エグゼクティブのための組み込みBIガイド

10の事例と成功への5つのステップ

はじめに

Yellowfinは、柔軟で高度にカスタマイズ可能なアナリティクスとビジネ スインテリジェンス (BI) のプラットフォームであり、様々な業界やセクターで採用されています。データコンプライアンス、ガバナンス、プライバ シー、セキュリティ要件など、様々な要因があるため、当然ながらわたし たちの顧客には「一律のBIソリューション」では解決できない独自の課題や要件があります。

Yellowfinの膨大なアナリティクスツールは、そのようなニーズに合わせてカスタマイズできるように設計されています。本ガイドでは、主要なビジネス業界に沿ったいくつかのカスタマーストーリーをまとめ、幅広い ユースケースに対応したカスタムアナリティクスエクスペリエンスを実現するYellowfinの幅広い能力を紹介していきます。

組み込みBIで既存のビジネスを変革できるでしょうか。以下に紹介する様々な可能性を参照してください。

1. テクノロジーソフトウェア

課題: ITサービス管理 (ITSM: IT Service Management) ベンダー 最大手のある企業は、時代遅れのレポート作成モジュールを、コストを劇的に削減し、顧客を喜ばせることのできる、より新しく柔軟なアナリティクスソリューションに置き換える必要がありました。 導入するアナリティクスソリューションは数百の顧客をサポートする必要があり、どの顧客もそれぞれに数千のユーザーを抱えていて、相当量のレポートを実行する必要がありました。さらに、コアアプリケーションと新しいBIおよびレポート作成ソリューションの間で、データセキュリティとガバナンスを確実に同期させる必要がありました。

結果: Yellowfinは、完全にホワイトラベル化されたアナリティクス ソリューションを提供することで、同企業は既存のアプリケーショ ンの外観を維持したまま、サポートドキュメントに至るまでアナリ ティクスを統合できるようになりました。

主なビジネス成果

    • データセキュリティ & ガバナンス
    • 柔軟性
    • 低コスト
    • 最新のユーザーインターフェース (UX)
    • 堅牢なレポート作成機能

2. ファーストフードチェーン

課題: 世界的な大手ファーストフードチェーンでは、新しい顧客ロ イヤリティデータでフランチャイズポータルを変革することを求めていました。このプロジェクトでは、アメリカ国内のどこからでも、 また複数の海外市場からでもアクセスできることが重要な要件とされていました。さらに、同ホスピタリティ企業では、100%のブランドアライメントが求められ、迅速なユーザー採用を実現するためには、魅力的なデータビジュアライゼーション機能が必要であると判断していました。

結果: Yellowfinは必要とされるアナリティクスソリューションを予想よりも早く提供することができました。初期の成功を基に、同企 業は、組み込みBIのユースケースをロイヤリティ管理から月次報告や予測にまで拡大することができました。今ではYellowfinは、 同ファーストフードチェーンの顧客が使用するフランチャイズポー タルの基幹となっています。

主なビジネス成果

  • ブランドアライメント
  • 柔軟性
  • 可用性
  • 市場投入までのスピード
  • ユーザーアクセシビリティ

3. 交通機関

課題: 交通業界の革新的な新興企業は、大都市交通システム向けのアナリティクスソリューションを構築する機会を得ました。同ソリューションは重要な指標を管理し、定時運行やその他の重要業績評価指標 (KPI) を改善する意思決定システムの基幹となるもので す。同企業はダッシュボードを何千もの車両や配車ステーションに統合して表示することを求めており、そのすべてがほぼリアルタイムのデータ管理とアナリティクスを必要としていたため、高度にカスタマイズ可能でインタラクティブなダッシュボードを実現できるBIソリューションが必要でした。

結果: Yellowfinは、ソフトウェア会社と提携し、その野心的な計画を実現しました。アクションベースのダッシュボード機能は、複雑なデプロイと高可用性要件に対する顧客のニーズに合致していました。

主なビジネス成果

    • データガバナンス & セキュリティ
    • 最新のユーザーエクスペリエンス (UX)
    • 堅牢なレポート作成機能
    • 市場投入までのスピード

4. 銀行

課題: ヨーロッパに拠点を置き、銀行業界のコンプライアンス分野で活躍する大手ISVは、自社のアナリティクスおよびレポート作成ソリューションの最新化を必要としていました。200社以上のクライアントが、同ISVのソフトウェアから最新のセルフサービスダッシュボードや高品質で読みやすいレポート作成機能を求めていました。また、銀行業界では、データプライバシーを保護するために、 妥協のないセキュリティやデータガバナンス機能が求められます。そのため、同ISVは、顧客と業界の両方が期待する堅牢なダッシ ュボードやデータセキュリティ制御を実現するアナリティクスソリューションを必要としていました。

結果: 同ISVはYellowfinを3ヶ月で導入しました。新しいアナリティ クスはすぐに彼らのコアバリュープロポジションの重要な付加価値となり、最終的にそれぞれの取引で10%の追加収益をもたらしました。

