変化する人々のデータ使用方法

変化する人々のデータ使用方法

組織ではデータソースの急増に関する議論が盛んに行われていますが、これには十分な理由があります。いまや、データの使用は様々な方法で溢れています。

わたしが働き始めた当初は、出力したレポートを送付していました。それからエクセルが登場し、スプレッドシートを送るようになります。その後、組織がさらなる制御を試みることで、ダッシュボードが作成されました。データを受信する新しいチャンネルは増えていますが、既存のチャネルで廃れてしまったものはありません。人々は常に複数のチャンネルやデバイスからデータを受信することになり、これを変えることはできません。しかし、どれが信頼できるデータかを、どのようにして把握することができるでしょうか。

※動画は英語です。

 

ニュースの消費が良い例です。ゴシップが好きな隣人、新聞、テレビ、インターネットやソーシャルメディア。時間が経過するとともに、わたしたちは、これら様々なチャンネルからのニュースを、様々な粒度で受取り、消費することで学びます。人々は、それぞれにとってシンプルで使いやすく、最も利用しやすいチャンネルを使用します。それから、そのチャンネルを信頼するようになります。

組織に必要なのは、すべてのチャンネルで信頼できると分かっているデータです。人々が使用し、みなさんに提供されるデータは、信頼できるものでなければいけません。しかし、会議で提示された資料、スプレッドシート、ダッシュボードに記載された数字が、それぞれに異なっているのはよくあることです。それでは、どの数字を信頼すればよいのでしょうか。

データカルチャーを構築しようとしている組織が直面する最大の課題は、どれが信頼できるデータかを把握することです。データが急増している場合、すべての人々がまったく同じデータソースと方法を使用して、ビジネスを説明していることを確認しなくてはいけません。そして、それは統制され、管理されていなくてはいけません。

人々が同じ方法でデータを使用できるようにすることに注力するのではなく、信頼できるデータアーキテクチャの構築に集中しなくてはいけません。そして、ユーザーの要望に応じて、可能な限り多くの異なる配信メカニズムでそれを使用できるようにする必要があります。ユーザーがそれぞれに使いやすいと感じるチャンネルの使用を止めさせることはできませんが、ユーザーが使用しているデータが十分に信頼できることを保証することはできます。

※動画は英語です。

 

ニュースの消費が良い例です。ゴシップが好きな隣人、新聞、テレビ、インターネットやソーシャルメディア。時間が経過するとともに、わたしたちは、これら様々なチャンネルからのニュースを、様々な粒度で受取り、消費することで学びます。人々は、それぞれにとってシンプルで使いやすく、最も利用しやすいチャンネルを使用します。それから、そのチャンネルを信頼するようになります。

組織に必要なのは、すべてのチャンネルで信頼できると分かっているデータです。人々が使用し、みなさんに提供されるデータは、信頼できるものでなければいけません。しかし、会議で提示された資料、スプレッドシート、ダッシュボードに記載された数字が、それぞれに異なっているのはよくあることです。それでは、どの数字を信頼すればよいのでしょうか。

データカルチャーを構築しようとしている組織が直面する最大の課題は、どれが信頼できるデータかを把握することです。データが急増している場合、すべての人々がまったく同じデータソースと方法を使用して、ビジネスを説明していることを確認しなくてはいけません。そして、それは統制され、管理されていなくてはいけません。

人々が同じ方法でデータを使用できるようにすることに注力するのではなく、信頼できるデータアーキテクチャの構築に集中しなくてはいけません。そして、ユーザーの要望に応じて、可能な限り多くの異なる配信メカニズムでそれを使用できるようにする必要があります。ユーザーがそれぞれに使いやすいと感じるチャンネルの使用を止めさせることはできませんが、ユーザーが使用しているデータが十分に信頼できることを保証することはできます。

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