データ活用はあらゆるビジネスの必須要件に?実施方法や成功のポイントを解説

データ活用はあらゆるビジネスの必須要件に?実施方法や成功のポイントを解説

  • データ活用した結果をビジネスに役立てたい
  • ビジネスでデータ活用する方法に何があるかを知りたい
  • データ活用をビジネスで成功させるためには何をすべきだろう

 

このような考えをお持ちの担当者の方も、多いのではないでしょうか。

多くの企業には、複数のシステムに膨大なデータが蓄積されています。データ活用が重要と認識しつつも、効率的に活用できていない企業も多いでしょう。

データ活用を成功させるためには、まずデータ活用とは何か、どのような種類があるのかを正しく理解した上で、本記事で紹介するポイントを押さえてから取り組むことが大切です。

この記事では、世界で約29,000社以上にBIツールを展開し、企業の業務効率化や自動化をサポートしているYellowfinが、データ活用について、種類、メリット、ビジネスで成功するためのポイントについて詳しく解説しています。

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ビジネスに役立つデータ活用とは

ビジネスに役立つデータ活用とは

近年、ビジネスにおけるデータ活用の重要性が、ますます注目されています。

企業内に蓄積されるさまざまなデータをBIツールなどで分析し、分析した結果を日々の業務や企業の取り組みなどに継続的に活用することで、従来よりも効果的な意思決定・戦略策定が可能となります。

データ処理技術が進化したことで、従来は扱いきれなかった膨大な量のビッグデータの解析・活用が可能となりました。ビッグデータを分析することで、消費者の傾向や市場の動向、業務の効率化ポイントなど、企業にとって多くの有益な情報を抽出できるのです。

ビッグデータを活用すれば、ビジネスにおける「認知」「判断」「実行」の精度向上を期待できます。ビジネスの競争力を向上させるためには、ビッグデータの活用が不可欠であり、現代の企業経営において重要な施策となっているのです。

 

データ活用と分析はビジネス成功の重要な要素に

データ活用と分析はビジネス成功の重要な要素に

ビジネスを成功させたいのであれば、データ活用とデータ分析についてしっかりと理解しましょう。ここでは、データ活用とデータ分析について説明していきます。

 

データ活用

データ活用とは、蓄積されたデータを解析して得られる有益な情報を、ビジネス上の意思決定や戦略策定に反映させるプロセスのことです。

企業は、自社のシステムに多くのデータを蓄積しています。そのデータ量・種類は、日々増加しており、膨大な量になっているでしょう。このような状況になると、データ管理が煩雑になってしまい、データ自体が役に立たなくなってしまう可能性も高いです。そのため、データを適切に活用するための取り組みが注目されています。

データ活用の取り組みとして、たとえば、顧客の購買履歴や閲覧履歴を解析して、消費者のニーズや嗜好を把握することがあります。そうすれば、よりターゲットに合わせたマーケティング活動を行えます。また、社内データの分析を通じて現状業務の非効率な部分を発見し、業務を効率化するための施策を打ち出す、という活用方法もあるでしょう。

データ活用で重要なのは、そのデータが示す意味を正確に把握した上で、実際のビジネスの現場にどのように役立てるかを考えることです。

単に大量のデータを保有しているだけでは意味がありません。システム等に蓄積された膨大なデータを適切に分析すること、その結果をビジネス戦略や施策に継続的に生かすことが大切です。

 

データ分析

データ分析とは、大量のデータから有益な知見や情報を抽出して分析することです。データ分析は、経営層の意思決定や戦略策定を行うためのプロセスとしてビジネスのさまざまな場面で利用でき、企業の競争力を高めるための、重要な手段になっています。

データ分析では、まず目的や課題を明確に設定し、それに応じて適切なデータを収集していきます。収集したデータは前処理や加工処理を行い、分析を容易にできる形式に変換するのです。次に、統計的手法や機械学習などを用いてデータ解析し、データに隠れているパターンを発見します。

企業はデータ分析により、現行の製品に必要な改善点・市場の新たなニーズ・現行業務を効率化すべき方向性、などを得られるでしょう。たとえば、eコマースサイトでのユーザーの行動データを分析すれば、より効果的なマーケティング施策の考案をしたり、製品のリコメンデーションを最適化したりできます。

市場や消費者の動向は常に変化しているため、継続的にデータ分析に取り組む必要があります。定期的なデータの取得・再分析を行うことで、変化する環境に柔軟に対応でき、最新の戦略を立てられるのです。

 

ビジネスで活用するデータの種類

ビジネスで活用するデータの種類

ビジネスで活用するデータの種類

ここでは、ビジネスで活用する主なデータの種類について、企業内と企業外部に分けて紹介します。

 

企業内部

企業内に蓄積されているデータを分析・活用することで、自社のビジネスに役立てられます。主なデータの種類と内容について、以下に説明します。

 

