既存のアナリティクスダッシュボードが時代遅れになっている6つのサイン
パフォーマンス指標からリソースの割り当て、顧客フィードバックに至るまで、企業が日々トラッキングしなくてはいけない重要なデータは数多くあり、それらすべてを測定することは困難です。しかし、適切なダッシュボードを備えることで、このようなデータを誰もが簡単に閲覧できるようにすることができます。
しかし、既存のダッシュボードアナリティクスが時代遅れになっていたり、最新の状態にアップデートされていなかったりする場合は、自社のパフォーマンスに関する正確なデータを提供できないかもしれません。これは、ダッシュボードを重要な意思決定のための信頼できる最新のソースとして使用することを制限し、エンドユーザーから見てアナリティクスソリューションの価値を低下させる可能性があります。
本ブログでは、既存のダッシュボードにアップデートが必要な6つのサインと、そのような課題を防ぐのに役立つ最新のソリューションを取り上げ、この問題を回避するために適切な措置を講じることができるようにします。
目次
時代遅れなアナリティクスダッシュボードのサインとは何か?
まず、エンタープライズ企業でも中小企業でも、正確な情報に基づく意思決定を行うためには、優れたレポート作成プラットフォームが必要です。
既存のダッシュボードがリアルタイムに更新されず、カスタマイズもできず、データの理解が難しい場合、ビジネスを効果的に監視および管理する機能が大幅に妨げられることになります。
既存のダッシュボードのデータが最新でない場合や、レポートが情報に基づく意思決定に必要なデータを提供しない、またはソフトウェアのサポート期限が切れている場合、現在のソリューションが必要なレベルのインサイトを提供できるかどうかを評価しなくてはいけません。
ダッシュボードは、責任者やアナリストがビジネスのパフォーマンス状況に関するインサイトを探す最初の場所です。そのため。次のサインを評価して、常に最新のデータが反映されているかどうかを確認することが重要です。
より詳細な情報はこちら: ビジネスアナリティクスダッシュボードの使用における影響は何か?
1. 静的な情報
リアルタイムデータは効果的な意思決定に重要であり、問題を早期に特定し、これが大きくなる前に解決するのに役立ちます。
ビジネスに対する最新の変化が反映されていない場合、既存のダッシュボードが古くなっている可能性があります。例えば、ウェブサイトに大幅な更新をした場合や、マーケティング戦略を変更した場合は、これらを反映するためにダッシュボードにはライブデータが更新されていなくてはいけません。
アナリティクスダッシュボードのデータが静的であると、エンドユーザーはインサイトに基づきアクションを起こすことができないかもしれません。例えば、ウェブサイトのトラフィックがダウンしたのに、ダッシュボードにそれが反映されていない場合、低下の原因を特定したり、インサイトを抽出できる傾向や外れ値を調査できない可能性があります。
これらの問題を回避するために、既存のアナリティクスダッシュボードツールがリアルタイムデータの更新をサポートしていることを確認しましょう。
2. 不十分なデータビジュアライゼーション
主要業績評価指標 (KPI) は、ビジネスの進捗状況を測定する優れた方法です。しかし、既存のダッシュボードが十分なビジュアライゼーションを表示できない場合、ダッシュボードの使用者にとって、ビジネスがどのような状況にあるのかを要約するのが困難になります。
例えば、ダッシュボードにテキストベースのレポートや数値のみを示す表だけが表示されている場合、ビジネスのどの領域がうまくいっていて、どの領域が苦戦しているのかを理解することができないでしょう。グラフやチャート、散布図のようなビジュアライゼーションは、時間経過に伴い、ビジネスがどのように変化し、それがKPIにどのように影響するのかを確認するのに役立ちます。
不適切なユーザーインターフェースもまた、ダッシュボードの使用を困難にします。既存のダッシュボードのナビゲーションが難しかったり、古いグラフが表示されていたりする場合、ユーザーは求める情報を見つけることができません。ダッシュボードのデザインが不適切な場合は、目標や目的を理解することも難しいでしょう。
より詳細な情報はこちら: 既存のデータビジュアライゼーションソフトウェアをアップグレードするのはいつか?
