アナリティクスアプリケーションとは何か?

アナリティクスアプリケーションとは何か?

アナリティクスアプリケーションとは、セルフサービスダッシュボードやレポート、データビジュアライゼーションなど、ビジネスインテリジェンス(BI: Business Intelligence)機能をあらかじめパッケージ化したもので、エンドユーザーが日々の作業に使用するトランザクションシステム内で業務パフォーマンスを測定し、改善するのに役立ちます。

 

これらバンドルされたアナリティクスツールは、ファイナンスやマーケティング、セールスなど、特定の業務部門の一般的なビジネスユーザーの間で、セルフサービスBIの実践や導入を促進するのに役立ちます。これは、エンドユーザーの意思決定のために重要で関係性の高い履歴データの可用性や測定方法を向上させることで実現されます。

アナリティクスアプリケーションは、ひとつの部門や業界に限られたものではなく、様々なタイプのトランザクションシステムやビジネス事例のために構築し、実装して、適用することができます。これは、専門知識と深く組み合わせることで最適に機能し、ワークフローのギャップに対応して、組織がアクションを実行するのに必要なデータを提供します。

社内構築するか、サードパーティ製品を使用するかに関わらず、基本的にアナリティクスアプリケーションは、特別にキュレーションされたアナリティクスプラットフォームとしてビジネスユーザーに提供されます。

 

アナリティクスアプリケーションはどのように機能するのか?

アナリティクスアプリケーションは、幅広いユーザーに適したアクセス可能で、すぐに使用できるBIエクスペリエンスを目指して設計されており、ユーザー中心のデザインにより、主要なメトリックに焦点を当てた、論理的で一貫性のあるレイアウトを提供します。これらのアプリケーションは、優れたインサイトを発見し、分析するためのシンプルなセルフサービス探索を可能にし、特定の領域で分析したい内容へとユーザーを導く、直感的なベストプラクティスウィザードを備えています。

開発者向けのアナリティクスアプリケーションパッケージには、標準的なビジネスアプリケーションとの統合を容易にするための構築済みコネクターや定義済みデータモデル、ノーコード・ローコードアプリケーション開発環境も含まれているため、カスタマイズされたBIエクスペリエンスを簡単に構築できます。

例えば、採用担当責任者には、リクルート企業とどれだけやり取りをしたのかを示すデータを表示する、カスタマイズされたアナリティクスアプリケーションが提供されるかもしれません。これにより、企業が過去12ヶ月間に何人採用したのか、どこで採用したのか、各ビジネス部門における定着率に関するインサイトを確認することができます。

上の例のアナリティクスアプリケーションは、ユーザーと彼らが行わなくてはいけない作業のために、非常に意図的なユーザーエクスペリエンスを提供するように構築されています。数百のレポートやダッシュボードを提供するのではなく、エンドユーザーは、ターゲットを絞ったアナリティクスエクスペリエンスからメリットを得ることができ、より優れた意思決定のために、データからより多くの価値を引き出すことができます。

 

アナリティクスアプリケーションはどこに適しているのか?

アナリティクスアプリケーションは、一般的に、典型的な運用アプリケーションの中で次の3つのギャップを埋めることができます。

 

  1. 意思決定に必要な運用アプリケーション内のデータのいずれかが不足している場合
  2. 適切なアクションを実行するために必要なワークフローがアプリケーションに備わっていない場合
  3. 有効な意思決定を行うためにアプリケーション内のデータに追加の処理が必要な場合

 

これらのアプリケーションは、高度に機能的な意思決定や、特定の運用ワークフローをサポートする傾向にあり、そのため多くの専門知識が組み込まれています。また、一般的なビジネスインテリジェンスタイプのアプリケーションではないことが多いです。

基本的に、ユーザーがアクションを実行するために複数のソースシステムからデータが必要な場合、アナリティクスアプリケーションはこれを大いにサポートすることができます。

例えば、マーケティング分析には、HubSpotのようなコンテンツ管理システム(CMS: Content Management System)や、GoogleAnalyticsのようなトラフィックモニタリングソフトウェアからのデータが必要になるかもしれませんし、セールス予測にはSalesforceやユーザーの財務システムからのデータが必要になるかもしれません。どちらの場合においても、2つのデータセットを同じインターフェース内で統合することで、エンドユーザーに全体像を提供し、データ主導の意思決定プロセスを向上させるサポートをします。

 

アナリティクスアプリケーションはどのような場合に使用するのが最適か?