売上データ

売上データとは、売上高・原価・製品販売数・顧客単価など、商品やサービスの販売に関する情報のことです。収益推移の把握や、売れ筋商品の特定などを行えます。

 

商談データ

商談の件数や成約率など、営業活動の成果や課題を把握するためのデータです。

 

顧客データ

顧客の属性、購入履歴、問い合わせ内容などの情報のことです。ターゲットの特定やマーケティング戦略の練り直しに役立ちます。

 

マーケティングデータ

DMの反応率やWenサイトのアクセスログ、広告のクリック数など、マーケティング活動の効果を測定・分析するための情報です。

 

製品データ

製品の設計や必要な部品のリスト、設備の稼働状況など、製品開発や生産に関連する情報のことです。

 

業務データ

業務内容や手順・業務にかかる時間・従業員の動きなど、業務効率化するための情報です。

 

人事データ

従業員の数や勤怠状況、人件費などの情報です。人材の最適配置や業績評価を可能とします。

これらのデータは、単体で見るだけでなく相互に関連付けて分析することが大切です。その結果は、より詳細な戦略立案や、経営層の意思決定などに役立つでしょう。

 

企業外部

データ活用をビジネスに役立てるためには、企業外部のデータも必要です。企業内部のデータと合わせて見ることで、最新の市場に合わせた戦略立案を行えます。必要となる、企業外部の主なデータを、以下に紹介します。

 

政府や地方公共団体からのデータ、統計資料

政府や地方公共団体のデータは信頼性が高く、市場動向や人口動態・業界の傾向などを知るための重要な基盤です。

 

経済情勢データ

国や地域の経済動向を知れば、事業展開の方向性やリスク管理に役立てられます。

 

気象データ

天気や気候の情報は、農業や観光業など特定業種でのビジネス判断や、イベントの計画、商品の売上予測に活用できます。

 

ニュースや口コミなどインターネット情報

ユーザーの関心や需要をリアルタイムで掴め、新たな市場やターゲットの発見、マーケティング戦略の練り直しに有効です。

 

SNSデータ

利用ユーザーやフォロワーの生の声や評価、口コミが集約されており、ブランドの評価や商品開発の参考になります。

 

位置・交通データ

物流の最適化や店舗立地の選定、広告配信の地域ターゲティングなど、効率的なビジネス運営には欠かせない情報です。

これらの企業外部データを適切に活用することで、より戦略的な意思決定やビジネスの競争力向上を期待できます。

 

データ活用がビジネスにもたらすメリット

データ活用がビジネスにもたらすメリット

ここからは、データ活用がビジネスにもたらすメリットについて、以下4点を解説します。

  • 現状の正確な把握
  • コスト削減
  • 迅速な意思決定
  • 新しいビジネスの創出

 

現状の正確な把握

1つ目のメリットは、現状の正確な把握です。

現状の把握とは、企業が現在どのような状況にあるのか、実際の数値や情報を落とし込み、詳細を把握していくことです。

データを活用すれば、業績の好不調・市場の動向・顧客のニーズ・反応・効果的なマーケティング戦略など、さまざまな側面を素早く正確に把握できます。

従来多くの企業では、感覚や経験に基づいて意思決定などの判断をしていました。データ活用をすれば、より具体的かつ客観的な視点から事実を確認することが可能です。これにより、事業戦略の策定や課題の特定、さらには施策の効果検証など、さまざまな業務プロセスでの意思決定が迅速かつ適切に、行えるようになります。

現状業務の正確な把握ができるデータ活用は、ビジネスで競争優位を築くための強力な武器となるのです。

 

コスト削減

2つ目のメリットは、コスト削減です。

データ活用すれば、業務の無駄や非効率性を明確に特定できます。たとえば販売データを分析すれば、在庫過剰や売れ筋商品予測のズレなどを明らかにでき、適切な在庫管理を行えます。

また、顧客サービスのデータを解析すれば、問い合わせやクレームの多い特定の製品やサービスの問題点を洗い出せ、その原因を取り除くことも可能です。

業務の流れが停滞するボトルネックも、データを元にして見える化できます。これにより業務の流れをスムーズにして生産性を向上させるなどの方策を打つことも可能です。

このようにデータを活用することで、業務の無駄やボトルネックを発見し、適切な対策を講じられます。企業はより効率的に業務に取り組めるようになり、余計なコストの削減につながるのです。

 

迅速な意思決定

3つ目のメリットは、迅速な意思決定です。

経験や勘、あるいは限られた情報を元に意思決定を行っている企業も多いでしょう。しかし、データを活用すれば経験や勘に頼らず、データを元にした的確な判断が可能です。

ビジネス環境は日々変動しており、企業は迅速な対応が求められています。そのような中、データに基づく分析を行うことで、意思決定の時間を大幅に短縮できます。

たとえば、売上データや顧客の行動データをリアルタイムで分析することで、市場のトレンドや消費者のニーズを素早く把握できます。その情報を元に新しい商品の開発やマーケティング戦略の修正を即座に行えるのです。

