AIアナリティクスとは何か?

AIアナリティクスとは何か?

既存のソフトウェアが単なるツールから、データ主導のインサイトを提供するだけでなく、ユーザーに自動的に傾向を通知し、クリックするだけでデータの説明を提供して、データセットに対して適切な質問をするのに役立つ戦略的なパートナーに変わることを想像してみてください。

これが、独立系ソフトウェアベンダー (ISV: Independent Software Vendors) 向けのAIアナリティクスソリューションの力です。

今日のユーザーは、単なる機能以上のものを求めています。彼らは、データを分析し、インサイトを明らかにして、行動を促すインテリジェントなソフトウェアを切望しています。しかし、従来のアナリティクスは、真にビジネス価値を獲得し、促進するために必要な深みや直感性、ガイダンスに欠け、不十分であることを多いです。これでは、既存のソリューションが停滞し、ユーザーが無関心になる危険性があります。

現在多くの組み込みアナリティクスソリューションは、一般的なユーザーのデータ監視や分析のプロセスを合理化することを目的としたユニークで高度な機能により、現状を打破しています。ISVにとっては、AIアナリティクスという新しい分野が何をもたらすのか、そしてそれがユーザーのエクスペリエンスにどのようなメリットをもたらすのかを理解することが極めて重要です。

 

AIアナリティクスとは何か?

AIアナリティクスとは、機械学習 (ML) アルゴリズムやディープラーニング (DL: 深層学習) ネットワークなどの人工知能 (AI) テクノロジーを、ビジネスインテリジェンス (BI) ソリューションに統合し、エンドユーザーがデータやインサイトを組み込み、分析して、共有する方法を変革するプロセスを指します。

AIアナリティクスのアプローチにより、企業や組織は、従来の手作業による分析方法では明らかにできなかったインサイトやパターン、傾向をより的確に発見できるようになります。例えば、自動化は一般的にアナリティクスプラットフォームの機能に統合され、エンドユーザーが継続的にパフォーマンスを監視し、業務データのパターンを検出して、統計的に重要な変化を通知するのに役立ちます。

機械学習や自然言語処理も一般的に活用され、業務担当者であれアナリストであれ、すべてのアナリティクスユーザーがアナリティクスワークフローで使用できる方法で、ダッシュボードのレポートや結果に役立つ回答を生成します。

どのようなユースケースであれ、AIアナリティクスは専門家と非専門家の両方に次のような方法を提供します。

  • 何が起こったのかを理解する
  • どのように起こったのかを把握する
  • なぜ起こったのかを評価する
  • 次に何が起こりうるかを評価する

 

アナリティクスプラットフォームにおけるAIとその多くの関連テクノロジーがどのようなものであるかについて、より詳細な情報は、こちらのビデオをご確認ください。

 

AIアナリティクス対拡張アナリティクス: 違いは何か?

AIアナリティクスのトピックは、対象者や業界によって別の用語で呼ばれています。

ここ数年のBI業界で最もよく使われている用語は拡張アナリティクスです。これは、過去10年にわたってビジネスインテリジェンス (BI) やアナリティクスソリューションに実装されてきた人工知能 (AI) を活用した一連のテクノロジーを指します。

AI対応の機能を備えたアナリティクスやBIツールを利用するエンドユーザーは、拡張ユーザーと呼ばれますが、この用語は主にアナリティクス業界内で使用されています。

素人にとっては、「AIアナリティクス」や「AI対応アナリティクス」という用語は、ISVがより優れたデータ機能で自社のソフトウェアを改善するための選択肢を調査し続ける中で使われるようになったと感じられます。

 

AIアナリティクスは何で構成されているのか?

AIアナリティクスを提供するBIまたはデータアナリティクスソリューションとは、その機能セット内で人工知能、機械学習、自然言語、データマイニング、予測分析、ビッグデータテクノロジーを活用して、意思決定の強化、プロセスの自動化、ユーザーへのインサイトに関するより深い説明とガイダンスの提供を支援するものです。

Yellowfinは、そのようなソリューションの1つであり、その機能セット内にいくつかのAI対応テクノロジーを組み込んでいます。次の項目では、最も一般的に使用されている3つのテクノロジーについて紹介し、それらがYellowfinでどのように表現されているかを例示します。

 

1. 自動ビジネスモニタリング (ABM: Automated Business Monitoring)

自動ビジネスモニタリング (ABM) は、アナリティクスプラットフォームを使用してデータを自動的に分析し、関連するインサイトをユーザーに提供します。これにより、企業は潜在的な問題を早期に特定し、効率を向上させ、データから新しいインサイトを得ることができます。ABMは多くの場合、機械学習や自然言語処理などの複数のAI技術で構成され、分析を実行して、あらゆるスキルレベルのアナリティクスユーザーが理解しやすい結果を生成します。