主なビジネス成果

  • コスト
  • データガバナンス & セキュリティ
  • 最新のユーザーエクスペリエンス (UX)
  • 堅牢なレポート作成機能
  • 市場投入までのスピード

5. 金融サービス

課題: APAC地域に拠点を置く著名な金融サービスソフトウェアプロバイダーは、ウェルスアドバイザー向けに新しいソリューションの構築を求めていました。何千人ものプラクティショナーが、品質と形式が異なるクライアント向けのカスタムプレゼンテーションの作成に何時間も費やしており、同ソフトウェアプロバイダーは、 これらのプラクティショナーが一貫性を維持し、新しいソリューションでより良いプレゼンテーションを作成できるよう支援したいと考えていました。

結果: Yellowfinのデータストーリーテリング製品であるプレゼントを使用することで、同顧客はカスタムプレゼンテーションのプロセ スを完全に再構築し、準備時間を1時間未満に短縮することに成功しました。各クライアントは、使用しやすいプレゼンテーションの形式でカスタムアナリティクスを受け取ることができます。アドバイザーは書式設定を行うよりも分析に時間を割くことができるようになり、現在では複数のパラメーターをリアルタイムで調整できるようになったことで、最終的にクライアントにより多くの価値を提供できるようになりました。

主なビジネス成果

    • データガバンス & セキュリティ
    • 柔軟性
    • イノベーション
    • 最新のユーザーエクスペリエンス (UX)
    • 市場投入までのスピード

6. ヘルスケア

課題: 病院向けビジネスインテリジェンスの運用は重要なビジネスです。医療業界では、顧客は、生命を左右するような意思決定を支援するためにこのようなデータ収集システムに依存しているため、 信頼性とパフォーマンスが重要になります。また、厳格なコンプライアンス、ガバナンス、プライバシーの要件があるため、同医療機関では、特定の要件をエンドツーエンドで実現できるBIソリューションを必要としていました。

結果: Yellowfinのダッシュボードは、データをリアルタイムに監視するために、同医療機関の病院全体で数百台のモニターに表示されるようになりました。毎日何千ものレポートが生成されます。Yellowfinは、ホワイトラベル化機能により、既存のすべての病院システムと同じ外観と操作性を備え、病院とそのスタッフにシームレスなユーザーエクスペリエンスを提供します。現在では複数のNHS組織が、内部アナリティクスソリューションとしてYellowfinを採用しています。

主なビジネス成果

  • データガバナンス & セキュリティ
  • 柔軟性
  • イノベーション
  • 最新のユーザーエクスペリエンス (UX)
  • 市場投入までのスピード

7. ゲーム

課題: あるオンラインiGamingプラットフォームは、既存の指標やダッシュボードソリューションが柔軟性に欠け、設定に時間がかかりすぎるため、顧客にとって魅力的なエクスペリエンスを生み出すことを求めていました。既存のカスタムソリューションは見栄えは良いですが、それ以上カスタマイズするのは大変でした。そのため、同企業は、拡張性と使いやすさを兼ね揃え、カスタマイズの機会を増やし、インサイト取得までの時間を短縮することのできるエンドツーエンドのアナリティクスソリューションを求めていました。

結果: Yellowfinは、アナリティクスを組み込むためのシームレス なプラットフォームを提供し、ビジネスユーザーが簡単にカスタマイズでき、1,000人以上の日次ユーザーに対応できるようにしました。このプラットフォームにより顧客エンゲージメントは30%増加し、同企業はカスタム開発の削減によるコスト削減を実現しました。

主なビジネス成果

  • コスト
  • データガバナンス & セキュリティ
  • 柔軟性
  • 最新のユーザーエクスペリエンス (UX)
  • 堅牢なレポート作成機能

8. ソフトウェア開発

課題: グローバルなローコードソフトウェア開発プラットフォームは、提供する製品の最新化と拡張を求めていました。同社はUXと機能の両方で時代遅れであったSAP Crystal Reportsのレガシー OEMを使用していましたが、これはシームレスで魅力的なユーザーインターフェースで最新のアナリティクス機能を提供するプラットフォームの可能性を制限していました。

結果: 同顧客は、Yellowfinに依頼をすることで、カスタマイズをほとんど必要とすることなく、既存の主要なローコードソフトウェア プラットフォームに同梱できる新しいホワイトラベルBIおよびアナリティクスモジュールを作成しました。これはASPを倍増させ、即 座に市場での差別化を実現しました。共同チームは6ヶ月足らずで必要なBIソリューションを提供し、すぐに市場での勢いを得ることに成功しました。

主なビジネス成果

  • アクセシビリティとスケーラビリティ
  • ビジネスモデル
  • ブランドアライメント
  • 柔軟性
  • 市場投入までのスピード

9. 物流

課題: ある物流ソフトウェア会社は、同分野の数百社に利用されている強力なエンタープライズリソースプランニング (ERP) 製品を開発しました。しかし、ユーザーエクスペリエンスは古くなり、新しいSaaS製品が急速に市場シェアを拡大しつつありました。同顧客は、既存のダッシュボード、アナリティクス、レポート作成のための強力なSaaSインターフェースを必要としていました。