データを活用することで、不確実性が減少し、企業は正確な見通しを持って、戦略立案・実行できます。これにより、時間がかかっていた意思決定のプロセスが効率化します。

データ活用により、従来の意思決定プロセスに比べて、迅速かつ的確に意思決定を行えるのです。データ活用は、企業が競争力を高めていく上で重要な取り組みです。

 

新しいビジネスの創出

4つ目のメリットは、新しいビジネスの創出です。

データ活用することで、新たな市場のニーズや、潜在化していた顧客の要望を発見できる可能性が高まります。たとえば、消費者の購買データや行動データを深く掘り下げることで、それまで認識されていなかった消費者のライフスタイルの変化に気づけるかもしれません。

企業はデータの中から新しいビジネスチャンスを見つけ出すことで、競合との差別化を図り、事業の拡大や多角化を進められます。

データ活用は、単に既存のビジネスを効率化するだけでなく、新しい価値を生み出せるチャンスでもあります。企業が持続的に成長し続けるために、データ活用が不可欠です。

 

データ活用でビジネス成功するためのポイント

データ活用でビジネス成功するためのポイント

データ活用でビジネスが成功するためのポイントを以下3点解説します。

  • データの見極め
  • 担当者確保
  • ツール導入

 

データの見極め

1つ目は、データの見極めです。

企業が取得できるデータ量は飛躍的に増加しています。しかし、そのすべてが有益とは言えません。データの中から本当に価値のあるものを見極め、効果的に活用することが求められます。

活用可能なデータの条件として、「具体的」「最新」「正確」であることが挙げられます。現在のビジネス環境に沿った、かつ具体性のあるものが新しいビジネス成功に導いてくれるのです。また、データが正確でなければ誤った判断に導くリスクがあります。

さらに、データ活用する目的・利用シーンを明確にすることも大切です。たとえば、顧客の購買履歴データは、商品の推奨やマーケティングキャンペーンの最適化に役立ちます。アクセスログやクリック数などのWebデータは、ユーザビリティの向上やコンテンツ最適化に活かせます。

データの見極めとは、ビジネスの課題や目標に合わせて適切なデータを選択し、最大限に活かすことです。膨大なデータで溢れる現代において、企業が効率的に競争力を高めるためにも、何が重要か、データを見極めることが不可欠です。

 

担当者確保

2つ目は、担当者の確保です。

データを適切に分析して、ビジネス上の意思決定に活用していくためには、データ分析・活用のスキルを持つ人材確保が必要不可欠です。

データ活用は、ただ収集するだけでよいのではありません。データを元にした洞察や戦略を導き出すための能力が、企業の競争力を大きく左右します。

データ分析・活用の専門家は、ビッグデータ技術や機械学習、AIといった先進技術を駆使しています。データに隠れたパターンや傾向を見つけ出し、その結果をビジネスの成果に結びつける役割です。また、データの質を保つための取り組みや、データの正確性を確認する役割も担っています。

データの価値を最大限に引き出し持続的なビジネス成果につなげるためには、データがどのようにビジネスに貢献するかを理解し、分析するための技術や知識を持つ専門家が必要不可欠です。

 

ツール導入

3つ目は、ツール導入です。

ビッグデータという膨大な量の情報から、データを見極めて、必要な情報を迅速かつ正確に抽出することは、容易ではありません。また、データ分析の専門家は不足しています。そこで、適切なツールの力を借りることで、そのギャップを埋める必要があります。

データ活用には、BI(Business Intelligence)ツール導入がおすすめです。BIツールは、膨大なデータを効果的に管理し、それを視覚的なダッシュボードやレポートとして出力できます。一目でデータの傾向や問題点を把握することが可能となり、迅速な意思決定をサポートします。

データ分析の専門家が不足している中で、データを活用しビジネスの成果を上げるためには、BIツールのような分析ツールの導入が不可欠といってもよいでしょう。データの価値を最大限に活用するための支援ツールは、ビジネスの成功を後押しする重要な要素です。

 

まとめ

まとめ

本記事では、データ活用の方法や、データ活用を通じてビジネスを成功させるポイントについて、解説しました。

近年、ビジネスにおけるデータ活用の重要性が高まっています。ビジネス上の課題解決や意思決定の迅速化、新たなビジネスチャンスの創出など、多岐にわたるメリットが期待される中、データ活用の方法や成功へのポイントをしっかりと押さえておくことが重要です。

データ活用の最大のポイントとして、データの見極め・担当者の確保・ツール導入が挙げられます。特に、データ分析できる専門人材が不足している現状では、BIツールのようなデータ分析を行えるツール導入が、ビジネス成功には欠かせません。BIツールは、膨大なデータの中から必要な情報を迅速に抽出し、視覚的に表現することが可能です。迅速かつ正確な意思決定をサポートします。

本記事で紹介したデータ活用の正しい方法と成功のポイントを是非参考にされて、ビジネスの競争力を継続的に高めていきましょう。

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