組み込みアナリティクスを構築するか購入するか:2つの違いについて

組み込みアナリティクスを構築するか購入するか:2つの違いについて

最近の企業は、データドリブンであるには組み込みアナリティクスが重要であると認識しています。

今日、顧客向けのソフトウェアアプリケーションに、自社のアナリティクスインフラを構築することは、もはや唯一の選択肢ではなくなっています。データ分析のソリューションを購入する組み込みアナリティクスツールの市場が拡大しているのです。

既に確立されたビジネスインテリジェンス(BI)ソリューションベンダーを使って、組み込みアナリティクスツールを使用してアナリティクスを組み込むことで、ブランドや業務の流れとシームレスに統合できる高い機能を得ることができます。

しかし、多くの企業では、アナリティクス機能を自社で構築した方が望ましいかどうか、まだ議論しています。これが、「構築vs購入」の始まりです。

どちらが望ましいか議論する前に、アナリティクスを構築する場合と購入する場合の個別のユースケースについて知ることが不可欠です。2つの方法の比較分析をすることで、アプリケーションに組み込みアナリティクスを構築する理由と、購入する理由を理解することができます。

 

組み込みアナリティクスの構築vs購入

アプリケーションに関して、アナリティクスツールを構築するか購入するかの違いは、「一生懸命働くか、もしくは賢く働くか」の違いと言えます。下記にて、それぞれの違いとメリットデメリットについて説明します。

 

アナリティクスの構築:概説とユースケース

自社のアナリティクスソリューションは、既存のソフトウェアの上に構築されたインフラです。ソフトウェア製品・アプリケーションの一部として動作し、メンテナンスをするデータエンジニアの専門チームを必要とし、多くの時間、労力と費用がかかります。

アナリティクスの構築は、時間の制約を受けない特定の要件を持つ企業で最も効果的です。これらの企業では、外部の干渉なくデータを完全にコントロールできるリソースを持ち合わせています。限定されたユースケースを扱い、今後の成長も見込めないため、修正に伴うリソースの負担が大きくなる傾向にあります。

メリット

  • 特定のユースケースに最適:自社のデータアナリティクスを構築することは、市販のソリューションでは対応できない特定の要件に最適なソリューションとなります。
  • カスタマイズ:企業が情報を完全にコントロールできるため、データの見せ方をカスタマイズすることができます。
  • オープンソース化可能:自社のツールをオープンソース化することで、データのエンジニアリングリソースを拡大することができます。

デメリット

  • コスト面:自社のアナリティクスソリューションを構築する際、高額な初期投資に見合うだけのものを作らなければなりません。その他、開発費、統合諸経費、メンテナンス費なども追加されます。
  • 開発期間の長さ:新しいツールの開発では、データエンジニアがインフラの設定とコーディングを一からしないといけないので時間がかかります。特定のビジネス要件に対応した豊富な機能を提供することが求められています。
  • 市場投入までの長さ:自社のビジネスアナリティクスツールは、性質上コードが多く、投資に対するリターンを得るまでに時間がかかります。
  • コア製品からの離脱:自社でソリューションを構築する企業は、ツールが要件を満たしているかを確認するために、データチーム全体からの意見が必要となり、その結果、コア製品から意識が離れてしまいます。データ分析に全ての注意を傾けると、データの不整合やエラーなど、自社のサービスに非効率性をもたらす可能性があります。
  • 拡張性の限界:顧客からの要求が変化すると、社内の分析ツールに大きな負担がかかります。これらの変更を取り入れるために追加されるコストや必要な時間は、その変更がもたらす価値に見合うものではありません。
  • 専任のスタッフが必要:自社のアナリティクスツールに必要なのは、コーディングをするデータエンジニアだけではありません。ツールが企業の要件を満たすためには、データやビジネスチームも開発プロセスに専念する必要があります。

 

アナリティクスの購入:概説とユースケース

データアナリティクスソリューションを購入する場合、データビジュアライゼーションツールの構築と管理は、外部の企業に委託することになります。最新のアナリティクスツールは、企業のソフトウェアにシームレスに組み込まれ、単一の統合された製品であるかのように見えるように構築されています。これらのツールは、データアナリティクスに特化しているため、高品質の機能の提供ができます。またベンダーは、今後のアップデートの統合も管理します。

