マルチテナントとは何か?マルチテナントアナリティクスの理解を深める
マルチテナントとは、ソフトウェアアプリケーションやシステムが、共有のインフラ上で複数のテナント (顧客) にサービスを提供する機能を示す概念です。より簡単に言えば、ソフトウェアアプリケーションの1つのインスタンスが、それぞれに独自のデータセットやカスタマイズオプションを持つ複数のユーザーや組織に対応できる機能です。
マルチテナントは、クラウドコンピューティングやSaaSモデルの台頭とともに、近年絶大な人気を得ています。これにより、サービスプロバイダー (例: アナリティクスベンダー) は、リソースを効率的に活用し、コスト効率の高いソリューションを顧客に提供できます。顧客ごとに個別のインスタンスをホスティングする代わりに、インフラ、データベース、その他のリソースを共有することで、コスト削減や拡張性の向上を実現します。しかし、アナリティクスツールの文脈では、これは具体的に何を意味するのでしょうか。
目次
アナリティクスにおけるマルチテナントとは何か?
アナリティクスにおけるマルチテナントやマルチテナントアナリティクスは、ソフトウェアアプリケーションやプラットフォーム (この場合はアナリティクスプラットフォーム) の単一のインスタンスが、複数の顧客やテナント組織にサービスを提供するアプローチを指します。この概念はアナリティクスで広く使用されており、データのセキュリティやパフォーマンス、プライバシーを損なうことなく、複数のユーザーや組織がそれぞれのデータにアクセスして分析できる共有環境を提供します。
つまり、マルチテナントアナリティクスとは、組み込みアナリティクスソリューションを使用して、複数のユーザー (社内ビジネスユーザー、顧客、パートナーなど) にサービスを提供するマルチテナントアーキテクチャーを構築することです。
マルチテナントの重要な側面の1つが、データの分離です。各テナントのデータは別々に保存され、他のテナントから論理的に分離されるため、データセキュリティやプライバシーが確保されます。複数の組織が同じインフラ基盤を共有している可能性があるため、この分離は非常に重要です。データの暗号化やアクセス制御などの堅牢なセキュリティ対策により、不正アクセスを防止し、各テナントのデータの機密性を確保します。
Yellowfin BIにおけるマルチテナント
Yellowfinは、単一の環境内に複数のテナントを許可するように簡単に設定することができます。主に、クライアント組織と呼ばれる機能によってマルチテナントをサポートします。クライアント組織は、既存のアプリケーションのアナリティクス部分における独自のセグメント内で、各顧客のテナントに、カスタマイズされた安全でサイロ化されたエクスペリエンスを提供し、組織レベルでデータへのユーザーアクセスを制限するためのいくつかの機能を提供します。すべてのクライアント組織は、広範なグローバル設定を管理する1つの主要な「親」組織の下にあり、コンテンツ配信のための最初の枠組みを提供します。
各ユーザーは1つまたは複数のクライアント組織に所属でき、特定のセッションでアクセスする組織はログイン時に指定されます。コンテンツはマルチテナント組織内で管理できるため、すべてのテナントで共通のコンテンツを共有したり、テナントごとに独自のコンテンツを用意したり、あるいはその両方に対応することができます。
以下は、Yellowfinがマルチテナントアナリティクスのデプロイに対応する3つの主要な方法です。
1. コンテンツ管理
Yellowfinで作成されたすべてのアナリティクスコンテンツ (ダッシュボード、レポート、ストーリー、プレゼンテーションなど) は、マルチテナント組織内で管理することができます。つまり、企業はすべてのテナントで共通のコンテンツを共有することも、テナントごとに独自のコンテンツをフィルタリングすることも、両方の利用を選択することもできます。
もちろん、信頼され、統制された、セキュアな方法でレポートを共有および管理することが重要であり、これはマルチテナントアナリティクスデプロイにおけるYellowfin コンテンツの管理に影響します。クライアント組織のユーザーがYellowfin ブロードキャストを使用して作成または配信スケジュールを設定したレポートは、すべてのテナント間でコンテンツを共有して可視性を確保することを選択しない限り、他のテナント間で閲覧や共有がされることはありません。
また、クライアント組織内でユーザーロール、グループ、コンテンツフォルダーを作成することもできるため、クライアントは独自の複雑なセキュリティ構造を維持するか、デフォルト組織が提供するセキュリティ構造を継承するかを選択できます。
2. データ分離
Yellowfin内でデータを保護するためにどのような機能の組み合わせを使用するかは、そのデータが現在どのように保存されているかに大きく依存します。Yellowfinのマルチテナント機能を採用することで、標準的なユーザーレベルのデータセキュリティと組み合わせて使用できる2つの追加のデータセキュリティツールを利用することができます。これは論理的 (クライアントID) または物理的 (個別のデータベース) にクライアントデータを分離します。これらの機能は、どちらもレポート作成にも適用されます。これによりユーザーは、閲覧を許可されたデータのみにアクセスできるという保証のもと、アドホックサービスを提供することができます。場合によっては、セキュリティとデータの分離が重要な懸念事項である場合に、顧客がクライアントごとにYellowfinの個別のインスタンスを実行することを選択するケースもあります。その際には、顧客独自のパーティションアプリケーションのデプロイを模倣します。
マルチテナント環境でデータを論理的または物理的に分離する方法については、Yellowfinの選定ガイドを参照してください。
3. スタイリング
Yellowfinのクライアント組織では、ホワイトラベル化機能を使用することで、グラフの色、フォント、アプリケーションのスタイルなど、テナントごとにアナリティクスをパーソナライズすることができます。これはグローバルコンテンツだけでなく、テナント独自のコンテンツにも適用されます。
アナリティクスにおけるマルチテナントについて理解を深めるために、その主要なコンポーネントと利点について見ていきましょう (以下のビデオガイドもご活用ください)。
マルチテナントアナリティクスの利点は何か?
