データ分析の可視化に重要なポイントを解説!

データ分析の可視化に重要なポイントを解説!

企業は、顧客データや商品・人事など、あらゆる業務に関連する膨大なデータを保有しています。これまでは必要なデータを取り出し分析をしていましたが、近年は保有する膨大なデータを全て活用し、総合的な戦略を立てる重要性が増しています。

そこで必要になってくるのが、保有しているデータを可視化することです。本記事ではデータ分析の可視化の概要からどうやって可視化するかという手法などを解説していきます。

Yellowfinケースブック(事例集) - 組み込み導入編のダウンロード

データというのは、言ってしまえばただの数値ですので、持っているだけではなんら意味を持ちません。しかし、データを正しくかつ分かりやすく情報化することで、高い価値を得られます。

そこには、変化をグラフなどで可視化する、データ同士のつながりを表現する、隠れた意味合いを表示するなど、データの可視化は数値データを一目見て分かる状態に変え、数値から得られる情報の理解を助けることです。

データ分析の可視化についても同様です。データから行なった分析を明確な形で情報として蓄積していくのが肝要です。

 

データ分析を可視化するメリット

まずは、データを可視化するメリットをご紹介していきます。

 

  • 迅速な意思決定
  • 情報共有がスムーズに行える
  • データを基に先手が打てる

 

です。各メリットを理解して社内でのデータ分析の可視化を進めていく際の参考にしてください。では、各メリットを詳細に見ていきましょう。

 

迅速な意思決定

一つ目のメリットとして、やはり迅速な意思決定が可能になるという点です。というのも、データ分析を可視化して数値を一目で分かる形にすれば、現状の課題を即座にかつ正確に認識できるようになります。課題を容易に把握できることで、課題への対策も立てやすくなり、迅速な意思決定に繋げられます。例えば、データを可視化しておけば、ある日の急激な売り上げの落ち込み具合などが一目でわかるため、即座に対策を検討する段階に入れます。より詳細な例を挙げると、売り上げの落ち込みは天候が原因だったのか、はたまた棚の陳列に問題があったのかなどです。課題の把握は勿論、何がプラスに働いたのかといったポジティブな要素を知ることもできるため、あらゆる面での意思決定に寄与します。

 

情報共有がスムーズに行える

二つ目のメリットは、情報共有がスムーズに行えることです。数値のみでは、人によって注視するものが違ったり、違う意味づけを持たせたりなど、中々共通認識を得づらいです。また数字が苦手といったことから、認識しているデータの内容の深度まで、個々人の理解に差が出てくるでしょう。しかし、データ分析を正確に可視化することはデータの内容共有を明確に行うことができます。換言すれば、属人的なスキルに依存する場面が大幅に減るため、素人でも簡単にデータへのアクセスができるようになります。ただし、それでも何らかの認識のズレが出てくることを考慮して、データの見方や編集・保存方法については共有する人の間で一定のルールを設けるのが良いでしょう。

 

データを基に先手が打てる

三つ目のメリットは、データを基に先手が打てることです。蓄積した分析データを活用して、数値の推移の傾向がすぐに分かるため、着地予測もしやすくなります。一定量以上のデータが蓄積されれば、より精度をあげて過去の傾向をもとにした分析を行え、その後の戦略策定に役立てることができます。例えば、店舗などであれば今まで体感で認識していた回転数や在庫管理などを様々な目線から見られるので、今後どうするのかという戦略の策定に大いに貢献します。天気と売り上げの関係も先ほど例に取りましたが、天気が悪い日は売り上げが落ち込む傾向がわかっているのであれば、それに応じる策を事前に取れる、ということです。

関連記事: 在庫分析を基礎から徹底解説!目的からメリット・おすすめツールまで紹介

 

データ分析を可視化するデメリット

ここまでデータ分析を可視化するメリットを紹介しましたが、一方で唯一のデメリットは、作業が手間なことです。データの蓄積や管理、さらにその分析など、データ分析の可視化には様々な作業が伴います。ただし、ツールを使えば解決できるデメリットですので、ツールを活用していただければと思います。

 

データ分析を可視化する手法

さて、次にデータを可視化する手法を三つご紹介します。①グラフ・チャートを活用する、②画像やイラストを活用する、③ヒートマップを活用する、です。初に注意していただきたいのですが、データ分析の可視化を残す際に適切な手法を用いることは、先にご紹介したメリットを最大限活かすために非常に重要です。

 

グラフ・チャートを活用する

一つ目に重要なのは、グラフ・チャートを活用することです。具体的には、棒グラフ・折れ線グラフ・レーダーチャート・積み上げグラフ・円グラフなどの活用です。それぞれのデータや意図にあったグラフやチャートを活用しましょう。例えば棒グラフは同じ尺度を持つ情報を複数並べて表示する場合に適しています。何が何と同じか、もしくは異なるのかがひと目で認識できるようになります。縦でも横でも構いませんが、売り上げ結果などの指標の比較をする際によく用いられます。他にも、折れ線グラフは数値の時系列の変化、レーダーチャートは多種類のデータから特性を見ることに適しているなど、特徴を理解して用いることがお勧めです。

