それらの多くは使われることがありません。しかし、組み込みアナリティクスでは、同じことにはなりません。これは、データの柔軟性を向上させ、社内および社外に使用しやすいインサイトを共有することができます。組織は、誰が何を閲覧しているのかを特定し、個人的にレポートやビジュアライゼーションを提示することもできます。

組み込みアナリティクスを使用することで、企業はデータドリブンな深いインサイトに対価を支払う顧客やパートナーからも収益を得られるようになります。また、これらの情報を使用することで、シームレスに従業員を追加することなく、製品やサービスを向上させることもできます。

 

競争優位性

組み込みアナリティクスから得られる実用的なインサイトは、組織の競争力を高めるのにも役立ちます。これは、リアルタイムデータへの統合アクセスを備えた使いやすいアプリケーションエクスペリエンスを提供します。これだけでなく、組み込みアナリティクスは、市場や業界の傾向、顧客動向やパターンに関する最新の情報を提供し、競合をリードする機会を提供します。

 

顧客満足度の向上

組み込みアナリティクスとデータへの容易なアクセスにより、顧客は追加のサポートを受けることなく、質問に対する答えを素早く見つけることができます。また、意味のある質問をしたり、必要に応じてリアルタイムにインサイトを得ることもできます。

最新の組み込みアナリティクスは、事前に定義された質問や静的レポートに限らず、顧客満足度も向上させます。ユーザーはデータを詳しく調査し、質問に回答することができます。

 

Yellowfin 組み込みアナリティクス: エンドツーエンドのセルフサービスソリューション

組み込みアナリティクスが組織とそのビジネスの競争優位性を支援するすべての方法を確認したところで、これらすべてを網羅する製品があるかどうかを疑問に思うことでしょう。

幸いなことに、すべてのデータアナリティクスニーズに対応するソリューションとして、Yellowfinがあります。Yellowfinは、アナリティクスワークフロー全体をより分かりやすくします。これは組織のデータに接続して準備し、管理レポートを準備するためのダッシュボードを構築します。

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