Yellowfin シグナル – 自動データディスカバリーとは何か?

Yellowfin シグナル – 自動データディスカバリーとは何か?

独立系ソフトウェアベンダー (ISV: Independent Software Vendor) にとって、膨大な量のデータから有用な情報を引き出すことは、ハイペースで展開される今日の市場において、困難で時間のかかる作業です。

しかし、タイムリーなインサイトの継続的な探索がなければ、エンドユーザーが重要なビジネス機会を逃したり、データ内の新たな問題に迅速に対処することができず、不満やチャーンに繋がる可能性があります。

幸いなことに、ISVはこのような大規模で複雑なデータセットの監視や分析に多くの時間やコストを費やすことなく、より簡単にリアルタイムで実用的なインサイトを顧客に提供し、製品価値とユーザー満足度を高めることができます。

そのオプションの1つが、Yellowfin 組み込み製品の自動データディスカバリー機能である、Yellowfin シグナルです。本ブログでは、シグナルについての詳細と、これがユーザーに何をもたらすのかについて紹介します。

 

Yellowfin シグナルとは?

シグナルはYellowfin独自の高度な組み込みアナリティクスツールであり、ビジネスデータの重要な変化やパターンを自動的に発見し、(チームメンバー、エンドユーザー、パートナーなど) インサイトを必要とする人々に直接提供するようにデザインされています。

シグナルは自動ビジネスモニタリング (ABM: Automated Business Monitoring) テクノロジーを使用して、統計的に関連性のある変化に対してデータを自動的かつ継続的に監視・分析し、最も興味深い現象やパターンをユーザーに自動的に通知して、インサイトを引き出す支援をします。

シグナルの最も優れている点は、相関性のあるデータ変化に対して、(専門用語なしの) 自然言語による説明と追加分析を提供し、変化の根本原因の解明を迅速かつ容易に開始できるようにします (IT部門に依頼をし回答を待つ必要がありません)。

基本的に、シグナルを使用することで、データでいつ、何が、なぜ起きたのかを把握することができます。製品に付加価値を与え、競争の激しい市場で差別化を図る方法を常に模索しているISVにとって、Yellowfin シグナルは極めて重要なソリューションです。

より詳細な情報はこちら: Yellowfin シグナル – 自動ビジネスモニタリング・アラート・アナリティクス

 

シグナルは何を監視するのか?

シグナルはデータセットの様々な変化を継続的に監視し、潜在的なインサイトを可能な限り広範囲に提供することで、ユーザーは重要な変化を見逃すことがありません。

これには、以下のようなものが含まれます。

外れ値: 想定範囲外の数値の急激な上昇や下降

異常値: 想定範囲を上回る数値の急激な上昇や下降がその範囲外に留まる

傾向の変化: 数値の傾向の方向が変化、または想定範囲から大きく乖離する

合計値の変化: 数値の合計値がある期間から別の期間に大幅に増加または減少する

変動の変化: 数値の頻度に変化が生まれる

ステップの変化: 全体的な傾向の方向は同じままで、数値に下向きまたは上向きのステップが生まれる

新しい変数: 特定のデータが閾値を超えることでより重要になる

 

Yellowfin シグナルがもたらすメリットとは?

シグナルを支えるテクノロジーは、AIアナリティクスの傘下にあり、拡張アナリティクスとしても知られています。これら2つの用語は、自動化、人工知能 (AI)、機械学習 (ML)、自然言語クエリ (NLQ)、その他のツールなど、高度なテクノロジーをアプリケーションのアナリティクスモジュールに統合することを指します。

これにより、Yellowfin 製品内の統合された自動化、機械学習、AIを活用することで、データからインサイトを得ようとするビジネスやユーザーに、シグナルはいくつかの潜在的なメリットを提供します。

シグナルの多くのメリットは、以下の3つの領域に分類することができます。

1. 自動分析

重要な変化を自動検出: シグナルはデータを継続的にスキャンし、手動分析では見逃す可能性のある重要な変化や傾向、外れ値を特定します。これにより、重要な情報を見逃すリスクを低減し、データを手作業で解析する時間を節約します。また、分析による疲労も軽減されます。