 

画像やイラストを活用する

二つ目に、画像やイラストを活用することです。この例として挙げられるのは、インフォグラフィックでしょう。老若男女に簡単にデータを理解してもらうにはこちらが非常に有効です。具体的には、実際の意味を持つ画像やアイコンを用いるなどです。男女別のアイコンや、公共交通機関のイラスト、色分けによる分類などが具体例です。標識や地図、電車の路線図などの形で用いられることが多いので、一番身近でイメージしやすいのではないでしょうか。これらをデータ分析の可視化に活用することで、先にご紹介したメリットを活かすことができます。

 

ヒートマップを活用する

三つ目に、二つ目のメリットと類似していますが、ヒートマップの活用です。ヒートマップは、データの数値を色の濃淡を用いて表現するので、視覚的な情報の認識が可能になります。実際の地図を使用するものも多くありますし、特に気温を表現するときに頻繁に使われます。アイキャッチとして使用すると効果が高まりますが、多用する際は極力シンプル、かつわかりやすい表現を心がけましょう。またヒートマップとまでは行かずとも、異なる意味合いを持つ数値を、画像・イラスト・アイコンを用いて色別で表現するなども有用な手法ですので、活用してみてください。色に変化をつけるだけで、数値の差の認識は容易になります。

 

データ分析を可視化する際のポイント

ここまでで、データ分析を可視化するメリット、デメリット、そしてその手法についてご紹介してきました。以下ではデータ分析を可視化するにあたって欠かせないポイントをご説明します。①目的の明確化、②データの意味を考える、③ストーリーを意識する、④ツールを活用する、です。これからデータの可視化に取り組む方や、これまでの方向性に疑問がある方は参考にされてください。

 

目的の明確化

まず何よりも重要な一つ目のポイントは、データ分析を可視化する目的を明確にすることです。具体的には、データの閲覧者は誰か、その対象者がどういったデータを求めていてどういった仕様を検討しているのか、データ分析の可視化による最終的な到達点はどこか、などです。例えば、対象者が一般人の場合は専門的な数字を極力減らしてグラフのみでわかりやすく表示するのが効果的になりますが、一方ビジネスの場では詳細な数字が求められます。データの収集という最初の段階から分析まで一貫して対象者とその目的を念頭に置いてください。

対象者の関心に一番沿う形で、過不足なくデータを可視化して分かりやすく伝えること、これに尽きるでしょう。まずは需要をしっかり理解し、目的を持って可視化することです。

 

データの意味を考える

二つ目のポイントは、データの意味を考えることです。要するに「ここにおいてこの数値はどういった意味を持つのか」「どの指標が重要なのか」といった、対象データの意味を深く理解することです。データの全体像から詳細まで把握していなければ、それぞれの数値が持つ意味をはじめ、数値間の関係を掘り出して意味を持たせることができなくなってしまいます。昨今ビジネスで欠かせなくなっているビッグデータは情報が膨大なため、数値間の関連や意味づけは非常に重要です。勿論データの全てを抽出して可視化することは困難なので、データの持つ意味を正確に捉え、対象者の目的に合わせて肝要な情報をピックアップしましょう。

 

ストーリーを意識する

三つ目のポイントは、ストーリーを意識することです。ストーリーテリングをすることで、事実の提示のみならず、データを物語と共に伝えることで相手により強いイメージを与えることができます。これまでデータ分析の可視化についてご紹介していますが、どれだけ分かりやすく可視化を行なったところで、数字はあくまでも事実でしかありません。そこで可視化の際にストーリーを組み立てることにより、より印象的にかつ分かりやすくデータ分析の可視化をすることができます。

 

ツールを活用する

四つ目のポイントは、ツールを活用することです。先ほどお伝えしたように、デー分析可視化の唯一のデメリットは、作業が手間なことですが、BIツール(ビジネスインテリジェンスツール)を用いればこのデメリットはなんてことはありません。ツールを用いれば、データの視覚化、ダッシュボードの利用などができます。数多くのデータを瞬時に可視化、そのプロセスも自動化できるということです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?データ分析の可視化についてご理解いただけたでしょうか。本記事では、メリットや手法、活用のポイントをご紹介しました。目的を達成するのに適したBIツールを導入して戦略策定などに役立て、是非ビジネスの成長に繋げてください。

BIツール Yellowfin の紹介資料はこちらから↓

Yellowfinケースブック(事例集) - 組み込み導入編のダウンロード

最新記事一覧

Thanks for trying Yellowfin

Please complete the form below to request your copy of Yellowfin today.