結果: Yellowfinを選択したことで、同顧客は新しいオンラインポータルの開発を大幅に加速させ、カスタム開発で見積もった時間の数分の一で提供することができました。また、ロードマップを作成し、アジャイルアプローチで新しい機能を提供することで、継続的な改善を可能にしました。

主なビジネス成果

  • ビジネスモデル
  • 柔軟性
  • イノベーション
  • 最新のユーザーエクスペリエンス (UX)
  • 市場投入までのスピード

10. IT ソフトウェア

課題: データウェアハウスオートメーションの大手ベンダーは、自社の製品を差別化し、新しいSKUを生み出すために、新しい機能を提供する必要がありました。そこで、基本的なレポート作成機能を進化させ、オンプレミスでもSaaSでも利用できる最新のセルフサービスアナリティクス機能を備えたBIおよびアナリティクスモジュールを構築する必要があると考えました。

結果: Yellowfinを選択することで、両チームの専門家が、それぞれのユースケースに特化した新しいデータビジュアライゼーションを含むソリューションを明確にしました。Yellowfinは、オープンAPIアーキテクチャーを活用し、新しいコンポーネントをシームレスに統合して、標準サービスの一部として提供しました。

主なビジネス成果

  • イノベーション
  • 最新のユーザーエクスペリエンス (UX)
  • オープンアーキテクチャー
  • 堅牢なレポート作成機能
  • 市場投入までのスピード

組み込みBI: 成功への5つのステップ

1. ビジネスユースケース

アナリティクスやダッシュボードは、ソフトウェア製品の一部として顧客に提供できる魅力的な機能ですが、形式や内容がビジネス上の成果を考慮していないことがよくあります。提供しようとしているビジネス価値を第一に考えるようにしましょう。

2. 魅力的なユーザーエクスペリエンス (UX)

新しいアナリティクスソリューションで解決すべき課題や問題点が分かったところで、どのように解決するかを明確にすることも同様に重要です。幸いなことに、BIソリューションは無限のデータビジュアライゼーションを提供できます。思い描くUXを形にできるまで、ソリューションを使用してプロトタイプを作成しましょう。百聞は一見にしかずです。アイデアだけで十分だと考えてはいけません。

3. エグゼクティブスポンサー

できるだけ高みを目指してスポンサーを獲得しましょう。優れた組み込みBIソリューションの多くは、CEOにふさわしい素材です。担当者は製品や顧客に触れる可能性が高く、当該ソリューションの導入を成功させるためには、ビジネス全体で全面的なサポートが必要になります。

4. 今後の計画

明日だけでなく、その先にあるものを想像しましょう。スケーラビリティやパフォーマンスは、どんなに優れたアナリティクスソリューションであっても破綻する可能性があります。また、予期せぬコストが導入やROIの妨げになる可能性もあります。5年後、10年後を見据えたアナリティクスソリューションのモデルを作成し、あらゆる要素を網羅しましょう。

5. 早くそして頻繁に勝つ

ほとんどのプロジェクトに当てはまることですが、組み込みBIは、たとえ内部的なものであっても、製品の一部であるため厄介になることがあります。時間とともに進化するモジュール式のアプローチを作ることは必須であり、最も簡単に解決できる問題の一つです

Yellowfinを始めよう: わたしたちができること

これまで、BIソフトウェアの多くは、データサイエンティストや特定の業界の技術者を中心に設計され、特定のユースケースに合わせたカスタマイズや調整ができるように制限されていました。

Yellowfinのような最新のBIソリューションは、高度なアナリティクス機能を提供することで、一般的なビジネスユーザーと訓練を受けた専門家の両方に対応し、最新のBI機能を必要とするあらゆる業界に対して拡張できるようになっています。

現在Yellowfinのプラットフォームは、高度なAI、機械学習、自然言語技術を活用した数種類のツールを提供しており、経験豊富なデータ専門家から技術者ではない日常のビジネスユーザーまで、あらゆる業界やユースケースで必要なレポートを作成することが可能です。アナリティクスの経験がない人でも、Yellowfinのスイートを使い始めることができ、データドリブンな分析や意思決定をより多くの人々に開放する役に立ちます。

1. ビジネスユーザー (消費者) 向け: ガイド付き自然言語クエリー (ガイド付きNLQ

2. 中級アナリティクスユーザー (探究者) 向け: 自動インサイトクイックグラフ

3. データアナリスト (専門家) 向け高度なレポートビルダーYellowfin シグナル

今すぐYellowfinを始めましょう。より詳細な情報は、Yellowfin 担当者までお問い合わせください。または、無料のデモをご依頼いただけます。

Thanks for trying Yellowfin

Please complete the form below to request your copy of Yellowfin today.