ハイプサイクルのどこでAIを採用すべきか

ハイプサイクルのどこでAIを採用すべきか

現在、AIについて驚くほどのハイプ(過度の盛り上がりや誇張)が巻き起こっています。

自動運転車やロボット工学のような消費者事例は、人々の想像を捉え、漸進的な変化ではなく、イノベーションにより大きな飛躍が可能なことを示しています。このような考え方の変化にはワクワクしますが、AIを取り巻くFOMO(Fear Of Missing Out:取り残されることへの恐怖)も数多く存在しており、これは企業が自動化を利用して彼らのビジネスを改善する方法を深く検討するのではなく、ただ単に要件を満たそうとしているだけであることを意味します。

※動画は英語です。

 

あなたのAI戦略

役員層や投資家からは、AI戦略を持つべきだという圧倒的な圧力がかかっています。

Microsoftがヨーロッパとアメリカのビジネスリーダー800人を対象に実施した調査では、高度成長企業の93%が、今後3年間で意思決定のためのAIに投資をする予定であるという結果が出ています。人々は、AIストーリーを持つ必要性を感じていますが、実際にはそうではありません。AIは、より広範な自動化に関する会話の中で使用されているテクノロジーにすぎません。そのため、「いつAIに投資するのか」ではなく、「AIをどのような事例に使用するか」を考えなくてはいけません。

 

AIを活用してビジネスを最適化する方法

AIの活用に最適な方法は、ビジネスを現実的に見据え、一貫性のあるビジネス戦略を構築できる方法を検討することです。

  • どのような成果を期待しているのか
  • カスタマーエクスペリエンスをどのように変更したいのか
  • ビジネスをどのように最適化する必要があるのか
  • スマートオートメーションから最も利益を得られるビジネスプロセスはどれか
  • ビジネスリーダーとして、解決しようとしているテクノロジーの問題は何か

ビジネスをどのように変革させたいのかを検討したら、その戦略の達成をサポートするツールセットを選択します。AIが最適なソリューションになる場合もありますが、他にも無数の選択肢があるので、これらテクノロジーの選択肢の理解に時間をかけて、みなさんのビジネスに最適なものを選びましょう。しっかりとした戦略や、使用しているテクノロジーへの理解もなしにビジネスを変革しようとしても、それは失敗するに違いありません。

 

ビジネス戦略に根差したAI

そのため、ビジネスにAIテクノロジーやデジタルトランスフォーメーションを適用する場合、ビジネス戦略に根差したものであるべきです。

  • 解決しようとしている問題は何か
  • 顧客への影響は何か
  • 運用への影響は何か
  • 自社の従業員への影響は何か

これらの知識に基づき、新しく多様なテクノロジーを適用することができます。AIはそれらのテクノロジーの中のほんの一部に過ぎないかもしれません。

 

ビジネスを自動化する方法

そのため、AIのハイプサイクルに飛び込む前に、どのようにしてビジネスを自動化し、カスタマーエクスペリエンスを改善して、プロセスを最適化できるかを、より幅広い視点から検討してください。この検討を経ることで、AIであれ、その他の技術であれ、プロセス改善に最適なテクノロジーを選択することができるのです。

AIにより市場には大きな混乱が起きています。しかし、これは人々が自身のビジネスを良く理解し、違いを作り出すためにこれらのテクノロジーをビジネスに適用できていることから起こっている混乱なのです。これが、AI導入において成功する秘訣です。

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