ダッシュボードツールの特徴とメリット、失敗しない選び方を徹底解説!
ダッシュボードツールの特徴を知りたい
ダッシュボードツールはどのようなメリットがあるのだろう
失敗しないダッシュボードツールの選び方とは?
ダッシュボードツールについて特徴やメリットを知った上で、失敗しない選び方をしたいという方も多いのではないでしょうか。
BIツールによってはダッシュボードを、既存のソフトウェアやアプリケーションに組み込むことも可能です。
特に、組み込みが可能なダッシュボードは自社サービスで多くのデータを保有するサービスとの親和性が高く、組み込めば大きな効果を発揮します。
単独で一からダッシュボードを設置することに比べ、システム開発者の負担も軽減され、機能も最大限に使用できます。そのため、導入後の失敗も少ないです。
本記事では、ダッシュボードツールの特徴を始め、メリットや選び方を詳しく解説していきます。
ダッシュボードツールの特徴
ダッシュボードツールには以下2点の特徴があります。
データの可視化と分析
高度なカスタマイズが可能
それぞれ、一つずつ解説します。
データの可視化と分析
ダッシュボードツールを使うことで、簡単にデータの可視化と分析を行えます。自動インサイト(インサイト=潜在な要求の把握)を利用して自ら分析ができるからです。
ダッシュボードがあればデータの傾向、データが変化している背景をすぐに理解でき、エンドユーザーに「わかりやすい」と感じてもらえる適切な結果を画面上に表示します。
高度なカスタマイズの実現
ダッシュボードツールでは、高度なカスタマイズの実現が可能です。
ユーザーフレンドリーな設計・開発ツールを使用することで、高度にカスタマイズを行い、特定のニーズに合わせたダッシュボードを簡単に作成できるからです。
ノーコードで実装できるBIを導入すれば、企業にとって実用的なダッシュボードを、簡単に組み立てることができます。
yellowfinのダッシュボードでは、新機能であるコードモード、コードウィジェット、JavaScript APIを使用することで、さらなる可能性をダッシュボードで実現できるようになります。
ダッシュボードツールで得られるメリット
続いて、ダッシュボードツールで得られるメリットについてです。具体的には、以下4点のメリットがあります。
システム管理者の負担軽減
カスタマーエクスペリエンスの向上
解約率の改善
それでは、一つずつ解説します。
システム開発者の負担削減
1つめのメリットは、システム開発者の負担軽減です。
ダッシュボードを組み込めばシステム開発者の負担軽減につながります。
なぜなら分析にかける工数を多くかけなくても済むからです。
開発者の手を煩わせることなく、分析結果を自動的にダッシュボード画面に表示することができれば、簡単にエンドユーザーへの橋渡しができます。
システム開発者は空いた時間を、必要なシステムの構築などの本来の業務に専念できます。
カスタマーエクスペリエンスの向上
2つめのメリットは、カスタマーエクスペリエンスの向上です。
自社サービスにダッシュボードを組み込むことで、クライアントのカスタマーエクスペリエンスの向上につながります。
カスタマーエクスペリエンスとは、顧客を捉える視点のことで、今注目が高まっています。カスタマーエクスペリエンスを向上すれば、他社のサービスとの差別化を図ることができます。顧客満足度の向上、自社の売り上げ貢献に効果を発揮します。
ダッシュボードツールでは、特定のニッチなニーズに合わせて高度にカスタマイズできます。実用的なダッシュボードを完成することが可能です。また、フリーレイアウトのダッシュボードキャンバスを使用すれば、よりクリエイティブな分析が可能になります。
解約率の改善
3つめのメリットは、解約率の改善です。
ダッシュボードは経営判断をする人や部門の責任者にとって必要な情報をスピーディーに正確に伝えることができます。
そういった役職者が業務のルーティーンとしてダッシュボードを利用し利便性を肌で実感することで、会社に必要なツールになっていきます。
また、優れたダッシュボード機能があれば、 組み込んだ自社サービスの解約率低下にも寄与できます。
ダッシュボードツールを選ぶ際の注意点
次に、ダッシュボードツールを選ぶ際の注意点を紹介します。
実務にあったカスタマイズができること
1つめの注意点は、実務にあったカスタマイズができることです。
高度なカスタマイズが容易にできれば、自社にとって実用的なダッシュボード画面を表示でき、実際に活用するシーンも増えます。
必要な情報が見やすいダッシュボードが作れるのか、カスタマイズの柔軟性が重要になります。
サポートが充実していること
2つめの注意点は、サポートが充実していることです。
ダッシュボードツールそのものだけではなく、サービスベンダー自体が強いビジネスパートナーになります。
ダッシュボードツールは正しい手順で組み込まないと、稼働後使われなくて価値のないものになってしまいます。 優れた分析パートナーがいれば、正しい手順で、素早く導入できるとともに、運用面で顧客の実態に沿ったアドバイスができます。
Yellowfinは顧客のサービスにダッシュボードを組み込むことができ、データ分析を容易に行えますし、ダッシュボードの効果的な設定や使い方をアドバイスをしています。
まとめ
ダッシュボードツールの特徴、メリット、注意点をご紹介させていただきました。
ダッシュボードツールでは、一つのアプリケーション内でデータの核心となる情報を素早く引き出すことができ、常に最新の情報に触れられます。
ユーザーは使用を開始すればすぐに「便利で簡単なシステム」と認識し、使用率も向上します。
Yellowfinのダッシュボードには次の特徴・メリットがあります。
- 見た目も素晴らしい
- 簡単に使える
- 自動化されたインサイト
- 高い柔軟性
- 高い機能性
ダッシュボードツールの選び方はとしては、実用的なダッシュボードを、簡単に組み立てることができることが重要です。
Yellowfinでは、ダッシュボードでも高いパフォーマンスを発揮しています。
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