Yellowfinは、シグナル機能を通じてABMを製品に実装しており、潜在的なインサイトを先取りするために、有意な統計的偏差やパターンを継続的に監視し、ユーザーに自動的に通知します。シグナルが既存のソフトウェアやユーザーエクスペリエンスに何をもたらすのかについて、より詳細な情報は、こちらのビデオをご確認ください。

 

2. 機械学習 (ML)

機械学習 (ML) は人工知能 (AI) のサブセットであり、データのパターンを特定することで、ソフトウェアが経験を通じて自動的に改善することを可能にします。

独立系ソフトウェアベンダーにとって、MLは予測分析、自動化、パーソナライズされたユーザーエクスペリエンスにより、各タスクの明示的なプログラミングなしにアプリケーションを強化する方法を提供します。

Yellowfinはいくつかの機能で機械学習の利用を採用しており、自動インサイトがその代表例です。この機能は、機械学習と自動化および人間のインサイトを組み合わせ、すぐに使用できる答えを自動的に生成することで、エンドユーザーがデータセットの背後にある「なぜ」をより早く理解できるように支援します。

ユーザーは、Yellowfiinのダッシュボードレポート内のデータビジュアライゼーションまたは要素をクリックし、「インサイト」を選択して、「説明」または「比較」を選択するだけです。Yellowfinは分析するデータを見つけ、統計的に最も関連性のある結果を見つけるために一連のステップを実行して、ベストプラクティスのビジュアライゼーションと説明で分かりやすく答えを提示します。自動インサイトについて、より詳細な情報は、こちらのビデオをご確認ください。

 

3. 自然言語クエリ (NLQ)

自然言語クエリ (NLQ) は、ユーザーが日常的な言語を使用してデータやシステムと対話することを可能にする技術であり、特別な技術やクエリ言語知識を必要とせずに直感的な検索や分析、コマンド実行を可能にすることで、複雑なデータクエリを幅広いユーザーに対してアクセスしやすく、分かりやすくします。ISVは、ユーザーが日常的な言語を使用して高度な分析機能と対話できる機能をアプリケーションに備えることで、専門的なクエリ構文 (専門用語) を必要とせずに関連データを容易に検索できるようになるため、複雑なデータインサイトに対するユーザーエクスペリエンスやアクセス性を強化できます。

Yellowfin ガイド付きNLQは、アナリティクスユーザーのデータへの質問方法をさらにシンプルにするYellowfin独自の機能です。これは、ユーザーが意図する質問を作成する際に、データフィルター、デイメンション (次元)、提案をプロアクティブに自動生成し、推測作業を排除することで、スキルレベルに関係なく、どのようなユーザーでもデータに正確にクエリを発行できるようにします。ガイド付きNLQについて、より詳細な情報は、こちらのビデオをご確認ください。

 

AIアナリティクスの一番の利点は何か?

AIをアナリティクスに統合することで、企業は自動化と機械学習を活用して膨大な量のデータをかつてないスピードで処理し、業務効率やカスタマーエクスペリエンス、戦略的イニシアチブを向上させることができます。

自然言語やディープラーニングなどの技術により、アナリティクスは専門用語を使わず、誰にでも理解できる簡単な提案や説明、比較を生成することで、データ探索やクエリ発行をガイドすることができます。

全体として、AIアナリティクステクノロジーは、金融、ヘルスケア、小売など、様々な業界に適用可能であり、データ主導の意思決定やパーソナライズされた顧客対応を可能にすることで、複数の分野のISVに大きな競争優位性を提供します。これは、データの活用方法における極めて重要な進歩であり、生のデータを実用的なインテリジェンスに変革します。

 

AIアナリティクスがISVに重要な理由

AIアナリティクスは、膨大なデータの分析を簡素化し、価値あるインサイトを明らかにすることで、独立系ソフトウェアベンダーに強力なツールを提供します。

基本的に、AI機能を備えたBIおよびアナリティクスソリューションを採用することで、既存の製品に組み込まれたアナリティクスは、あらゆるスキルレベルのユーザーが傾向を特定し、将来の需要を予測して、的確な意思決定プロセスを導くことができるインテリジェントなシステムとして機能します。

このテクノロジーは、顧客行動をより良く理解し、製品機能を最適化して、より効果的なイノベーションを可能にするため、ISVにとって特に有益です。AIアナリティクスを活用することで、ISVは製品の提供を強化し、特定の顧客ニーズに合わせてソリューションをカスタマイズし、最終的に市場での競争力を高めることができます。

ISVにとって、AIアナリティクスを業務に統合することは、データ分析に関する深い専門知識を必要とすることなく、情報に基づいた意思決定を迅速に行い、開発プロセスを合理化して、顧客に優れた価値を提供できることを意味します。

 

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