運用レポート作成機能が最新のBIソリューションで依然として重要な理由

運用レポート作成機能が最新のBIソリューションで依然として重要な理由

最新のBIソリューションのマーケティングでは、拡張アナリティクスなどの新機能により、従来の運用レポート作成機能は軽視されることが多いです。しかし、多くのビジネスにとっては、情報の提供において、依然として重要な役割を果たし続けています。

 

Yellowfinは、アナリティクスソリューションの購入時に運用レポートの作成を重要な要件としてあげる見込み客と頻繁に会話をしています。最新機能の有用性にも関わらず、標準的なレポート作成機能は、依然としてBIチェックリストの重要な部分を担っています。

それはなぜでしょうか。

運用レポートの作成には長い歴史があり、検討すべき新しい機能もありますが、まずはその永続的な関連性の背後にある多くの理由や、最新のアナリティクスソリューションの欠かせない要素であり続けている理由を理解することが重要です。

 

運用レポート作成とは何か?

運用レポート作成とは、現在のビジネス活動に関連して、日々の業務をサポートするレポートの作成、提供、および使用を指し、組織全体に公開して、共有することで、インサイトを得ることができます。

標準的な複数列および複数行形式でデータを表示する表形式レポートや、厳密な技術仕様により正確に制御されたレイアウトへ情報を表示するバンド型レポート(ピクセルパーフェクトレポートとも呼ばれます)は、運用レポートの一例です。どちらも、特定のコンプライアンスや規制要件を満たすために情報を表示し、結果を共有するという点で厳密な形式に従っています。

運用レポート作成は、Gartnerが定義したモデルで、モデル1アナリティクスに含まれます。このカテゴリーのレポート作成ソリューションは、パラメーター駆動型で、高度にスケジュール設定されて配信され、完全に書式設定されて、データはほとんどリアルタイムに共有されます。これは、ビジネス要件が事前に把握され、分析から迅速に識別することのできる事例に適しています。

モード1のレポート作成はロウデータの形式をとることも、データにリアルタイムにアクセスし、分単位の意思決定を通知する必要のあるフロントラインのオペレーションユーザー向けに大量に作成されるレポートの形式をとることもできます。データは、マシンベースの運用およびトランザクションデータソースから取得され、カスタマーサービスや、製造、セールスなどの分野で頻繁に利用されます。

より詳細な情報は、こちら:Yellowfinで運用レポートを作成する方法

 

モード1 運用レポート作成対モード2 最新アナリティクス:違いは何か?

モード1のレポート作成は、ニーズの最も即時的な分野の詳細なデータをリアルタイムに提供することに重点が置かれているため、ユーザーは短期間で迅速にアクションを起こすことができます。しかし、組織パフォーマンスの掘り下げた視点や、長期的な意思決定を行うには、それだけではユーザーにとって最適なソリューションにならないかもしれません。

ここで、モード2のアナリティクスの強力な機能が重要なギャップを埋めることになります。

モード2は、問題解決のための新しく、革新的で、視覚的な方法をユーザーに提供することに焦点を置いた、探索的で最高のアプローチをとるアナリティクスのモデルとしてGartnerに定義されています。このカテゴリーのBIソリューションは、データ準備、統合、インサイト生成、ビジュアルベースの探索、ディスカバリー機能などを含む、アナリティクスワークフロー全体をサポートします。また、拡張アナリティクスなどの高度なアナリティクス技術を使用することで、より小さく集中的なフェーズでインサイトを発見することができます。

最新のモード2ソリューションは、従来のモード1製品と同様の使いやすさに重点を置いています。また、ビジュアルベースのディスカバリー機能を備えていることで、ユーザーは、従来のモード1レポートを使用した場合と同じ速さでデータを閲覧することができ、最新の革新的なアナリティクス技術を使用して、豊かなビジュアライゼーションを作成し、自動アラートを活用して、追加で詳細情報が必要になったときにはいつでも自動インサイトを得ることのできる機能を提供します。

モード2ソリューションは、モード1機能よりも優れていることは明らかですが、モード1が現在も多くのビジネスにとって引き続き重要であり続ける理由には、いくつかの要因があります。

 

なぜ運用レポート作成機能は現在も使用されているのか?