1. 共存環境
何よりもまず、マルチテナントにより、異なるクライアント組織が同じアナリティクスアプリケーションやプラットフォーム内で安全に共存できるようになります。各テナントには、ストレージ、処理能力、ユーザーインターフェースなどの専用リソースがあり、データの分離や隔離が保証されています。このようなデータの分離は、銀行のような機密情報を扱い、データプライバシー規制を遵守する必要がある組織にとって極めて重要です。
2. コスト効率
マルチテナントの主な利点の1つは、コスト効率です。共有インフラ、リソース、管理を活用することで、全体的な所有コストを大幅に削減できます。各組織が個別にアナリティクスツール、ハードウェア、インフラに投資をするのではなく、一元的に管理および保守されたプラットフォームから利益を得ることができます。これは最終的に、経費の削減やリソースの有効活用につながります。
3. コラボレーション
さらに、マルチテナントは、テナント間のコラボレーションや知識の共有を促進します。これにより、組織はデータインサイトの比較や対比が可能になり、パフォーマンスをベンチマークし、改善点を特定することができます。多様な視点とデータセットをまとめることで、マルチテナントは業界を超えたイノベーションとより優れた意思決定を促進します。
4. 拡張性
マルチテナントのもう1つの大きな利点は、拡張性です。複数の組織が同じインフラを使用するため、それぞれの要件に応じてスケールアップやスケールダウンが容易になります。テナントはプラットフォーム上の他の組織に影響を与えることなく、ストレージ容量や処理能力、ユーザーライセンスを簡単に増やすことができます。この俊敏性と柔軟性により、顧客は変化するビジネスニーズに迅速に対応し、効率的なデータ分析や意思決定プロセスを実現できます。アナリティクスプロバイダーは、システム全体にアップデートやセキュリティパッチを適用することで、高い可用性と信頼性を確保することができるため、顧客ごとに個別にアップグレードをする必要がなくなります。
マルチテナントアナリティクスの課題は何か?
このアプローチが組織に適していることを確認するためには、アナリティクスにおけるマルチテナントに関連する潜在的な課題に対処することが重要です。
1. データセキュリティおよびプライバシー
アナリティクスにおけるマルチテナントの共通の懸念は、データセキュリティおよびプライバシーです。複数の組織が同じインフラを使用するため、常に機密情報への不正アクセスのリスクが存在します。これらのリスクを軽減し、データを保護するためには、暗号化、アクセス制御、監査証跡などの強固なセキュリティ対策が不可欠です。そのため、高度なセキュリティ、ガバナンス、プライバシー制御を備えたマルチテナントアナリティクスをサポートするアナリティクスソリューションを選択することは、不可欠な検討事項です。
Yellowfin BIは、マルチテナントアナリティクスの顧客に最高レベルのデータセキュリティを提供します。例えば、Yellowfinの顧客であるDataGrowersでは、Yellowfinのマルチテナント機能を使用することで、複数のERPからの大量のデータを、単一の一元化されたレポート作成ソリューションに統合し、同じサーバ上にありながら (基礎となるすべてのデータは依然として別のデータベースにある状態で) 標準的なレポーティングを高セキュリティ保証付きで共有することを実現しました。
より詳細な情報がこちら: DataGrowersがYellowfinで最新の組み込みBIプラットフォームを構築した方法
2. テクニカルパフォーマンスおよびリソースの割り当て
もう1つの課題は、パフォーマンスおよびリソースの割り当てです。テナントの数が増えるにつれて、使用パターンや需要にバラつきが生じ、パフォーマンスの問題につながる恐れがあります。システム管理者は、リソースの割り当てを慎重に管理し、アナリティクスの負荷に優先順位を付けることで、すべてのテナントに公平な使用と最適なパフォーマンスを保証する必要があります。
3. クライアントのカスタマイズ
さらに、マルチテナントではカスタマイズも課題になります。共有プラットフォームはコストメリットがある反面、それぞれの組織に固有の要件に対応できない場合があります。特定のテナントのニーズを損なうことなく、共有環境の整合性や効率性を維持するためには、カスタマイズオプションを慎重に評価し、バランスを取る必要があります。例えばYellowfnでは、顧客が組み込みのホワイトラベル化機能やカスタマイズ機能を使用してテナント独自のブランディングを作成できるため、Yellowfinのダッシュボードやレポートを、様々なユーザーグループ向けに独自にブランディングすることができます。
まとめ
マルチテナントアナリティクスは、データセキュリティ、拡張性、コスト効率を維持しながら複数の組織が共有アナリティクス環境を活用できるようにします。これは、テナント間のコラボレーション、知識共有、イノベーションを促進し、多様なデータセットをまとめることで、より良い意思決定につなげることができます。ただし、選択したアナリティクスソリューションでマルチテナントの成功や価値を実現するためには、データセキュリティ、パフォーマンス、カスタマイズに関連する潜在的な課題を特定し、対処することが極めて重要です。
Yellowfin マルチテナントを理解する
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