Yellowfinが真のデータストーリーテリングを提供する方法
ダッシュボードやレポートをサポートするために、インサイトに満ちたデータ主導のストーリーを作成し共有できることは、今日の現代的な職場において重要な機能です。より多くの人々がデータにアクセスできるようにし、すべての人が投資から価値を得られるようにする必要があります。
データストーリーテリングツールは、結果の背後にある「なぜ」に貴重な文脈を提供し、読者がインサイトに関心を持ち、それに基づいて行動するように促します。しかし、これを確実に効果的にするには、データ主導のストーリーをビルトイン機能として完全にサポートするビジネスインテリジェンス (BI) ソリューションが必要です。
今日多くのBIベンダーは、データストーリーテリングの価値について語り、それをアナリティクスの一部として取り入れることを推奨しています。しかし、Yellowfinがストーリーやプレゼントで実現していることと比較すると、多くの場合、これらのデータストーリーテリング機能は、それぞれの製品にそれほど深く統合されていません。
現代ビジネスにおけるデータストーリーテリングの役割
これまで、重要な業績結果や興味深い傾向を伝えるには、業務レポートやダッシュボードが使用されてきました。これらは、最も重要なビジネスデータを視覚的な形式でまとめて表示し、多くの人々が一目で理解できるようにするのに役立ちます。しかし、これらの数字の意味や、それがどのようにして生じたのか、なぜそのようになったのかを完全に伝えるには、やはり分析をする必要があります。言うまでもなく、意味のあるインサイトを一目で得ることは、非技術系ユーザーにとっては複雑なことです。
それでは、数字をより意味のあるものにするために、どのようにして追加の文脈を提供するのでしょうか。
そこで登場するのがデータストーリーテリングです。これはデータに裏打ちされたナラティブを作成し、数字を文脈化して分解するために使用されるスキルであり、専門知識や視覚補助などのストーリーテリングツールを使用することで、数値や結果の真の価値に対するインサイトに満ちた要約を提供します。
最新のBIおよびアナリティクスソリューションの文脈において、データストーリーテリングは、テキスト、リッチメディア、データセットを使用して、数字のより深い分析を提供する短編または長編形式のナラティブをアナリティクスソリューション内に構築し、結果の重要性を説明して、より多くの人々に理解してもらうことができるための特定の分析機能として提供されます。
Yellowfin ストーリーやプレゼントは、BIプラットフォームの機能としてデータストーリーテリングを実現する一例です。どちらのツールも、データストーリーの作成と共有をアナリティクスワークフローに直接導入し、個別にアクセスするアプリケーション/エクスペリエンスではなく、同じユーザーエクスペリエンス (UX) 内でダッシュボードやレポートとともにナラティブを配置します。
現代のビジネスにおけるデータストーリーテリングの役割は急速に重要性を増しています。Gartnerなどの調査アドバイザリー企業は、2025年までに、データストーリーがダッシュボードよりもさらに広く普及したアナリティクスの利用方法になると予測しています。Yellowfinを含む多くのBIベンダーが、データストーリーテリングを機能として大々的に宣伝している理由を未だ疑問に思っているのであれば、以下のリンクより入手できる無料ガイドで、データストーリーテリングの役割について、今一度確認してみてください。
より詳細な情報はこちら: データストーリーテリングとは何か?BIにおけるコンテキストおよびナラティブの価値
Yellowfin ストーリーの役割
Yellowfin ストーリーは、Yellowfin ソフトウェア製品独自のデータストーリーテリングモジュールであり、ユーザーがダッシュボードやレポートに付随するブログ形式のナラティブ主導ストーリーを作成できるようにします。これによりユーザーは、通常のダッシュボードやレポートのレイアウトに収まる内容に制限されるのではなく、数字の背後にあるより深い文脈を提供する短編または長編形式両方の記事を作成できるため、ストーリーテリングプロセスをより細かく制御できるようになります。
さらに、Yellowfinで作成されたストーリーは、Yellowfinの既存のダッシュボードやレポートからライブデータやスナップショット (特定の時点で保存されたデータ) をインポートして、共有した瞬間に古くならない動的で最新のストーリーを作成できます。これに加えて、説明テキスト、ビデオやイメージなどのリッチメディア、アイコンや図形、フィルター、さらに関連するリソースやデータにつながるインタラクティブなアクションボタンを追加できます。
