ダッシュボード作成時にデザインを検討しなくてはいけない理由

ダッシュボード作成時にデザインを検討しなくてはいけない理由

ダッシュボードベンダーとして、エンドユーザーに効率的にデータを伝えるには、人々がどのようにこれを使用するのかが非常に重要です。しかし、現在優れたデザインのダッシュボードは、ほとんどありません。

これを証明するために、わたしは最近Googleで「ダッシュボード」と検索し、そのうちの2,000ほどを確認してみました。しかし、素晴らしいものよりも、遥かに酷いものばかりが目立ち、ダッシュボードを構築する側のデザイン能力と、エンドユーザーのニーズとの間に、大きな隔たりがあることを実感しました。多くのデータアナリストは、「ピクセル単位の作りこみ」をすることなく、自らを陥れています。

基本的に、ダッシュボードの有効性はデザインから始まり、何かが機能していないことを把握するためにプロフェッショナルになる必要はありません。見た目や感覚はコミュニケーションの一部であるため、人々は気が付きます。これが、みなさんが提供しようとしている情報を、人々が吸収し、受け入れる方法です。

優れたデザインのダッシュボードは、以下の3つの実現をサポートします。

 

1.信頼の構築

誰もが、酷いデザインのウェブサイトを見たことがあるでしょう。オンラインで何かを購入しようとしているときに、非常に使いづらいウェブサイトを見付けたとします。みなさんはそのウェブサイトを信頼せず、詳細も確認せず、再訪することなど確実にないでしょう。機能的に、そのウェブサイトが、みなさんが使いやすいと感じた他のウェブサイトと、まったく同じコンテンツを扱っていたとしても、違いは優れたデザインに表れます。

Airbnbは、これの素晴らしい例です。彼らの主な成功は、そのデザインにあります。みなさんは、彼らのウェブサイトが機能する方法を信頼し、これを自身のダッシュボードにも期待しています。ユーザーにダッシュボードのコンテンツを信頼し、それを使用してもらいたいと思うでしょう。

 

2.ブランドの強化

ダッシュボードに、コーポレートカラーやフォントを使用することで、驚くべき効果が発揮されます。人々は、表示されている数字が企業に関連していることに気付かされるため、アクションの実行を促されます。

古びた色使いや、Comic Sansフォントを使用した不格好なダッシュボードは、データが属する組織を反映しないため、ビジネスユーザーは、アクションを起こす必要性を感じないでしょう。優れたデザインのダッシュボードは、データとビジネス成果の結びつきを強化します。

 

3.すべてはユーザビリティ

多くのデータアナリストは、何のためにダッシュボードを構築しているのかを理解していません。実際にデザインを始める前に、構築するダッシュボードの目的を理解する必要があります。データを通して伝えたい最も重要なメッセージは何か。エンドユーザーは、どのような質問をするか。そして、彼らをどのようにして答えへ導くことができるか。

これらの質問の答えは、ダッシュボードがどのように使用されるのか、であり、それがエンドツーエンドのコミュニケーションです。例えば、実績と予測、のように予算の比較を行い、そこに差異があった場合、それをダッシュボードでどのように伝えますか。エンドユーザーに差異に関するコンテキストを伝え、彼らがそれを理解し、アクションを起こすことができるようにするのか、差異だけを示して、その後の対応は彼らに任せてしまいますか。数多くの企業が後者の対応をしています。これは、人々がどのようにデータを使用するのかを考慮していないからです。

多くの点で、優れたデザインのダッシュボードとは、コミュニケーションの技術と、顧客にとって重要なことを学ぶことです。見た目や感覚は、彼らの使用方法に影響を与えます。そのため、デザインフェーズでは、エンドユーザーとともに作業をしましょう。彼らに本当に重要なことを理解するために時間を割き、彼らの考え方を把握して、彼らが話す言葉に耳を傾けます。そして、彼らが何を見て、何と対話するのかを検討します。ダッシュボードのフィールドの命名規則のような単純なことだとしても、彼らに分かりやすい言葉を選びましょう。

優れたダッシュボードデザインの技術を学ぶことは、データアナリストとして、コンテンツを構築するうえで重要です。これは、ビジネスニーズを本質的に理解するためには、ビジネスとの協力が必要なことを意味します。ダッシュボードの構築時には、時間をかけて磨きをかけ、見た目にも美しくしましょう。これにより、ビジネスユーザーはこれを気に入り、使用するようになります。

Thanks for trying Yellowfin

Please complete the form below to request your copy of Yellowfin today.