構築中のすべてのソフトウェアアプリケーションにアナリティクスを組み込むべき理由 – CEOメッセージ

構築中のすべてのソフトウェアアプリケーションにアナリティクスを組み込むべき理由 – CEOメッセージ

わたしは最近、TDWI ラスベガスについて書かれたJill Dyché の記事(英語を読みました。彼女は記事の中で、銀行に勤務し、自社のアプリケーションの上位にアナリティクスを構築しているアナリティクス専門家と会話したときのことを記載しています。わたしはこのコメントに非常に衝撃を受けました。なぜならこれは、この銀行のソフトウェアベンダーが、彼らの顧客と彼ら自身のビジネスに莫大な価値を作り上げる重要な機会を逃していることを意味しているからです。

※動画は英語です。

なぜ、アプリケーションにアナリティクスの組み込みが必要なのか

顧客は、ただのトランザクション以上のものを求めています。彼らはまた、アプリケーション内で発生していることを把握し、そこからさらなる価値を引き出す方法を求めています。組織は自社のアプリケーションの効果を監視する方法として、データを確認します。

ソフトウェアベンダーとして、みなさんが顧客にアナリティクスを提供しない場合、アプリケーションに新しい機会を構築していないことになります。そのため、多くの顧客は自分たちでそれを構築しようとしていますが、彼らには専門性がなく、データモデルも把握していないため、結局のところ非常にストレスが溜まり、費用のかかるプロセスになります。

どのようにしてアナリティクスを組み込むのか

ソフトウェアベンダーとして、アプリケーションへのアナリティクスの追加は、実は非常にシンプルな作業です。これはみなさん自身でも実施できますが、アナリティクスベンダーになりたいと思わない限り、アナリティクスソリューションの構築にすべてのエネルギーを注ぐことは望まないでしょう。みなさんの顧客にホワイトラベルソリューションを統合し、提供できるアナリティクスプロバイダーとパートナー契約を締結した方が得策です。これは、メンテナンスやサポートも容易にします。

アナリティクスパートナーに確認すべき3つの注意点

パートナー契約を締結する場合は、次の3つの項目に注意してください。

まず最初に、あなたのビジネスに最適なアナリティクスプロバイダーとパートナー契約を締結します。これは、テクノロジーに限った話ではありません。コマーシャルモデルが適切かどうかも確認します。みなさんには、ファイナンスと価格体系をセールスモデルに合わせて調整できるビジネスモデルを持つパートナーが必要です。

例えば、Yellowfinには、文字通りバスで製品を販売する顧客がいます。そのため、Yellowfinのアナリティクス製品をユーザーベースで販売するのではなく、バス単位で販売できるライセンスモデルを構築しました。そのため、彼らのセールス担当者が販売をする際には、2つのライセンスモデルを考慮する必要がありません。これにより、彼らの顧客は購入しやすく、彼らのセールス担当者は販売しやすくなります。

次に、技術的に優れた適応が必要です。パートナー候補はインテグレーションチームを持ち、みなさんのアプリケーションにアナリティクスを構築するサポートをし、顧客の観点からはそれがシームレスであることが理想的です。目標は、市場に製品を投入するまでの時間に重点を置き、緊密に連携して、統合することです。セキュリティモデルであれ、求めるルックアンドフィールであれ、みなさんに最適な選択をし、最速で市場参入できるサポートをしてくれるパートナーを選びましょう。

そして最後に、パートナーシップは長期的な戦略的関係であると捉えましょう。ベンダーとして、みなさんにはエンドユーザーに適切なデータを、より深く理解する能力があります。そのため、あなたに必要なものだけでなく、新たなレベニューストリームを構築するサポートをしてくれるアナリティクスプロバイダーとパートナー契約を締結しましょう。

 

顧客満足を向上させ、ビジネスに価値を追加

Yellowfinのソフトウェアベンダーの顧客の多くが、いまや彼らのセールスプロセスにアナリティクスを組み込んでいます。典型的な彼らの顧客は管理職であり、トランザクションがどのように機能しているかには興味がなく、アナリティクスが彼らのビジネスに追加する価値への理解を求めています。それが、アナリティクスが彼らに伝えることです。自社のソフトウェアにアナリティクスを組み込むことで、アナリティクスを活用してトランザクションコンポーネントを販売し、新しいレベニュー機会を作り出すことができます。

ソフトウェアベンダーとして、顧客に提供できる最善策は、彼らのアプリケーションにBIを組み込むことです。顧客自身がそれを実施する費用と比較したら、統合にかかる費用は微々たるものです。これを実施することで、顧客はみなさんに非常に感謝し、同時にビジネスの価値を増加させることができるでしょう。

組み込み分析でアプリケーションの価値を増加

Yellowfinは、数百を超えるソフトウェアベンダーへアナリティクスを組み込み、彼らのアプリケーションや彼らの顧客にさらなる価値を提供することに成功しています。

Thanks for trying Yellowfin

Please complete the form below to request your copy of Yellowfin today.