Yellowfinがネイティブに提供する機能だけでは十分でない場合、ストーリー独自の側面の1つは、ユーザーが望むのであれば、他のレポートツールからのデータビジュアライゼーションやレポートをストーリーに埋め込むことができる点です。これにより、数字の背後にある「なぜ」についてより詳細な文脈を提供するためのストーリーや目的をサポートすることができるため、市場で最も柔軟なデータストーリーテリングツールの1つとなっています。
より詳細な情報はこちら: Yellowfin ストーリーとは何か?データ主導のナラティブを作成する方法
Yellowfin プレゼントの役割
プレゼントは、Yellowfin データストーリーテリングモジュールのもう1つの機能であり、ユーザーは、Yellowfin 製品自体で、ナラティブ主導の専門的なプレゼンテーションを作成できます。
プレゼントを使用すると、ユーザーは既存のダッシュボードやレポートからのライブデータ、リッチメディア (ビデオやイメージ)、テキスト、コードウィジェット、アイコンや図形、フィルター、およびアクションボタンを使用してプレゼンテーションスライドを作成し、読者に埋め込み要素へのクリックスルーを促すことができます。
これらすべては専用のエディターで行われ、ユーザーはYellowfinで作成したダッシュボードやレポート内のデータを活用したプレゼンテーションを作成するために、Excelなどの外部アプリケーションを使用する必要がありません。
プレゼントは、技術的な知識に関係なく、すべてのアナリティクスユーザーがYellowfin内で専門的な見た目のプレゼンテーションを素早く簡単に作成し、アプリケーションや文脈を切り替えることなく、ダッシュボードからまったく同じUIとデータを使用できるようにする機能を効果的に開放します。すべてが同じワークフローに組み込まれ、同じエクスペリエンスに統合されます。
より詳細な情報はこちら: Yellowfin プレゼントとは何か?プロフェッショナルなプレゼンテーションの作り方
データストーリーテリングは単なるリッチメディア以上のもの
データストーリーテリングという概念や機能は、Yellowfinに限ったものではありません。市場には、他にも多くのビジネスインテリジェンスおよびアナリティクスベンダーが存在し、それぞれのソフトウェア製品の一部として何らかの形式のデータストーリー機能を提供しています。Yellowfinのデータストーリーテリングと他のサービスとの違いは、アナリティクスユーザーエクスペリエンスにこれをどのように完全実装するかという点にあります。
例えば、Domo StoriesやTableau Data Storiesは、DomoやTableauのユーザーが、ドラッグ&ドロップのウィジェットでダッシュボードのレイアウトをカスタマイズし、テキスト、リッチメディア (イメージやビデオ)、インタラクティブなフィルターなどの文脈を追加して、グラフやライブデータを表示するのと同じダッシュボード上でデータに関するコメントを提示できるようにする機能です。しかし、これらの機能はデータストーリーテリングの要素を提供していると謳われているものの、その主な焦点は依然としてデータビジュアライゼーションと視覚に基づく探索にあります。
基本的に、Domo Storiesのような機能は、これらのダッシュボードをサポートする詳細なナラティブを構築し、共有するための特定の方法を提供するものではなく、むしろ、テキストを含むインタラクティブな要素を備えた視覚的に魅力的なダッシュボードを作成する機能を提供するものです。このような機能でユーザーが共有できるナラティブは、ダッシュボードに収まるものに限られるため、より深いインサイトや詳細なナラティブを共有する能力はある程度制限されます。
対照的に、Yellowfinはデータストーリーテリングに対してより総合的なアプローチを取っています。高度にカスタマイズ可能なダッシュボードと、2つの異なるデータストーリーテリング機能を提供し、ユーザーがダッシュボードとレポートをナラティブを使用して補完できるようにします。
Yellowfin ストーリーおよびプレゼントは、最終的に、真のデータストーリーテリングのために、説明的なテキスト、イメージ、サポートデータセットを使用して、読者を旅へと導くストーリーを作成するためのツールを提供します。Domoなどが提供しているのは1ページのストーリーブックであり、ほとんどのデータセットの背後にある価値ある意味を完全に伝えるには十分ではありません。
Yellowfin ストーリー&プレゼントをお試しください
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