アナリティクスアプリケーションは、ユーザーが日々の業務で頼りにしている主要な業務アプリケーションが、意思決定を容易にする形式でデータを提供しない場合や、ユーザーがアクションを実行するのに必要な内部ワークフローを備えていない場合に使用するのが最適です。

エンドユーザーが日々の業務に使用する主要なアプリケーションと合わせて、彼らが活用できるアナリティクスアプリケーションを構築することでこれらのギャップに対応し、エンドユーザーが意思決定を行う際に、データを適切に使用するための有効なソリューションになります。

今回の例では、ソースシステムからデータを抽出し、既存のアプリケーションに運用ワークフローを構築します。前述のマーケティングやセールスの例を挙げると、HubSpotやSalesforceのようなCMSやCRM内のダッシュボードを構築できたとしても、これらのダッシュボードは、そこから直接アクションを起こすよう促す機能を備えていません。実際のところエンドユーザーは、アクションを起こすための場所に移動しなくてはいけません。これにより、運用ワークフローに摩擦が生じますが、これはダッシュボードに直接アクションを組み込むことで解消できます。

アプリケーション内のデータに追加の処理が必要な場合もあります。例えば、結果を予測するためにデータに対してデータサイエンスモデルを実行する場合です。この場合、元のアプリケーションを介してエンドユーザーに結果を返すのは非常に困難です。

しかし、前述したようにこの問題は、アナリティクスアプリケーションを使用することで解決できます。そのため、アップグレード製品を購入する可能性の高い顧客を予測するには、Salesforceからデータを抽出し、モデルを実行して、セールス部門のダッシュボードに結果を提供することで、セールス担当者は、これらの顧客に対して営業対応をすることができます。そして、これらすべてはアナリティクスアプリケーションから直接実行可能です。

 

アナリティクスアプリケーションの構築に最適なソリューションはどれか?

最も堅牢で最新のビジネスインテリジェンスプラットフォームは、様々な複雑さを持つ独自のデータドリブンアプリケーションを、顧客やユーザー向けの業務アプリケーションにプロトタイプ化、開発、拡張、導入するためのツールを幅広く提供しています。

Yellowfinは、エンタープライズおよび組み込みアナリティクス事例の両方に適合する、カスタムメイドのアナリティクスアプリケーションを構築するためにデザインされています。複雑さやパフォーマンス、規模に関係なく、あらゆるタイプの部門に向けて、様々な種類のデータ、イベントドリブンおよび関連するアプリケーションを構築できます。

データアプリケーション - 継続的に更新されるデータを含む洗練されたダッシュボードには、ユーザーがサードパーティ製アプリケーションを更新できるように、運用ワークフローが組み込まれている場合があります。

ライブストーリー - ダッシュボードやレポートが、特定のイベントに関する最新情報をユーザーに提供します。一定期間に渡ってイベントをトラッキングし、イベントの展開に合わせて更新されたデータや説明をユーザーに提供する場合に使用します。

ポイントインタイムストーリー - ダッシュボードやレポートが、変更を説明したり、更新を提供します。データジャーナリズム記事のように、特定の分野やイベントに関するデータストーリーです。

スタンドアローンアプリケーション - スタンドアローンアプリケーションのように見え、動作するアナリティクスアプリケーションが、エンドユーザーBIエクスペリエンスを完全に制御します。これらは、ホスティングしたり、サービスとしてクライアントに提供することができ、完全にホワイトラベル化され、独自のソリューションとして販売するためのリブランドをすることができます。残りのYellowfin機能に対するユーザーアクセスを制限することができ、カスタムナビゲーションを通して、既存のアプリケーションに独自のナビゲーションを構築することができます。

Yellowfinのようなソリューションを使用してアナリティクスアプリケーションを構築するには、アプリケーション開発のベストプラクティスに関するこちらのページを参照してください。

 

アナリティクスアプリケーションはなぜ必要なのか?

IT主導のBIソリューションは、現在の平均的なビジネスユーザーから常に共感を得られるわけではないため、高度にキュレーションされ、カスタマイズされたアナリティクスアプリケーションが存在しています。ユーザーの特定のニーズに合わせて構築され、今すぐ使用できるアナリティクスの提供に注力することで、ユーザーはデータからより優れた価値を得ることができます。これは、ホワイトラベル化も可能です。

便利にバンドルされたソフトウェアソリューションに基本的なBI機能のすべての構築ブロックを提供することで、アナリティクスアプリケーションはBIの採用を容易にし、インサイトを迅速に提供してアクションを促進することで、顧客により迅速に価値を提供することができます。

アプリケーション開発ライフサイクルにわたり必要なすべてのツールに最適なソリューションを選択することで、高度にカスタマイズされたアナリティクスエクスペリエンスの構築を始めることができます。

アナリティクスアプリケーションの開発を促進

Yellowfinは、独自の業界や機能的な知的財産とそのスイートを組み合わせることで、顧客やユーザーのニーズに基づき、キュレーションされたアナリティクスエクスペリエンスを提供することができます。そして、それを使用して作成したアプリケーションをリブランドすることで、独自の製品を作り上げることができます。

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