実際のところ、運用レポート作成は、長期にわたり確立されたアナリティクス使用モデルとなっています。

新しいモード2ソリューションや、文脈的アナリティクスのようなより高度な技術が脚光を浴び続けているにも関わらず、これが彼らがいつもアナリティクスを使用してきた方法であるため、モード1スタイルの運用レポート作成を好むユーザーは常にいます。

多くの組織にとって、モード1の従来のレポート作成形式は、データカルチャーおよびリテラシー、そしてビジネスの運営方法の中核を成しています。また、業務を遂行するために、レポート形式の情報ストリームを常に必要とする人もいます。

例えば、

  • 医療分野のYellowfinの顧客は、リスクの高い患者の業務レポートを定期的に作成する必要があります。これには、迅速なフォローアップが必要な重要なデータが含まれているからです。
  • 特定の企業セクターやビジネス分野に所属する組織は、レポートの作成方法や表示方法において、非常に具体的な規制要件に縛られています。

 

このような特殊な場合、モード1の運用レポート作成から、新しいアナリティクスソリューションに切り替えるには、特定の基準を満たすかどうかを慎重に検証する必要がありますが、これは容易なことではありません。

結局のところ、このような理由から、運用レポート作成機能が廃止されたり、置き換えられたりすることがないのは明らかです。そのため、Yellowfinのような最新のビジネスインテリジェンスソリューションは、モード2の最新のアナリティクスツールに加えて、モード1のレポート作成機能も提供しています。

 

最新のアナリティクスソリューションが両方の良いところを提供する方法

Gartnerが言うように、究極の目標は、単一のプラットフォームで、モード1とモード2の両方の機能を提供するアナリティクスソリューションを備えることです。これにより、従来のレポート作成ニーズをサポートしながら、ユーザーが意思決定を行い、データを理解するための新しい方法とアクションが可能になります。

Yellowfinは、これを実現します。

現在のBI世界においても、運用レポート作成は明らかに重要な位置を占めており、今後もその役割を果たし続けるでしょう。これが、Yellowfinがモード1とモード2の両方のレポート作成機能をひとつのパッケージにまとめている理由であり、これにより、最新のアナリティクス機能で既存の機能を最新化したいが、従来の運用レポート作成機能がユーザーに提供する親しみやすさや予測可能性を必要としている、または好む組織に対応することができます。

Yellowfinは、表形式およびクロス集計形式のモード1運用レポートや管理レポートの作成をサポートしており、動的セクションレポート作成や、スパークラインおよび様々な条件付き、列およびセクション書式設定オプションなど、ピクセルパーフェクトなレポート作成や、高度な機能を利用することができます。また、ExcelやPDF、ページ形式レポートなど、いくつかの一般的な形式にレポートをエクスポートして、電子メールで共有したり、事前に定義されたスケジュールや配信ルールを使用して、大量に使用するためにFTPサーバに配信したりすることもできます。

標準的なレポート作成機能では不十分な場合、Yellowfin シグナルによる自動アラートや、Yellowfin ストーリーによる文脈に富んだナラティブの共有、文脈的アナリティクスを活用したトランザクションワークフローへのアナリティクスの直接の組み込み、視覚化され、即座に生成される自動インサイトなど、より詳細なインサイトが必要なときに、最新で強力なモード2アナリティクス機能を使用することもできます。

2021年 Gartner アナリティクスおよびビジネスインテリジェンスプラットフォームのマジッククアドラント

2つのモードにまたがるYellowfinの広範な機能は、Gartnerのような大手アドバイザリー企業にも評価されています。レポートをダウンロードして、Yellowfinが現在最高のモード1およびモード2アナリティクスプラットフォームを提供できると確信している理由をご確認ください。

Thanks for trying Yellowfin

Please complete the form below to request your copy of Yellowfin today.