組み込み分析から価値を引き出す方法
Yellowfinは長年にわたり、既存の製品に分析機能を組み込むソフトウェアベンダーをサポートしてきましたが、各社が組み込みを選択した理由は様々です。より優れたソリューションで、既存の分析機能を最新化したいと考えているベンダーもいれば、レポート作成などの価値あるものを管理者に提供することで、より多くのユーザーとつながり、アプリケーションの使用を経営層にまで拡大したいと考えるベンダーもいました。また、手作業でデータを分析する時間のない顧客や、より優れた分析機能を求める顧客を抱えるベンダーもいます。
理由が何であれ、データ分析から最大の価値を引き出すためには、次の3つの実施を推奨します。
1. 競争優位性の創出
分析を組み込む際に、多くのソフトウェアベンダーが犯す最大の間違いが、データについて戦略的に考えないことです。これにより、組み込む製品機能の最大限の引き出しに失敗するため、顧客に最高の価値を提供できません。そのため、アナリティクスのソフトウェアへの組み込みを検討する場合は、そこからどのようにして競争優位性を引き出すのかを考える必要があります。
分析の組み込みにより競争優位性を創出できれば、単に機能を提供するだけでなく、ビジネスに付加価値をもたらすレベニューストリームになります。これを実現する方法のひとつが、ビジョンを作成し、顧客が本当に必要としているものの構築をサポートする、最高の製品を見つけることです。
2. 顧客に価値あるコンテンツの構築
コンテンツはすべての頂点です。そのため、分析コンテンツの販売をするのであれば、顧客に価値あるコンテンツの構築が必要です。分析コンテンツは、既存のアプリケーション内で、顧客のより優れたトランザクション実行をサポートできなくてはいけません。
コンテンツの観点から、顧客はビジネスへのインサイト(洞察)を求めており、これを実現する方法のひとつが、ベンチマークの構築です。大部分のSaaS製品では、集約されたデータを使用して、顧客は他社との比較方法を把握することができます。これらのベンチマークの提供は非常にシンプルで、価値が高く、既存の分析に最初から組み込むことができます。それから、ベストプラクティスに関するベンチマークを構築できます。例えば、この規模でこのようなビジネスを行っている組織の場合、比率はABCDになるでしょう。これは、顧客にツールセットを提供し、独自のレポートを作成するように伝えるよりも、はるかに価値のあることです。
特に、ベンダーは顧客よりも既存のアプリケーションを熟知しているため、顧客よりも格段に洗練されたレポートやダッシュボードを構築できるでしょう。既存の製品やプロセスに関する深い知識とベストプラクティスを、組み込みアナリティクスに取り入れることが重要です。これは、経験と時間をかけて開発したベストプラクティスを、効果的に販売できることを意味します。
3. 分析をビジネスの中核に
最後に、分析をビジネスの中核として捉えます。そして、適切な分析機能や、データサイエンスを追加し、データの運用ができる人材に投資をします。製品を管理するデータ志向チームを構築することで、顧客に最高の価値を提供することができます。
データ分析は、顧客がビジネスをより良く管理するサポートをするため、製品の中で最も価値のある部分になります。組み込み分析を効果的に利用し、顧客に付加価値を提供していないのであれば、費用を浪費しているだけに過ぎません。
組み込みアナリティクス:あらゆる組み込みアナリティクスプラットフォームに重要な5つの機能
顧客を惹きつけるためには、変わりゆく業界の要求に対応していかなくてはいけません。