組み込みアナリティクスパートナーに求めるべき5つのポイント

組み込みアナリティクスパートナーに求めるべき5つのポイント

組み込みアナリティクスは、高度なデータマイニング、データビジュアライゼーション、レポート作成機能を通じて、企業ができるだけ多くの情報を収集し、競争力を高めるのに役立ちます。しかし、すべてのビジネスインテリジェンス (BI) パートナーが同じというわけではありません。本ブログでは、組み込みアナリティクスパートナーに何を求めるべきなのかを明確にするのに役立ちます。

 

適切な組み込みアナリティクスパートナーを見つけることが重要な理由

組み込みアナリティクスを使用することで、企業は日々の業務プロセスを中断することなく、必要なデータを素早く取得できます。データが量と複雑さの両面で急速に増加している現代のデジタル世界では、情報にアクセスし、共有し、分析するためのより簡単で優れた方法を備えることが、成長や競争力の強化、データドリブンな意思決定に必要不可欠です。

例えば、小売店を経営している場合、日々使用するソフトウェアの一部として組み込みアナリティクスを使用することで、売上データを分析し、より正確な価格情報を顧客に提供することができます。これにより、日々の業務がはるかにデータドリブンになります。

しかし、他のテクノロジーやプロセスと同様に、組み込みアナリティクスにも様々な形式があります。

企業は、様々な組み込みアナリティクスを調査し、それぞれのニーズやソリューション機能に基づき、どれが最も適切かを判断しなくてはいけません。まず最初に考慮すべきことは、組み込みアナリティクスプラットフォーム自体が提供するものです。次が本ブログで紹介する、包括的なソリューションを提供できるパートナーについてです。

 

組み込みアナリティクスパートナーに求めるべきもの

企業が2022年以降に組み込みアナリティクスパートナーを選択する際に考慮すべき点がいくつかあります。こちらの項目ではそれらに着目し、ニーズに適したアナリティクスパートナーを見つける方法について紹介します。

 

1. ライブデモデータセット

企業がパートナー候補の適格性を判断する最良の方法のひとつが、デモのデータセットを確認することです。

企業はパートナー候補が実際の問題を解決するために、組み込みアナリティクスを使用する方法を示すライブデモのデータセットインタラクティブなダッシュボードおよびビジュアライゼーションギャラリーを提供しているかどうかを確認する必要があります。

ライブデモのデータセットは、POCの実施やパートナー候補が実際の問題の解決にどのように役立つかを示すライブサンプルを提供することに加え、製品の信頼性も示すことができます。

2. 柔軟な価格体系

アナリティクスパートナーを選択する際にもうひとつ重要なポイントは、サービス料金を確認することです。

企業は、パートナーが自社のニーズに即した柔軟な価格体系を提供しているかを確認しなくてはいけません。

例えば、小売店を経営している場合、アナリティクスプラットフォームを効果的に使用するために、カスタマイズされたサービスや専門の顧客サービスチームが必要になるかもしれません。

ここでパートナー候補は、ニーズと予算に適した柔軟な価格体系を用意し、高品質のサービスを手頃な価格で提供できるようにする必要があります。

3. グローバルにおける認知 (Gartner, Forrester, Ventana Research)

Gartner、Forrester、Ventana Researchは、それぞれが提供する機能の観点から、組み込みアナリティクスツールの評価を行っています。

彼らが評価している組み込みアナリティクスは、企業がよりインテリジェントで適応力高く、機敏になるのに役立つ機能を備えています。

例えば、Gartner ビジネスインテリジェンスとアナリティクスのマジッククアドラントで、組み込みアナリティクスベンダーが評価されているかどうかを確認することで、ビジネスに適した組み込みアナリティクスパートナーを選択することができます。

 

4. 最新かつ特徴的なアナリティクス機能

企業はデジタルビジネスの継続的な成長に伴い、市場の先を行くことを目指しています。

選択するアナリティクスパートナーは、アナリティクス、データ管理、データウェアハウス、レポート作成、ダッシュボード作成において、最新で特徴的な機能を提供できなくてはいけません。

また、アナリティクスツールの使いやすさも考慮しましょう。これには使いやすく、高度に拡張可能で柔軟なダッシュボードが必要です。

組み込みアナリティクスパートナーは、長期的な関係に自信をもたらす広範なテクニカルサポートを備えている必要もあります。

5. エンドツーエンドのパートナーシップと導入プロセスのガイダンス

最後に企業は、パートナー候補のエンドツーエンドのパートナーシップと導入プロセスのガイダンスも考慮しなくてはいけません。

導入を適切に開始するために必要なすべてのサービスを提供してくれるパートナーが理想的です。これには、導入を推し進めていくための知識や技術的サポートが含まれます。

また、トレーニングやハードウェア、ソフトウェアなどの提供方法に関わらず、組み込みアナリティクスパートナーが即座に支援してくれることに期待できなくてはいけません。

組み込みアナリティクスパートナーは、ソリューションの機能と利点に関する完全なリソースを提供する必要があります。

これにより、事業部門と開発チームが、活用できるすべての機能や利点を理解できるようになります。

 

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