すべてのコンサルタント企業が製品ビジネスを展開する理由
市場で目にする興味深いトレンドの中に、コンサルタント業に関するものがあります。
これまで、コンサルタント業の主要なビジネスモデルは、専門性やサービスの販売でした。これは、すべての顧客に、彼らのためだけに定義された、ユニークなサービスを提供します。しかし、アナリティクス系のコンサルタント企業は、単なるサービスだけではなく、顧客にパッケージ化されたソリューションと、マネージドサービスを提供することで、ビジネスを製品化する方法について考え始めています。
コンサルタント企業が方向転換する理由
パッケージ化されたソリューションや、マネージドサービス提供への方向転換は、以下2つの理由により起きています。
1. まずは、顧客が、より迅速なソリューションを求めるようになってきたことです。彼らは、コンサルタントがすべてをゼロから始めるのではなく、その専門性を活かして既成のソリューションを提供してほしいと考えています。
2. 次に、コンサルタント企業は、事前に準備された分析ソリューションを提供することができれば、競争優位性を獲得できると考えているからです。これにより、顧客向けソリューションを構築する競合よりも、優位にビジネスを進めることができます。
サービスを製品化することで、コンサルタント企業は、彼らの知的財産をパッケージ化し、新しく革新的な方法で市場に投入できます。これにより、顧客が明日からでもすぐに使用を開始できるマネージドサービスの提供が可能になります。これが、業界の性質を変えつつあります。
データの専門性を提供
コンサルタント企業にとって分析の専門知識をまとめ上げる能力は、それがヘルスケア領域へのインサイトであろうが、調達領域であろうと強力です。彼らは必要なデータソースや、データモデルを理解し、その知識を顧客のデータに反映して、ビジネスに継続的なアナリティクスを提供します。これは、顧客にレポートを提供するだけでなく、今後のビジネスに対する価値あるインサイトや推奨も提供できることを意味します。これは、コンサルタントが、クライアントとより結束を高め、戦略的になる新しい方法です。
調達系に関する分析を例に挙げてみましょう。調達に関する豊富な経験を持つコンサルタント企業は、テクノロジープロバイダーと協力して、データベースとフロントエンドツールを中心としたインフラを構築できます。次に、顧客のすべてのデータをまとめ、そのコンテンツを配信するモデルを構築できます。そしてコンサルタントは、データを分析し、その情報をお客様に伝えることで価値を付加できます。これが、お客様が本当に購入したいと考える価値です。
顧客への利点
顧客は、自らデータを分析することもできますが、組織には技術や専門性、ゼロから始めたいという要望がない場合もあります。コンサルタント企業は、社内でゼロから始めるよりも、はるかに素早く数字に関するコンテキストを提供する機会があり、すべてのインフラとテクノロジー要素を提供して、ソリューションを有効にすることができます。機会を理にかなったコストで運用化できるのであれば、顧客がそれを取り上げる可能性は高いです。
これは、アナリティクス業界に大きな変化をもたらすでしょう。組織は、ゼロから始める必要なく、インサイトへの時間を劇的に短縮することができます。コンサルタント企業に必要なのは、彼らの専門性と、新製品を開発して市場に投入する能力と技術だけです。
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