組み込みアナリティクスソリューションは、ビジネスのニーズが絶えず変化する企業に最も効果的です。これらの企業では、厳しい市場投入期限を伴うリアルタイムのソリューションが求められています。組み込みアナリティクスソリューションを購入することで、リソース不足の問題を解決し、高性能で拡張可能なソリューションを提供できます。組み込みBIツールを選ぶ前に、いくつかの要因を考慮し、ビジネスのニーズに最適なものを見つける必要があります。

メリット

コストパフォーマンスの高さ:組み込みアナリティクスを購入すれば、開発費と管理費が完全に不要となります。ベンダーは、最小限の追加コストであらゆる変更に対応します。必要なのはソリューションの購入と統合の初期投資だけで、現代と今後のデータニーズに対応するための準備が整うのです。

市場投入の早さ:ベンダーが既に組み込みアナリティクスの開発をしているので、数カ月に及ぶ開発期間が短縮でき、数日でセットアップすることが可能です。製品がより早く市場に出回り、より早く利益が得られるようになります。

ユーザーフレンドリー:組み込みアナリティクスツールは、技術を持ち合わせないユーザーでもデータにアクセスし可視化できるシンプルでユーザーフレンドリーなインターフェースを提供します。 アクションベースのカスタムダッシュボードを使用してデータを監視・表示し、データへの関与を高めることで、より良いインサイトが得られます。

拡張性:組み込みアナリティクスの開発者は、業界の標準に追いつくようツールの改善を継続的に行い、ビジネスのニーズの変化に応じてアナリティクスツールを拡張します。貴社のチームが努力することなく、ツールの開発者が機能追加にも対応します。

ホワイトラベル化:組み込み型BIツールの最も優れた特徴の1つは、自社のソフトウェアと融合させ、組み込み型アナリティクスをホワイトラベル化することです。つまり、別のツールを管理するのではなく、社内ソリューションと同じように組み込み、製品にアナリティクスをシームレスに統合することができるのです。

業務効率の向上:データチームが分析作業を行うことで、その他のチームは本来の業務に集中し、効率的に成果を上げることができます。

継続的なプロジェクトのサポート:組み込みアナリティクスのベンダーは、専門のサポートチームを設けています。プロジェクトライフサイクルを通じて、いつでも気軽に利用することができます。

デメリット

機能の重複:市販のソリューションは、ビジネスのニーズに100%適合するものではありません。複数のレポートツールが、単一のツールではみられない機能を重複して提供していたりします。唯一の方法は、企業のニーズを満たす最も近いツールを購入することです。

アナリティクスの使用期間が不明確:外部のベンダーに頼る場合、そのベンダーが倒産するというリスクが常に付きまといます。

 

アナリティクスを購入した方が良い理由

まとめると、組み込み型分析ソリューションを購入するメリットは、自社でソリューションを構築するメリットよりも大きいと言えます。 簡単な投資対効果の計算をすれば、どの方法を採用する価値があるのかを判断することができます。データ分析のプロセスは、収益を生み出すだけではなく、企業内すべてのチームにとって重要であり、結果として顧客維持率を向上させるものでなければなりません。最終的には、「構築」か「購入」かの判断が、顧客満足度に影響するのです。

多くの場合、データアナリティクスを自社で構築するという選択は、データ分析をコントロールし、カスタマイズする必要性から生まれます。最近の組み込み型分析ツールは、ダッシュボードのコーディングを提供し、貴社仕様にカスタマイズ可能なダッシュボード・コーディングを提供しています。外部のツールをシームレスにソフトウェアに組み込むことができ、見た目も自社製のアナリティクスと同じなため、個別に管理する手間を省くことができます。

今日の進化するデータ業界では、絶えず変化する顧客の要求に対応するため、将来を見据えたイノベーションが求められています。自社のアナリティクスツールは、使い方が限定されており、ビジネスのニーズの高まりに適応するのが難しくなります。組み込みアナリティクスは、こうした自社アナリティクスツールの欠点に対応し、最新の業界標準に沿った価値を効率的に提供します。

Yellowfin 組み込みアナリティクス:製品ガイド

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