AIへの道のりを加速させる方法 – CEOメッセージ
AIへの道のりを加速させようとしているソフトウェアベンダーは、アナリティクスプラットフォームに既に組み込まれたAIを活用しなくてはいけません。
Gartnerは、アナリティクスの未来は拡張すると確信しています。つまり、アナリティクスはAI主導になり、エンドツーエンドのすべての事例が自動化されることになります。また、わたしはアナリティクスがデスクトップ型ではなく、アプリケーションに組み込まれるようになるまで、それほど時間がかからないであろうと考えています。これは既に起き始めており、アナリティクスを通してAIを活用したいと考えるソフトウェアベンダーには、無駄にできる時間などないことを意味します。
※動画は英語です。
いま犯し得るAIにおける最大の間違い
現在、一部の独立系ソフトウェアベンダーは、AIの活用を検討し始め、これを機能させる方法を試行錯誤しています。独立系ソフトウェアベンダーの場合、この時点で犯し得る最大の間違いは、AI機能への投資を自社で開始することです。これでは、既にソフトウェア開発への道を進んでいる大企業に追いつく時間がありません。
新しいソフトウェア開発の形式は、3つの段階を経ます。これは、社内で一からツールを構築する専門家組織の領域から始まります。AIの一部のリーダーたちは、今まさにこれを実施しています。GoogleやAmazonは、データサイエンティストやその他専門家に多額の投資を行い、自社で独自のAIソフトウェアを構築しています。そのため、あなたが社内の開発チームをデータサイエンス組織にしようと考え始めたところで、既に遅すぎるのです。AI機能を構築し、市場の他のベンダーに追いつくまで利益を上げるには、非常に長い時間を要します。
これらメガベンダーの多くは、既にソフトウェア開発の次の段階へと進んでいます。これは、R&Dを行い、複数の問題に適用するのに十分に一般的なツール、またはプラットフォームを構築することです。彼らはリスクを取ることで、市場を定義し、そこから収益を得ることができます。多くのビジネスが既に、GoogleのTensorFlow、AWS stack、またはIBM Watsonのようなツールを通して、AIを利用できるようになりました。
AIは主流となり、ソリューション固有になりつつある
これにより起業家たちは、より具体的な問題を解決する製品を開発し、構築することができるようになります。これが、わたしたちが現在参入しようとしている、AIが主流になる段階です。一般的なプラットフォームを使用するのではなく、ソフトウェアベンダーは特定のAIを独自のアプリケーションに組み込むことができます。このプロセスはエンドユーザーにシームレスであり、ソフトウェアベンダーは、AI機能を彼らのワークフローに提供することができます。
AIの開発と、その他ソフトウェアプラットフォームとの最大の違いは、移行スピードです。ERPプラットフォームがこの段階に到達するのに数十年を要したのに対して、AIが社内R&Dからマスマーケットへ移行するスピードは、わたしたちがソフトウェア開発で体験してきた中で恐らく最速でしょう。これは、AIが彼らに本質的な競争優位性を与えるため、無駄にしている時間などないことに組織が気付いているからでしょう。
いま最大のAIの機会
いま最大の機会は、可能な限り低コストでAIを製品に取り込むプロセスを加速させることです。独自のAI機能構築に投資するのではなく、既に構築され、あなたのアプリケーションに組み込まれたブラックボックスを購入することで、より素早く、安価に市場参入できます。例えば、データリッチなアプリケーションがあるならば、Yellowfinのようなイノベーティブなアナリティクスツールを組み込むことで、AIへの道のりを加速させることができます。購入できる既製品があるのに、独自にAIを構築することで発生する費用や複雑さ、継続的なメンテナンスを被る必要があるでしょうか。
AI機能は、ソフトウェアにアップセルや、さらに多くの顧客を惹きつける新しいモジュールを提供します。また、VC市場はAI機能を持つビジネスへの投資を熱望しているので、より多くの投資を惹きつけられる可能性もあります。
独自のAI機能構築は魅力的かもしれませんが、そこから競争優位性を獲得できるとは非常に考えにくいです。実際のところ、あなたが構築している事例は、既に似たようなものが市場に存在している可能性があります。あなたのアプリケーションに直接組み込めるツールセットを、既に構築している専門家ベンダーがいます。これは、低コストでAIへの道のりを素早く加速させ、そこから収益を得る機会を与えてくれます。競合がこれを実施する前に、ぜひこの手法を実施してみてください。
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組み込み準備が整ったAIでアナリティクスを発見
AIアナリティクスとともにYellowfinを組み込むことで、競争優位性や商業優位性を獲得しましょう。