ビジネスインテリジェンスにおける自動インサイトとは何か?なぜ、それが重要なのか
ビジネスリーダーのためのビジネスインテリジェンスツールにおける機械学習のクイックリファレンス
ビジネスリーダーには、技術的詳細を細かく確認するための十分な時間がありません。そこで今回は、適切なポイントに絞って紹介します。
リーダーの考察
2017年Gartner ビジネスインテリジェンスとアナリティクスプラットフォームのマジッククアドラントレポートによると、「2020年までに、自然言語生成と人工知能は、最新のBIプラットフォームの90%において標準搭載機能になるだろう」と、言われています。
Yellowfin BIは、機械学習 (人工知能のサブセット) と自然言語生成をダッシュボードに搭載し、インサイト取得の時間を短縮することで、初期のリーダーとして台頭しました。この機能を、自動インサイトといいます。ビジネスユーザーは、ボタンをクリックするだけでダッシュボードから興味深いインサイトを見つけ、「なぜ」に対する答えを即座に得ることができます。つまりこれは、ビジネスユーザーがビジネスの基礎的な質問に対する答えを得るために、アナリストに依頼をする必要がなくなったことを意味します。
自動インサイトとは何か?
ビジネスインテリジェンスは、何が起きたのかをユーザーに示すレポートから、ユーザーがドリルダウンをすることで、なぜそれが起きたのかを発見することのできるインタラクティブなダッシュボードへと発展してきました。そして、人々のディスカバリープロセスは、今では機械学習により強化されています。
Yellowfinは機械学習を使用することで、通常ビジネスユーザーやデータアナリストにより行われる作業を再現します。その背後で、Yellowfinはデータを精査し、データに対して実行するアルゴリズムを決定して、その中から最適なものを選択し実行することで、ビジネスユーザーに結果を返します。データに対して自動インサイトは使えば使うほど、これは賢くなります。そして、人間とは異なり、一度学習したことを忘れることはありません。マシンインテリジェンスにより強化された、人間のインサイトの可能性を想像してみてください。
自動インサイトがビジネスに与える影響
1.答えを待つ必要がない
ダッシュボードで気になる点を見つけたら、ボタンをクリックするだけで、それらのポイントの説明や比較を得ることができます。例えば、特定の月のセールスが高い/低いを見つけたとしましょう。ダッシュボード内で自動インサイトを実行した数秒後には、その月の増加/減少の原因になった理由を、説明付きのビジュアライゼーションとして得ることができます。
2.専属のデータアナリストを完備
機械学習が無かった頃は、ダッシュボードのスクリーンショットを取得してメールに添付し、データアナリストへ送付することで、その月に何が起きたのかを教えてもらっていたことでしょう。アナリストの負荷状況に応じて、回答を得るまでに数時間から数日を要していたかもしれません。回答を得たとしても、それが本質的に知りたかったことではない場合も多々あり、同じ依頼プロセスを繰り返さなくてはいけなかったでしょう。自動インサイトは、このプロセス全体を置き換え、答えを得るためにアナリストに依頼していた手間を省きます。自動インサイトは、あなた専属のデータアナリストです。
3.さらにデータドリブンな意思決定へ
答えを即座に得られることで、素早くアクションを起こすことができます。インサイト取得の時間を短縮することで、よりデータドリブンな意思決定を導くことができます。これにより、継続的な改善サイクルの中で業務を行い、ビジネスにさらなる価値をもたらすことができます。