BIダッシュボードの歴史

BIダッシュボードの歴史

テクノロジーは日々進化しており、データの収集と分析にこれを使用する方法も進化しています。簡単なスプレッドシートから完全に自動化されたビジネスモニタリング、AIに強化された分析まで、現在提供されているアナリティクスツールの範囲は驚くほどに広いです。

ビジネスインテリジェンスダッシュボードは、そのようなオプションのひとつです。これは、企業が業務データを監視し、分析するためのツールとして何十年も前から存在しており、未だに現役で活躍しています。

データ分析に基づく意思決定は益々重要になってきており、BIダッシュボードは、企業がパフォーマンスを理解し、傾向を特定して、次に何をすべきかを判断するのに役立つリアルタイムデータを提供することで、その実現を支援する優れた方法です。

 

BIダッシュボードの謙虚な起源

1970年代以降、企業がより優れた意思決定を行う支援をするためにダッシュボードが使用されてきました。

初期のビジネスインテリジェンスダッシュボードでは、ビジネスアナリストがデータを分析し、解釈しなくてはいけませんでした。これは、ソフトウェアを作成したベンダーが、データの変換や分析に関する専門知識を持つユーザーのみを対象に、これら強力なツールを特別にカスタマイズしたためです。

抽出、変換、読み込み (ETL) ツールを使用してビジネスシステムにデータを取り込み、アナリストがそのデータを照合して解釈し、結論を出していました。

しかし、ビッグデータの出現により、ダッシュボードははるかに使いやすくなり、ひとつのパッケージに他のいくつかのデータアナリティクスツールが含まれるようになりました。

一昔前までデータは調査や分析のためだけに使用されていました。しかし、世界がより複雑になるにつれて、データは意思決定における重要な要素になりつつあります。これらのツールは、パターンや傾向を簡単に確認できる方法でデータを収集および分析するサポートをします。

より詳細な情報はこちら: ビジネスインテリジェンス (BI) プラットフォームの歴史と進化

 

ダッシュボードの進化: 静的から動的へ

現在のダッシュボードプラットフォームでは、様々なソースからデータを簡単に収集して分析できます。これにより、データ分析に基づいた意思決定を行うことができます。

アナリティクスプラットフォームはデータを収集、処理、分析し、ユーザーが意味のある方法でデータを表示できるインタラクティブなダッシュボードを作成するために使用されています。

BI専用ソリューションは、ダッシュボードのデザインを大幅に進化させ、専門家に分析を委ねるのではなく、より多くのユーザーがダッシュボードを使用できるようにすることで、セルフサービス分析を奨励します。これにより、グラフや指標を無作為に、または説明なしに表示することはなくなりました。今日のBIベンダーは、強力な自動化やビジュアライゼーションを提供することで、画面上の情報をより多くの人々に伝えることができます。

ダッシュボード上の指標やビジュアライゼーションも、静的な表やチャートから完全にインタラクティブな要素へと進化してきており、これらの要素をクリックすることで、さらに詳細なデータの特定のサブカテゴリーにドリルダウンしたり、さらなる文脈のために自動的に生成された説明や比較へ導いたりすることができます。その一例が、Yellowfin 自動インサイトおよびシグナルです。

 

BIダッシュボード: 概要

現在のBIダッシュボードは、主要なパフォーマンス指標や業務データなど、関連するビジネスデータの統合的なビューを提供するアナリティクスツールを指します。

ビジネスの経営者は、BIダッシュボードを使用することで、様々なソースからのデータを一つの画面上で素早く簡単に閲覧、探索、掘り下げることができます。

セールスダッシュボードやマーケティングダッシュボードは、非常に一般的なBIダッシュボードの例です。セールスダッシュボードは、注文やセールスリード、販売収益などのセールス活動に関するデータを表示します。マーケティングダッシュボードは、ウェブサイトの訪問者やメールの購読者、ソーシャルメディアのフォロワーなど、マーケティング活動に関するデータを表示します。

より詳細な情報はこちら: BIダッシュボードがもたらす8つのビジネス上のベネフィット

 

ビジネスインテリジェンスダッシュボードはどのように機能するのか

ビジネスインテリジェンスダッシュボードは、主要な指標やデータビジュアライゼーションを収集することで、全体像を把握できるようにします。これは傾向を理解し、業務進捗をトラッキングして意思決定を促進するために使用できます。

指標や重要業績評価指標 (KPI) をBIプラットフォームに表示することもできます。これにより、進捗をトラッキングし、目標に対してどのような成果を上げているかを確認できます。

チャートやグラフ、表など、様々なタイプのビジュアライゼーションが数多くあり、これらを使用することで、複雑なデータやその他の膨大なデータを、ユーザーがより理解しやすいものにすることができます。これらを使用してビジネスの様々な側面を素早く分析することができます。また、最新のBIダッシュボードは、より優れた意思決定を行うための自動化されたインサイトやモニタリングを提供することができます。

基本的に、ダッシュボードは最も重要なデータの視覚的な概要であるため、データが時間経過とともにどのように変化するかを確認し、それがビジネスにどのような影響を与えるかを理解することができます。

 

BIダッシュボードの次のステップは何か?

アナリティクスソリューションがアナリストと一般的なビジネスユーザーの両方に合わせてダッシュボードツールセットをさらに調整し、拡張ユーザーと呼ばれる新しいクラスのアナリティクスユーザーを創り上げるために自動化とAIの力を使用することで、ダッシュボードはさらにインタラクティブになり続けています。

これは、誰もがダッシュボードを使用することで、単に表示されたデータを閲覧して詳細を掘り下げるだけでなく、より多くのことを実現できるようになることを意味しています。例えば、Yellowfinのデータストーリーテリングと自動モニタリング機能であるストーリーとシグナルを使用することで、ユーザーは文脈的なナラティブにアクセスして探索し、最も関連性の高いデータを導くアラートを生成することができます。

また、ダッシュボードのカスタマイズ性はさらに強化されていきます。これは、特定のニーズに完全に合わせたダッシュボードを作成できることを意味します。

 

ダッシュボードは本当に終焉を迎えたのか?

BIダッシュボードは終焉を迎え、もはや使い物にならない、という誤解があります。しかし、実際のところ、BIダッシュボードは依然として重要であり、より新しい最新のアナリティクスツールと組み合わせることで、ビジネス効率やパフォーマンスを向上させることができます。

現在ダッシュボードは、データ分析をより理解しやすく、探索しやすくする役に立ち、傾向やパターンを特定し、パフォーマンスをモニタリングするために最もアクセスしやすいデータのグラフィカルな表示を提供し続けています。

より詳細な情報はこちら: ダッシュボードの終焉: これがアナリティクスにもたらす本当の意味

 

適切なBIダッシュボードソリューションを見つける

自社のビジネスを次のレベルに引き上げる準備ができている場合は、専門的なデータ管理とアナリティクスツールのサポートが必要になります。

Yellowfinは、データを効果的に管理するために必要なツールを提供することで、データを最大限に活用できるように支援します。わたしたちは、十分な専門知識を備えていないユーザーにとって、データが複雑で操作が困難になる場合があることを理解しています。

そのため、Yellowfinでは、文脈的データアナリティクスと自動データビジュアライゼーションを魅力的なビジネスインテリジェンスダッシュボードと組み合わせることで、データをより簡単に理解し、情報に基づく意思決定を行うことができるようにしています。

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