データマイニングとは?データを活用して経営に役立てよう!
企業に日々蓄積されているデータを分析する手法の一つに、データマイニングという手法があります。言葉を聞く機会も増えたデータマイニングですが、そもそも何ができるのでしょうか。できることやメリットを理解し、自社での活用イメージを膨らませましょう。
データマイニングとは?
データマイニング(Data mining)とは、統計学やパターン認識、人工解析等のデータ解析を用いて、大量のデータから重要な気づきを得ることのできる技術のことです。特にテキストデータを対象とするものをテキストマイニングと呼び、ウェブページを参照するものをウェブマイニングと言います。
いずれにしても、蓄積されたデータから新たな気づきを得ることができるので、課題の抽出や相関性などの発見を元に企業経営に活かすことができます。
データマイニングで3つの分析
データマイニングで分析する手法はいくつかありますが、ここでは3つの基本的な分析方法について紹介します。
分析方法を理解し、自社ではどのような活用ができるのかを理解しましょう。
1.クラスタリング
クラスタリングとは、データなどの集合体を機能やカテゴリーに分けて集める方法です。2種類に分けることができ、①階層クラスター分析、②非階層クラスター分析となります。
①階層クラスター分析
階層クラスター分析は、最も似ている組み合わせから順にまとめていく方法で、近いものから順番にまとめられるので、クラスター数を事前に決めなくても済むという利点があります。しかし、分類の対象数が多すぎると結果が不明確になるので、ビッグデータのような大きなデータの解析には向かないというデメリットもあります。
②非階層クラスター分析
非階層クラスター分析は階層構造を持たないため、大量のデータでも分析が可能です。 特に①の階層クラスター分析を使いこなすと、集団のポジショニングができるので、ある層にはA商材、違う層にはB商材が好まれるなど、ポジションに合わせた商材の提供を考えることができます。
2.ロジスティック回帰分析
ロジスティック回帰分析は発生確率を予測する手法で、YesまたはNoの形式でデータを収集します。ある期間でAを買った人は、Bを買う確率が高いなどを予測できるため、マーケティング施策などに活かすことができるようになります。
3.マーケット・バスケット分析
マーケット・バスケット分析とは、製品やサービスの関連性や相関性を見つける方法です。
よく耳にするのが「おむつとビールは一緒に購入される」という事例です。母親に紙おむつを買ってきてと言われた父親が隣に陳列されていたビールも一緒に買ってしまうという内容で、物事の相関性が分かると陳列方法や売り方を変えることにつながります。
データマイニングを事業に活用しよう
データマイニングを使うと、企業に蓄積された情報の分析をすることができますが、これを事業に活用することで、一層の企業成長支援となります。そのために各部署や立場での活用例についても紹介します。
マーケティングでの活用
マーケティングでの活用方法は多くあります。購買データから購入してくれる人の属性を把握し、その属性に合わせた打ち手が可能となります。
例えば、キャンペーンを打つと複数商材を購入してくれる割合が増えるのであれば、そのタイミングで商品の陳列を増やしておくなど、在庫の抱え方なども変わってきます。
営業での活用
営業活動の中では、A商材を提案する際にB商材を提案するとABの両方を購入してくれる可能性が高いというデータが取れれば、提案時の営業手法としてAとBは必ず同時に提案をするという方法が確立されます。そうすることで、提案の質を上げることができるので、結果として企業成長にも貢献することができます。
経営での活用
経営ではデータマイニングにより、散らばっていたデータの関連性や相関性などが分かれば、製造やマーケティング施策での投資を行う判断に活かすことができるようになります。裏付けもなく投資はできないと思いますので、正しい判断を行う参考にすることが可能となります。
データマイニングだけではないデータ活用をBIツールで!
データマイニングを活用すると確かに企業運営のサポートをしてくれますが、BIツールを活用すると更に企業成長に役立てることができます。
BIツールでできることやメリットについて紹介するので、自社の状況に合わせた検討をして下さい。
BIツールでできること
BIツールでできることは多くありますが、一言で言うと各所に散らばったデータの収集・分析をして戦略的な意思決定を支援するツールのことです。集められたデータを有効活用し、企業の成長サポートをしてくれるものとなります。
分析方法もデータマイニングだけではなく、他にもOLAP分析やプランニングなど多種多様な方法でデータ分析を行うことができます。現状の課題の把握や仮説検証、誰もが直感的に理解することができるようなレポートを作成することが可能です。
BIツールを活用するメリット
BIツールを活用する最大のメリットは、簡単に必要な情報をリアルタイムに把握できることになります。
マーケティング部門であれば、施策の費用対効果の把握を行い、適切な費用配分や施策を行うことができたり、営業部門であれば、各自の進捗状況や顧客あたりの単価などの情報から営業戦略の見直しが行えます。また経営者であれば、現状の課題や注力すべき対象の把握が行え、事業計画の策定や経営判断などに活用することができます。
まとめ
データマイニングを使うことで企業に蓄積された膨大な情報を活用することができます。その際にBIツールも使うとより一層データの深堀りができ、経営判断に役立てることが可能になります。
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