文脈的アナリティクスを導入すべき5つの理由
文脈的アナリティクスにより、コアアプリケーションにアナリティクスツールを導入することで、想定している以上に大きなメリットをビジネスにもたらすことができます。
これまで、ダッシュボードやレポートは、スタンドアローンモジュールとしてアプリケーションに組み込む制限により、製品機能とは別にアクセスが必要でした。この制限により、ユーザーはアナリティクスが導入されているのを忘れてしまうことが多々あり、その潜在能力が十分に活用されてきませんでした。
現在は、文脈的アナリティクスにより、既存のソフトウェアのコアワークフローにアナリティクスを直接組み込むことができます。これにより、既存のアプリケーションを通常通りに使用しながら、すべてのユーザーの日常業務で強力なアナリティクスツールを利用できるようになりました。
前もってデータが提供されるため、ユーザーは情報を検索するためにトランザクション環境から離れる必要がありません。重要なのは、文脈的アナリティクスのような機能は、ユーザーが何をしているのか、何を求めているのかに関連する、より深いインサイトを積極的に導き、全体的にさらに優れた意思決定をサポートすることです。
今回は、文脈的アナリティクスにより既存のソフトウェアをアップデートすべき5つの理由を詳しくお伝えし、これが意思決定と分析的価値への新しい道をどのように生み出すのかを紹介します。
理由その1 - 既存のソフトウェアに対するユーザーエクスペリエンスを最適化
ソフトウェアベンダーは、文脈的アナリティクスを導入することで、既存のアプリケーションを使用しながら、ユーザーのアクションや意思決定をサポートするために必要な情報を正確に適切な量だけ提供することができます。
アナリティクスコンポーネントとワークフローを統合することで、既存のソフトウェアのアナリティクスエクスペリエンスおよびユーザーエクスペリエンスの両方を最適化し、ユーザーがアプリケーションをより効果的に使用できるようにサポートします。
これにより、ユーザーが必要とする重要なメトリックが作業中に瞬時に利用できるようになったため、必要なデータを求めて別のツールからアナリティクスにアクセスをする必要がなくなりました。
メトリックの分析により関連情報が動的に提供されるようになったことで、分析疲れやヒューマンエラー、思考の停止など、これまでに発生していた問題を軽減しながら、作業効率を向上させることができます。
追加の文脈が容易に利用できるようになったことで、既存のアプリケーションのアナリティクスは、ユーザーがこれまで探索することなく、自身には関係ないと思っていた既存のソフトウェアの機能に彼らを導くことが可能になります。
また、データの変化や傾向を手動で確認するという従来式の時間を要するプロセスが大幅に削減されるため、ユーザーは他の重要なタスクに注力する時間を確保できるようになります。
最後に、文脈的アナリティクスは無関係なデータを削減します。提供されるインサイトは、ユーザーが求めるものに関連し、可能な限り最善の意思決定を行うために積極的にサポートします。
より詳細な情報は、こちらのブログを参照してください。:文脈的アナリティクスとは何か?
理由その2 - 非常にユニークなアナリティクスエクスペリエンスの提供
文脈的アナリティクスが動的にデータを提示することで、開発者は、ユーザーが特定のテーブルレコードを調べた時に表示されるインライングラフから、高度にカスタマイズされた組み込みダッシュボードまで、ユーザーへのインサイト提供に、直感的でユニークな技術を活用できます。
これらの多くは、より掘り下げたインサイトディスカバリーのカギとなることが証明されている、統合された規範的なアナリティクスの事例により可能になります。どちらもかつては専門家に限られていた分野ですが、文脈的アナリティクスにより、ユーザーフレンドリーでアクセスしやすいものになりました。
Yellowfinは、これらの技術を活用して、(自動レポート作成とも呼ばれる)自動ビジネスモニタリングや、AIによる有用な説明や比較を生成する自動インサイトなど(未公開のブログへリンク。翻訳は別途提供します。)、様々でユニークな機能をユーザーに提供します。これによりユーザーは、作業中にトランザクションフロー内での重要な変化や異常の通知を受け取り、さらなる文脈やニュアンスを提供する自動生成されたナラティブやビジュアライゼーションにより、提示されたメトリックが何を意味するのかを理解するサポートを得ることができます。
これらの機能により、既存のアプリケーションユーザーは、通常のBIツールを使用するだけでは得られないような、非常にユニークなアナリティクスエクスペリエンスを得ることができます。さらに重要なのは、これらは、より多くの顧客を惹きつける高度に差別化された製品機能であるということです。
理由その3 - 既存のアプリケーションに大きな競争優位性を生み出す
文脈的アナリティクスは、既存のソフトウェア製品に対する全体的な顧客定着率を向上させます。
ユーザーが既存のソフトウェアを使用した際に、関連する文脈を含むインサイトが自動的に生成され、提供されるようにすることで、製品へのロイヤリティを高めることができます。
文脈的アナリティクスは、手作業での分析による分析疲れを軽減し、更なる情報を求めてアプリケーションから離れる必要性を軽減することができるため、より優れた価値のトランザクションを提供します。
文脈的アナリティクスを導入することで、既存のソフトウェア製品は、これまでになかったユニークな機能やバリュープロポジションを獲得し、日々のワークフローの一部としてユーザーに文脈的アナリティクス機能を提供することで、既存のアプリケーションを市場で際立たせることができます。
このように高度で便利な機能を提供することで、顧客は他の競合製品ではなく、あなたのアプリケーションを一貫して利用し続けるようになるでしょう。
理由その4 - 市場に最速で参入するホワイトラベル化ソリューション
文脈的アナリティクスは、複雑で実装が難しかったり、その実装には既存のソフトウェアアプリケーションの完全なオーバーホールが必要であると誤解されることが多々あります。実際のところ、文脈的アナリティクスの実装は簡単で、想定しているよりもアクセスしやすくなっています。製品機能としては、既存のアナリティクス機能の置き換えではなく、強化に焦点を当てているため、開発者は何も再設計をする必要がありません。
Yellowfinのような文脈的アナリティクスを備えた最新のアナリティクスソリューションは、市場で最新かつ最高のアナリティクス機能を開発する労力を最小限に抑えながら、既存のソフトウェアに文脈的アナリティクスを導入し、顧客への迅速な提供を可能にします。
文脈的アナリティクスの導入プロセスは、開発者チームに与える影響を最小限に抑えることができるため、開発者はコアとなる製品エクスペリエンスの改善に集中し続けることができます。
理由その5 - 既存のソフトウェアの収益機会を増大
文脈的アナリティクスが提供する動的なガイド付きインサイトや、自動アラート、AI対応の説明や比較により、顧客をより高い価格ポイントへ導き、これらの機能へのアクセスの提供や、アドオンとしてこれらのユニークな機能をアップセルすることができます。
文脈的アナリティクスを組み込むことで、既存のアプリケーションの性能が向上し、より多くの価値を提供できるようになるため、顧客が高価格のオールインワンパッケージを購入するインセンティブが高まります。これにより、平均契約額が向上し、セールスチームはより多くの案件を獲得できるようになるでしょう。
ホワイトペーパー:文脈的アナリティクスとは何か?
文脈的アナリティクスがどのように機能し、既存のソフトウェアアプリケーションにメリットをもたらすのか気になる場合は、こちらのホワイトペーパーを参照してください。この組み込みアナリティクスの次なるステージが、セルフサービスBIをどのようにして次のレベルへと導くのかをご確認いただけます。