人間のバイアスを低減: 異常検知を自動化することで、シグナルは手動分析に影響を与える潜在的なバイアスを排除することができます。これにより、より客観的でデータに基づくインサイトの取得が可能になります。

2. より優れたユーザーエクスペリエンス

カスタマイズ可能なアラート: Yellowfin シグナルのようなABMツールは、アラート設定をカスタマイズできるため、ユーザーは彼ら特定のビジネスニーズと目標に沿った適切な通知を受け取ることができます。

リアルタイムインサイト: これらのツールは、重要なデータの変化やパターンに関するリアルタイムのアラートを提供するため、エンドユーザーは手作業で監視するよりも迅速に機会や脅威に対応することができます。

手作業の削減: ビジネスデータの自動モニタリングにより、手作業でのデータ分析の必要性が減り、時間やリソースを節約できるようになることで、より戦略的なタスクに割り当てることができます。

データドリブンな意思決定: タイムリーでデータドリブンなインサイトに基づく意思決定が可能になることで、ユーザーの業務効率と戦略的成果を高めることができます。

3. 製品価値の強化

付加価値: Yellowfin シグナルやABMツールにより、ISVは自社のソフトウェアソリューションを高度なアナリティクス機能で充実させることができ、製品の競争力を高め、潜在顧客にアピールすることができます。

拡張性: これらのツールは、パフォーマンスを損なうことなく、データ量と複雑さの増加に対応しながら、顧客ビジネスの成長に合わせて容易に拡張することができます。

競争力: ABMやYellowfin シグナルのような最先端のテクノロジーを統合することで、提供する製品やサービスを大きく差別化し、市場で目にみえる競争力を高めることができます。

顧客維持率の向上: 手作業による分析なしに実用的なインサイトを提供することで、顧客が情報に基づいた意思決定を迅速に行えるようになり、顧客満足度とロイヤリティの向上に繋げることができます。

全体として、シグナルと、継続的なモニタリングと分析のための高度なAIおよび自動化技術の使用は、益々競争が激化する市場において、自社ソフトウェア製品のユーザーエクスペリエンスや製品価値、競争上の差別化を大いに強化します。

より詳細な情報はこちら: 自動ビジネスモニタリングがもたらす5つの主要なビジネス上のメリット

 

なぜシグナルは有用なのか?

最終的に、シグナルは、ビジネスと製品のエンドユーザーのための分析プロセスを合理化するもう1つの有用なツールとなるようにデザインされています。

自動化、機械学習、自然言語の使用を通じて、シグナルはデータの継続的で信頼性の高いモニタリングやアラート、分析を提供し、データの興味深い統計的偏差の正しい方向を示して、隠れたインサイトを発見するのに役立ちます。

また、ユーザーが注意が必要なパフォーマンス領域を事前に把握し、手動分析では容易に引き出すことのできない変更を見つける支援をすることもできます。

ガイド付きNLQ自動インサイトなど、Yellowfinの他の便利なネイティブ機能と組み合わせることで、Yellowfinシグナルは、必ずしもデータの専門家ではないビジネス部門の人々が、大規模なトレーニングを受けたり、IT部門に回答を求めたりすることなく、アナリティクスツールを活用できるようにします。これはすべて、より多くの人々のデータアクセスを民主化し、新しいクラスのアナリティクスユーザーである拡張ユーザーの育成を支援するというYellowfinの目標の一部です。

 

Yellowfin シグナルをお試しください

Yellowfin シグナルの数多くのビジネス上の利点を発見し、これがチーム、製品、エンドユーザーの分析プロセスをいかに効率化できるかをご確認ください。

お問い合わせ

 

製品紹介資料はこちら↓

yellowfin 製品紹介ホワイトペーパーのダウンロード

Thanks for trying Yellowfin

Please complete the form below to request your copy of Yellowfin today.