新機能:最高評価のフィルター
フィルターは、BIやアナリティクスツールの中でも、あまり評価されていない機能です。しかし、これはデータ分析には不可欠です。フィルターは、エンドユーザーが利用するすべての機能の中でも、恐らく最もよく使う機能です。それでは、新機能ブログシリーズの第3回目を始めていきましょう。
Yellowfinの自動データディスカバリーであるシグナルについて紹介した、シリーズ第2回目を見逃した方は、こちらからご確認いただけます。
Yellowfinには、業界をリードする他のアナリティクスプラットフォームでは利用できない、優れたフィルター機能があります。
編集モードで可視化されたフィルター
編集モードでのYellowfin フィルター
これまで、ダッシュボードの構築時には、画面にフィルターを表示することができず、タブを公開することで、これを確認していました。Yellowfin 9では、編集モードでのタブへのフィルター表示が可能になりました。これは、さらに優れたWYSIWYG(ウィジウィグ)デザインエクスペリエンスを提供します。
改善による影響
デザイン時にフィルターを表示できるようになったことで、ダッシュボードデザインやワークフローが簡素化され、さらに優れた構築エクスペリエンスを提供します。
フィルターUIの更新
フィルターの見た目はより滑らかになり、フィルターとフィルターパネルのインターフェースも使いやすくなりました。さらに、ダッシュボードのフィルターパネルには、キャンバスに直接追加できる、グローバルドロップゾーンが追加されました。どちらの場合でも、完成したダッシュボードのルックアンドフィールはより洗練され、フィルターがダッシュボードタブにより統合されているように感じられます。
改善による影響
エンドユーザーに、改善されたユーザーエクスペリエンスや、滑らかな見た目のインターフェースを提供します。
リスト内チェックボックス
リスト内チェックボックスを改良し、ユーザーエクスペリエンスを向上させました。これは、デザインだけなく、機能面の改善も実施しています。ひとつ使用してみると、複数の方法でチェックボックスを選択、または選択解除できることが分かります。チェックボックスは、今や一覧内フィルターの標準です。
改善による影響
改良されたリスト内チェックボックスにより、エンドユーザーは、リスト内フィルターをより簡単に使用できます。
改良されたリスト内チェックボックス機能
ブックマーク
Yellowfin 9では、ダッシュボードにブックマークを追加しました。さらに、ブックマークの作成や管理を容易にする、優れた新しいインターフェースも追加しています。ブックマークは、デフォルトのフィルター値のセットを保存します。そのため、ダッシュボードを頻繁に使用し、事前に適用されたフィルター値へ即座に移動したいユーザーは、これをダッシュボード上で簡単に実行できるようになりました。
改善による影響
すべてのフィルターを設定し直すことなく、事前にフィルター値が適用されたダッシュボードへ移動することができます。
ダッシュボードフィルターリンク
Yellowfinは、ひとつのタブに複数のデータソースからのコンテンツを表示できる、数少ないダッシュボード製品のひとつです。これに伴う課題のひとつが、ダッシュボードのフィルターを、そのタブの他のレポートにリンクさせることです。これは、フィルターリンクにより実現できます。
Yellowfin 9では、フィルターリンクに大幅な改善を実施しました。同じビューから作成されているレポートを、ダッシュボードにドラッグすると、自動的にリンクされます。異なるデータセットからのレポートや、サブクエリーを含む場合でも、非常にシンプルになったUIから、リンクを作成できます。
改善による影響
改良されたフィルターリンクにより、複数のデータソースを使用したダッシュボードの作成を、より素早く、直感的に実行できます。
サマリー
フィルターに実施された、これらすべての改良により、以前よりも迅速にインサイトを引き出すことができます。再利用のためにダッシュボードフィルターをブックマークできるようになったため、フィルターをリセットする必要がありません。デザイン時にフィルターを使用できるようになったことで、より洗練されたフィルターを使用して、より簡単にダッシュボードを構築できます。また、複数のデータソースからのレポート間に、フィルターリンクを簡単に作成できます。
最新情報
Yellowfin 9の優れた新機能について、こちらからご確認ください。