3. カスタマイズやパーソナライズ機能の欠如
キャンペーンパフォーマンスを向上させるためには、特定のキャンペーンからのデータを含めてダッシュボードをカスタマイズする必要があります。
既存のダッシュボードがアナリティクスソリューションベンダーからの制限によりカスタマイズできない場合、キャンペーンのパフォーマンスを最適な精度でトラッキングできないかもしれません。
同様に、拡張可能なプラットフォームは、すべてのビジネス部門のデータを含めることで、ダッシュボードをカスタマイズすることができます。既存のダッシュボードをカスタマイズできない場合、情報に基づく意思決定に必要なデータを取得することができません。
この問題を長期的に回避するために、BIダッシュボードソリューションベンダーが、既存のダッシュボードのホワイトラベル化やカスタマイズをサポートするかを確認することを推奨します。
Yellowfinは、これらを実現できるプラットフォームのひとつであり、堅牢な組み込みメソッド (API、iFrame、SDK) を提供し、ドラッグアンドドロップインターフェース、CSS、高度なウィジェットやアクションボタン、ブランドロゴ、色、メディアなどを取り込むことのできるインストーラーを介して、完全なリブランドやカスタマイズサポートにより、必要な場所にユニークなダッシュボードエクスペリエンスを提供することができます。
4. インタラクションやAI機能の欠如
最新の自動化およびAI機能の欠如は、既存のダッシュボードが古くなっていることを示すサインのひとつです。例えば、CRMやマーケティング自動システムから自動的にデータを取り込めないようであれば、重要なパフォーマンス指標をトラッキングできない可能性があります。
キャンペーンパフォーマンスや顧客行動、他のデータソースのトラッキングは、複雑で時間のかかるプロセスであるため、時代遅れのダッシュボードは、情報に基づく意思決定を妨げる可能性があります。
5. データの読み込みが遅い
ウェブアナリティクスダッシュボードやツールでは、データの読み込みに時間がかかることがあります。APIの応答が遅いダッシュボードは、データが古くなっていることを示している可能性があります。また、古くなっているマーケティングダッシュボードは、データパイプラインの遅れを示しているときもあります。
6. 直近のパフォーマンスを確認できない
アナリティクスダッシュボードは、責任者やアナリストに対して、ビジネスの進捗状況に関する包括的な概要を提供することを目的としています。既存のダッシュボードのデータが最新ではない場合、ビジネスのパフォーマンスを確認するのは困難です。
ダッシュボードに直近のパフォーマンスに関するデータが表示されない場合、ビジネス全体のデータ可視性が損なわれます。例えば、オンラインで製品を販売する場合、アナリティクスダッシュボードからの最新のセールスキャンペーンのデータを使用したいと思うでしょう。
新対旧: 最適なアナリティクスダッシュボードを選択する方法は?
恐らく、大部分の経営者と同様に、お手元には様々なプロジェクトで使用した古いダッシュボードが一つや二つあることでしょう。ウェブサイト、アプリケーション、eコマースサイトのKPIやパフォーマンスのトラッキングは、時間のかかる複雑なプロセスになる可能性があります。それでは、自社に最適なツールをどのようにして見つけることができるでしょうか。
既存のダッシュボードに最適なオプションを選択する際に、考慮すべき事項がいくつかあります。まず、使用しているプラットフォームは保持するデータとの互換性がなくてはいけません。ツールは使いやすく、役に立つレポートを提供し、ビジネスの最新の変化を定期的に反映できなくてはいけません。
Yellowfin BIのようなビジネスインテリジェンス (BI) ダッシュボードは、データをトラッキングするための包括的なプラットフォームを提供するため、ビジネスの経営者たちに人気があります。ビジネスインテリジェンスダッシュボードは、様々な方法でデータを可視化および分析することで、傾向を特定し、より優れた意思決定を行う役に立ちます。
BIダッシュボードはデータを可視化する優れた方法です。BIダッシュボードが生成するレポートは、データに馴染みがないユーザーにとって理解が難しい場合があります。そのため、使いやすく、役に立つレポートを提供するツールを選択することが重要です。最適なアナリティクスダッシュボードは、ビジネスの最新の変化を反映するために定期的に更新されます。
最新で自動化されたダッシュボードアナリティクスソリューションが必要ですか?
最新で自動化されたダッシュボードアナリティクスソリューションをお探しであれば、Yellowfinが最適なツールです。強力なアナリティクスダッシュボードを使用することで、ウェブサイトやアプリケーションのトラフィックおよびユーザーエンゲージメント、コンバージョン率を簡単にトラッキングすることができます。さらに、Yellowfinのプラットフォームは、ビジネスの最新の変化をダッシュボードに反映するために定期的に更新されます。