自動ビジネスモニタリングでデジタル革新を加速させる方法
自動化とアナリティクスによりデジタル革新を急速に促進することは可能ですが、ビジネスは、まずテクノロジーがどのようにして問題を解決するのかを理解するために時間を割かなくてはいけません。
自動化がこれまで以上にユーザーフレンドリーになり、合理化されてきていることで、様々な部門にわたる組織が、これが既存のアナリティクス機能をどのように強化し、デジタル革新に向けたビジネスのシフトを加速できるかどうかを検討していることは理解できます。
しかし、デジタル化に向けた意味のあるシフトや、自動化の成功に向けた採用を実施する前に、どのような問題を解決する必要があるのかを特定し、評価するために必要な時間を設ける必要性を認識し、その必要性を満たすためにテクノロジーをどのように利用できるのかを把握することが重要です。
今回は、Yellowfin シグナルなどの自動アナリティクステクノロジーを使用して、デジタル革新を加速させるための最適な方法と、ソリューションをビジネスニーズに合わせることの重要性について、あらゆる段階を例にして紹介していきます。
しかし、まず最初に、正しい方法でこれを達成するための課題とは何でしょうか。
目次
バズワードビンゴ:自動化による革新の成功に問題が生じる理由
自動ビジネスモニタリング(ABM、または自動アナリティクスとしても知られています)は、運用ワークフローに高度化を求める企業にとって、刺激的で新しい技術であり、リアルタイムでの在庫管理など、数多くの事例があります。
それでは、問題とは何でしょうか。多くの企業がABMのような拡張技術を求めており、「FOMO:Fear Of Missing Out / 取り残されることへの恐怖」から、その採用を急いでいます。
Yellowfinは、FOMOを経験している見込み客と頻繁に会話をしてきました。彼らは、シグナルのような自動アナリティクス機能のデモを求めていますが、次のような質問に答えることができません。
- 自動アナリティクスのようなテクノロジーを使用して解決しなくてはいけない問題は何か
- シグナルの自動アナリティクス機能を採用することで緩和できる問題は何か
- シグナルのような自動化ツールをビジネスのどの部門に適用したいのか
現在、自動化だけでなく、成熟したテクノロジーソリューションが複数存在しているのは事実であり、これまでと比較してビジネスのデジタル革新を簡単に実行できることを証明しています。そして、組織がプロセスやシステムの自動化に多くの時間をかけるほど、競合他社から取り残される可能性が高くなります。
しかし、この段階を急ぎ、解決しようとしている問題を明確にすることなく、不明確なチェックリストを満たすためにテクノロジーに投資をしてしまうと、誰も最適に使用しない高額な新製品機能を手にすることになりかねません。
リアルタイムでの在庫管理や、売上の急増を即座に通知できる自動アナリティクスツールがあるものの、ユーザーは手作業を続けている状況を想像してみてください。これは、ツールが導入されていることを、ユーザーが理解していない可能性が高いです。
FOMOの他に、自動アナリティクスによるデジタル革新を成功させるための最大の課題は、そのようなテクノロジーをどのようにユーザーに提供するかという検証が不足していることです。
自動アナリティクスツールで効率を向上させることでメリットを受けられる一般的なビジネスユーザーは、アナリストではないかもしれませんし、技術的な背景さえ持たないかもしれません。そして、シグナルのようなツールを採用した場合、これが複雑な障害物ではなく、ワークフローの中核になるものにしたいと考えるでしょう。
それでは、アナリティクスにアプローチする適切な方法は何でしょうか。それは、慎重に分割して段階を経ていくことです。
より詳細な情報は、こちら:Yellowfin シグナルとは何か
自動ビジネスモニタリングにより急速な価値を促進する - 段階的で管理可能なアプローチ
シグナルのような自動アナリティクスソリューションをうまく活用するための最初の重要なステップは、どのような問題を解決する必要があるのかを理解し、現在の課題に合わせて市場から最適なソリューションを探すことです。問題に最も適したツールを、細分化し焦点を絞って決定するために適切な時間を割くことで、FOMOのような問題が決断を急がせるのを避けることができます。
移行を段階に分けることで、その途中で成功を納めることができ、大きな挫折に悩まされることなく、小さな失敗から学び、デジタル化に向けての道のりを通してビジネスを進めていくことができます。最も重要なことは、何が機能するのかを把握する時間を増やすことができます。
このアプローチを説明するために、Yellowfinの顧客である協和の事例を確認することをお勧めします。同社は、解決したいビジネス上の具体的な問題が何であるかを特定するために多大な時間を費やしました。それは、在庫切れ(OOS:Out Of Stock)でした。それから、どの技術が、どのようにしてこれを解決できるのかを慎重に調査しました。
協和は、在庫切れの原因は非効率的な作業と、人為的なミスであり、これが大きな機会損失に繋がっていたことに気が付きます。この知識を基にさらに問題を絞り込むことで、スタッフが在庫数をExcelシートに手入力していたため、毎日の需要計画の調整が特定のスタッフに依存していたことが分かりました。これにより、在庫の少ない商品(在庫切れ)を見逃し、発注のタイミングを見誤っていました。協和がYellowfinと契約した時には、既に次のことが明確になっていました。
- シグナルを何に使用したいのか - 在庫切れの解消
- これがどのように役立つのか - 特定の人材への依存や、手作業による入力の解消
- ビジネスのどの部門で使用するのか - シグナルの自動検出と、データの変化を瞬時に伝える通知により、将来的な在庫切れイベントを未然に防ぐ警告を、製品サイド全体に発することができます。
協和は、時間をかけてビジネス上の問題を最適なテクノロジーで調整したため、自動検出と瞬時の通知を活用して、誰もがデータの使用を始められる方法で、チームにシグナルを提供することができました。
自動アナリティクスによりデジタル革新の成功を促進:その重要点
自動化がデジタルへの移行を加速させることは証明されていますが、成功をおさめるには、問題に最適なソリューションを特定し、ビジネス全体をそれに乗せることができる、管理可能で焦点を絞った段階で、変革に向けた慎重かつ戦略的なアプローチを行うことです。
協和は、シグナルの使い方やその機能を最大限に活用する方法をチームに教育したことで、中核となる在庫管理ワークフローへのテクノロジーの統合がスムーズに行われ、機能採用におけるメリットを誰もが明確に理解することができました。
わたしたちが生きている現代社会では、デジタルへの移行に対するプレッシャーが飛躍的に高まっているのは理解できます。しかし、まずはテクノロジーを使用して何を達成しようとしているのか、ビジネスと選択したベンダーで、ニーズを明確にしなくてはいけないことを認識することが重要です。
カスタマーサクセスストーリー:協和がYellowfin シグナルを使用して在庫管理を変革した方法
こちらから、協和の事例をご確認ください。シグナルを採用し、自動ビジネスモニタリングを利用してリアルタイムでの在庫管理を導入することで、在庫切れを解消し、機会損失をほぼゼロにおさえることができた経緯をご確認いただけます。