アナリティクスおよびレポート作成ツールが重要である理由
データはあらゆるビジネスにとっての最大の資産であり、数多くのメリットを持ちます。
データは企業が顧客をよりよく理解し、広告キャンペーンや収益を改善して、コンテンツをパーソナライズするのに役立ちます。しかし、データを日々のワークフローの一部とする適切な組み込みアナリティクスおよびレポート作成ツールがなければ、これらの利点にアクセスすることはできません。これは、生のデータには多くの可能性がある一方で、企業はそれに効果的にアクセスし、管理し、共有して、分析するための適切なツールを必要としているからです。
顧客からよくいただく問い合わせのひとつとして、データアナリティクス (または、組み込みアナリティクス) と、データビジュアライゼーションとBIレポートについての違いがあります。今回はそのニュアンスの理解と、最終的には既存のソフトウェアにすべてが必要になる理由について紹介します。
目次
データアナリティクスとデータビジュアライゼーションとBIレポートの違いは何か?
データアナリティクスは、データセットを調べることで、そこに含まれる情報を結論付けることです。これは、企業が生のデータから貴重なインサイトを抽出できるようにする技術です。現在これらのソリューションの多くは組み込みアナリティクスソリューションと呼ばれ、既存のソフトウェアのコアトランザクション環境に機能を統合することを指します。
データビジュアライゼーションは、一般的なグラフィックスでデータを表すために使用される用語です。これはグラフやプロット、アニメーションやインフォグラフィックを使用してデータを表します。これらのビジュアルは、複雑なデータを伝える情報を表示し、一目で分かるデータドリブンなインサイトを提供します。
ビジネスインテリジェンス (BI) レポートまたはデータレポートは、生のデータを収集して書式設定をするプロセスです。これには、継続的なパフォーマンスを評価するために明確な形式へ変換することも含まれます。このデータは、ビジネスの状態に関する基本的な質問に答えるために使用することができます。
データアナリティクスとデータビジュアライゼーションおよびBIレポートが重要なのはなぜか?
データアナリティクス
データアナリティクスは、一般的に、企業が顧客をよりよく理解するために使用されます。また、コンテンツのパーソナライズや、コンテンツ戦略の策定にも役立ちます。企業はアナリティクスを使用することで、広告キャンペーンを評価し、製品を開発します。一般的に企業は、パフォーマンスを向上させ、自社の価値を高めるためにデータアナリティクスを使用します。データには、特定のイニシアチブで企業が取得した過去または新しい情報を含めることができます。
データアナリティクスの一例が、項目分けです。これは聞き手を様々な統計グループごとに分け、考えや傾向を分析するために使用されます。これにより企業は、より具体的で正確な、世論に基づく対応をとることができます。
より詳細な情報はこちら: Yellowfin 組み込みアナリティクス
データビジュアライゼーション
データビジュアライゼーションは、情報を明確かつ効率的に伝えたい企業にとって不可欠です。これは、データアナリティクスとデータサイエンスの高度なステップです。Vitaly Friedman のレポート (2008) にあるように、ビジネスグループはデータビジュアライゼーションを使用しています。彼らは、アサーティブコネクションの重要なコンポーネントとして、これを使用しています。ビジュアライゼーションは、調査やデータ分析を効果的かつ迅速に行います。これは、使いやすく馴染みやすい機能を組み合わせることで実現されます。
データビジュアライゼーションの一例が、年間予算の表示です。他の方法では曖昧で難しい予算の数字は、グラフなどのビジュアライゼーションを使用することで、簡単に分かりやすいものにすることができます。これにより、より適切に予算を見積もることができます。
より詳細な情報はこちら: Yellowfin データビジュアライゼーション
データレポート
データレポートは、ビジネスのすべての領域において進捗を測定する際に不可欠です。これは、あらゆる企業で専門的な決定や日常の問題を伝えることができます。
データレポートは、ビジネスタスクの優先度付けにも不可欠です。これは、企業が最も時間やリソースを費やすべき領域と、注意を払う必要がある事柄を示します。
ビジネス上の意思決定の促進にデータを使用するためには、アナリストだけでなく、すべてのユーザーがレポートを作成、共有、使用できるようにすることが必要不可欠です。
より詳細な情報はこちら: Yellowfin セルフサービスBI
アナリティクスとレポート作成ツールがプロセスを向上させる方法
堅牢なデータビジュアライゼーションとBIレポート作成機能を備えたデータアナリティクスソリューションを導入することで、従来のアドホックでレガシーな方法 (例: スプレッドシート) よりもはるかに効率的にデータを収集し、レポートを作成して、表示できます。これらは、理解できる形式でデータを収集および整理し、様々なビジネス部門や事例に適した方法でレポートやビジュアライゼーションを作成することができます。
つまり、効果的なレポート作成機能やアナリティクスを導入すれば、問い合わせや歩留りを向上させることができます。適時性や正確性も合わせて改善できます。また、経営陣が十分な情報に基づいた意思決定を行える持続可能な環境づくりにも役立ちます。さらに、ビジネスを新たなレベルへ成長させることもできます。
アナリティクスとレポート作成ツールのトップベネフィット
データビジュアライゼーションやBIレポート機能を含み、何らかの形式でデータアナリティクスを備えることは、ビジネスに多大な価値とベネフィットをもたらします。
最大歩留り
企業が生産性を維持したいのであれば、業界の変化に柔軟に対応できなくてはいけません。そのような機会のひとつは、対象とする消費者グループの固有のニーズを満たすことです。企業はこれを達成するために、この概念をサポートする在庫および財務報告システムが必要になります。また、経営陣に対して関連する情報を迅速に提供しなくてはいけません。レポート作成システムなしでは、これらすべてを実現することは不可能です。
適格性の向上
データが収集されると、企業の主な関心ごとはそれをどのように提示するか (プレゼンテーション) です。プレゼンテーションは通常、事業責任者や意思決定者に対して行われます。これは、熟考されインサイトに溢れたものでなくてはいけません。不明確な形式で提供された場合、重要な情報が使用されずに放置される可能性が高くなります。これを避けるために、多くの企業がアナリティクスおよびレポート作成ツールに目を向けています。これらのツールは、意思決定者向けの即時レポートを作成しながら、アナリティクスを管理するのに役立ちます。
高精度
企業は計画の策定や、予測、予算の作成が、情報の正確さに依存していることを把握しています。情報が不正確な場合、それに基づき適切な意思決定を行うことはできません。しかし、企業が関連し、正確な情報を提供するレポート作成システムを備えていれば、それに基づき行われた意思決定は正しいものになります。
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