Lohn & HRは、組み込みBIで顧客の給与・人事レポートを強化し、極めて重要な意思決定を迅速化

背景

Lohn & HRは、オーストリアの中規模から大規模の企業を中心に人事ソフトウェアソリューションを提供する独立系給与計算ソフトウェアの先進的企業です。オンプレミスとSaaS(Software as a Service)型の2種類のソフトウェアを提供しており、給与計算や人事管理のあらゆる側面をカバーするソリューションを提供しています。

CEOやマネージャー達が給与プロセスと従業員のデータ管理をする際、急にシステムからデータを抽出しなければならないということがよくあります。特にグローバルパンデミックの際、Lohn & HRの顧客は、素早く簡単にデータにアクセスする必要がありました。これらのニーズを満たすために、Yellowfinが選ばれました。

Yellowfinを私達のソフトウェアに組み込むことで、お客様に新しいレベルのデータリテラシーを提供し、Covid-19の流行時に重要であった、商業的パフォーマンスを向上させるためのビジネスに不可欠な意思決定を可能にしました。

Lohn & HR COO Christian Buchsteiner

課題

重要な意思決定のための複雑なアナリティクスが簡単に、迅速に、柔軟にできない

COVID-19の危機の際、多くのLohn & HRの顧客は、従業員のオペレーションとコストの管理を明確にする課題を多く抱えていました。多くの企業では、データをより適切に見極め、従業員の給与、勤務時間、休暇などについて適時に決定を行うため、より深いレベルの分析を必要とし、人事レポートの改善と迅速化が不可欠となっています。

Lohn & HRは、以前は製品の一部として別のビジネスインテリジェンス(BI)ツールを顧客に提供していましたが、このツールではユーザーのBIニーズを十分に満たすことができていませんでした。

  • コンテンツのナビゲート、作成、共有の複雑さ
  • マルチテナント統合の不足
  • クライアントのソフトウェアが必要、且つクライアント側の準備時間

「私たちは、組織としてビジネスインテリジェンスを推進し、データを大衆に提供する必要があると考えました。」と、North Tees and Hartlepool NHS Foundation Trust ビジネスインテリジェンスマネージャーのKeith Wheldon氏は言います。

これらの制限に直面している顧客は、ダッシュボードや重要なレポートを作成する際、複数のグラフィカルユーザーインターフェース(UI)を使う必要があったり、一部の顧客では、デー.タを効率的に抽出してスムーズに関連部署に提供することが困難となっていました。Lohn & HRは、BIのニーズを満たすため、自社のBIに新しい機能と完全なWeb対応のソフトウェアの提供を望んでいました。今まで使っていたBIソフトウェアも終わりに近づいていたので、将来のビジョンをサポートする最新のアナリティクスプラットフォームを探していました。

ソリューション

複数のインターフェースから一つの給与・人事報レポートへ

Lohn & HRは、Yellowfinを新しいBIプラットフォームとして採用しました。その理由として、1つのUIですべての機能にアクセスでき、複雑さを軽減し、アナリティクスの使いやすさを向上させることができるからです。

「他のBIツールをみてみると、機能が異なるUIに分かれていて、習得に必要な技術も異なる印象を受けました。私達は、1つの簡単な製品であるYellowfinのアプローチが気に入りました。」とLohn & HRのCOO Christian Buchsteinerは述べます。「Yellowfinのユーザーインターフェースは、実に合理的です。メタデータレイヤーやレポートの定義をし、利用するアクセスポイントが1つになりました。私達にとってもお客様にとっても、すべてのBI作業が真の一括窓口となっています。」

またLohn & HRは、BIツールで直接ユーザーの権限や特権を明確に定義するために、Yellowfinがテナントやユーザー管理に関して望む統合をサポートできることを知りました。「他のアナリティクス製品に移行する際、機能を一つも失わないことが重要でしたが、Yellowfinは今まであった機能をすべてカバーするだけではなく、今までなかった機能も提供してくれました。」とChristianは述べます。「ツール内でユーザーベースの機能を利用できるかも重要で、クエリやレポートに直接組み込むことができました。競合他社や従来のBIでは、このようなものはありませんでした。」

「給与計算ソリューションを備えたSaaSを提供している場合、組織IDの使用や、ロールに基づいたきめ細かいアクセスコントロールをサポートしたり、従業員のデータへのアクセスを会社全体ではなく、特定の範囲の従業員に限定することがBIツールに求められています。自社のソフトウェアとBIツールを連携させるためのAPIの利用や、オンプレミスやSaaSへの対応は、Yellowfinを選ぶ上での重要なこだわりでした。」

結果

スムーズなセルフサービスBIにより、迅速で簡単な意思決定を実現

Lohn & HRはYellowfinのオールインワンの組み込み型アナリティクス機能を活用することで、 以前のBIツールセットでみられた複雑さやインサイトまでの時間を解消し、お客様のレポーティングとデータ管理を簡単かつ迅速に行えるようになりました。

「YellowfinのBIは、人事チームに充実したサポートも提供します。人事チームはシステムから簡単にデータを取り出すことができ、経営陣は人事チームからの優れたデータを使って迅速に意思決定プロセスをサポートすることができます。」とChristinaは述べます。「人事チームが自分たちでデータベースから情報を取り出して処理できることが、非常に重要だと考えています。私達からレポートを購入したり、待ち時間が発生することはありません。CEOや人事部長が直面しているデータのニーズや要求に、非常に素早く対応することができます。」

「ダッシュボードやストーリーボードを作成したり、レポートをグラフィカルにレイアウトできる機能も素晴らしいです。簡単にデータにアクセスできると同時に、多数のグラフから選択できたり、必要に応じてダッシュボードをアレンジしたり、企業のアイデンティティに合わせて独自のものにすることができます。マネージャーがセルフサービスで分析をすることで、一番重要なKPIや数値が記載されたダッシュボードをより早く簡単に直接見ることができます。これは、今まで不可能なことでした。」とChristianは述べます。

Christianは、BIの速さと簡単さの重要性を強調します。「私達はYellowfinの方法が気に入っています。すべてのBI機能を1つのUIで使えるようにすることで、お客様が自分の使っている製品をより簡単に学び、使いこなし、利益を得られるようになります。」

今後

Lohn & HRは、Yellowfinのレポーティングをバッチ処理に直接統合し、顧客が毎月の給与計算を開始する際に自動的にレポートや分析結果を得ることができるようにしたり、ダッシュボードを従業員やマネージャーのセルフサービスインターフェースに直接統合することを計画しています。「以前のBIツールでは不可能だったことが、Yellowfinでは可能になったのです。」Christianにとって、それは全く新しい働き方を可能にすることになります。

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