Yellowfin シグナル:Google Analytics データから重要な変化を発見

Yellowfin シグナル:Google Analytics データから重要な変化を発見

2018年10月、わたしたちは、Yellowfin スイートに2つの新しい製品をリリースしました。発生と同時に、データの重要な変化を発見する自動ディスカバリー製品であるシグナルと、数字に優れたコンテキストを追加し、組織全体に共通で、一貫した理解を提供するデータストーリーテリング製品であるストーリーです。

さて、わたしたちは次に何をしたでしょうか。それはもちろん、祝杯をあげることです。

わたしたちは、Yellowfinエコシステムを支えるすべてのデータソースにシグナルを展開しましたが、最初に利用したのはGoogle Analytics(GA)でした。

わたしたちは既にGAのダッシュボードを構築していましたが、これはダッシュボード上で気軽にモニターできる「今週のページプレビューの状況は?」、「これは新規、それとも再訪問か?」、「どのソース、そしてメディアからか?」のような、ウェブサイトに関連して通常質問するような内容ではありません。

これは、発生と同時に、重要かつ意味のあるトラフィックの変化を、良いものも悪いものも含めて両方発見することです。それから、必要に応じてそれに基づきアクションを起こしたり、成功したことを繰り返すことができます。以下では、ページビューに隠された問題になる前に把握しなくてはいけない外れ値の特定と、それに応じたマーケティングの最適化に関する実例を紹介します。

 

実例:バングラデシュからのウェブサイトトラフィック

YellowfinのGAデータにシグナルを設定したことで、予想外のシグナルが検出されました。それは1月16日、18日に発生したバングラデシュからのページプレビューの急増であり、1800%を超えるものでした。

※ページビューの合計が2019/1/18にバングラデシュで1885.59%急増した。

 

自動インサイトにより補足された自動分析は、統計的に重要な急増の主要な要因を3つ示しました。それは有料広告(メディア)、特定のキャンペーン(ランディングページタイトル)、そしてモバイルデバイスから(デバイスカテゴリー)です。

さらに自動インサイトは、これら3つの要因を、ナラティブとともにひとつのヒートグリッドにまとめました。

これは非常に奇妙なことでした。なぜなら、広告のターゲットである国々の一覧にバングラデシュは入っておらず、この特定のキャンペーンにおいてはまったくの対象外だったからです。それでは、原因は何だったのでしょうか。

これはクリックファーム(例:手作業、またはボットを介してターゲットにした広告のクリック数や広告費を増やし、必要とされる人々のための広告運営を停止させる行為)だったのでしょうか。それとも対象の広告は、バングラデシュで実際に展開されていたのでしょうか。

広告/キャンペーンデータをシグナルに接続していれば、その関係性を確認することもできましたが、その時点では設定していませんでした。そのため、わたしたちは旧来の方法を取り、広告代理店に電話をしました。そして、対象の広告がバングラデシュで展開されていたことが判明します!

代理店のミスにより、わたしたちが選択した地域以外への広告展開が制限されていませんでした。

Scottがキャンペーンを設定した際に、詳細な理由は不明ですが、ターゲット地域の設定がこちらで選択したものではなく、デフォルトの設定になっておりました。ご連絡いただきありがとうございます。現在こちらの修正はすべて完了しております。ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。」

- 広告代理店

このように、すべてのシグナルが本当のストーリーを伝えます!

 

Google Analytics インテリジェンス/ ダッシュボードは本当にこれらの結果を引き出すことができたでしょうか?

わたしたちは、Google Analyticsのポータルに戻り、確認をしてみました。アナリティクスインテリジェンスはこの変化をまったく検知しておらず、関連するアラートも通知されていませんでした。

GAダッシュボードはどうでしょうか。マーケターであれば誰でも、以下のスクリーンショットを理解できるでしょう。これは、ページビューなどのメトリクス(数値)を確認する場合に、みなさんが閲覧する画面です。

この中からバングラデシュでの急増を見つけ出すのは困難です。

こちらに表示されているのは集約された情報であり、残念なことに、不都合なデータは詳細に埋もれています。国=バングラデシュ、デバイス=モバイル、ランディングページ=Nucleus Research campaignという特定のセグメントを手作業で作成し、これを検索することもできましたが、まったく何も情報がない状況でそれを実現することができるでしょうか。そして、ダッシュボード上で可能性のあるすべてのセグメントやシナリオを検索し、それらを毎日確認しようとする人がいるでしょうか。それは難しいでしょう。何かインサイトを見つけたとしても、それは偶然の産物です。

 

「ユーザーが現在のアプローチを使用して、可能性のあるすべてのコンビネーションやパターンを検索したり、発見したものが最も関連し、重要で、アクション可能であるかを判断するのは不可能です。」

- Rita Sallam “拡張アナリティクス:データとアナリティクスの未来”

 

Yellowfin シグナルは予測可能で目的のある発見を提供

実際のところ、デジタル広告の請求をもらうまで、わたしたちがこれに気付くことはなかったでしょう。

わたしたちにとって(そしてみなさんにとっても)幸運なことに、シグナルは可能性のあるすべてのコンビネーションの規模を考慮しません。これは、データのすべてのスライスを検索したとしても疲れることがなく、偏見に左右されることもありません。投入されたすべてを分析し、通常とは異なる動きを発生と同時に検知します。まるで、魔法のようです!

本ブログは2部構成です。第2部は近日公開予定ですので、楽しみにお待ちください。

即座にインサイトを引き出すようにデザインされた自動データディスカバリーであるYellowfin シグナルの詳細を確認してみてください。

Thanks for trying Yellowfin

Please complete the form below to request your copy of Yellowfin today.