Yellowfin パートナースポットライト: Blacklight Solutions
2009年に設立されたBlacklight Solutionsは、アメリカテキサス州オースティンに拠点をおく応用アナリティクスソリューション企業です。Blacklightは2009年に北アメリカにおけるYellowfinの最初の実装パートナーになり、それ以来、ビジネスインテリジェンス機能の確立または最新化を求める企業のリソースになっています。
2022年8月にBlacklight Solutionsのチャンス・コブル氏は、「大規模な組み込みビジネスインテリジェンスの提供」に関するウェビナーを開催しました。当ウェビナーでは、完全にカスタム開発されたソリューションへの投資ハードルを回避しながら、ユーザーの利益のためにビジネスアナリティクス機能を推進するプラットフォームを評価して選択する方法を参加者に紹介することで、組み込みBIソリューションの大規模な展開を可能にしています。
ウェビナーの詳細はこちらからご視聴ください。
目次
Blacklight Solutionsが顧客のためにできることは何か?
Blacklight Solutionsは、顧客のデータを活用することで、彼らが問題を解決できるように支援します。
現在企業は、データの処理、管理、分析、適用に関する運用上のニーズの高まりに直面しています。Blacklight Solutionsは、企業がこうした重要な情報管理ニーズに対応し、保有するデータストリームの新たな用途を見出すための拡張を支援する革新的なソリューションを創り出しています。このYellowfinのパートナー企業は、データ処理ツールをつなぎ合わせてシームレスな統合や意味のある分析を提供する独自の技術を活用しています。
サンプルプロジェクト#1: ACL
ACLはガバナンス、リスク管理、コンプライアンスのためのテクノロジー製品やサービスを提供しています。ACLのチームは、大規模なカスタムレポートとダッシュボードを導入することで、ACL GRC クラウドプラットフォームを拡張しようとしていました。ビジネスインテリジェンスツールの組み込みとスタイリングは、生成可能なコンテンツを加速させ、価値ある機能を製品に取り込むのに役立ちます。しかし、基になるデータソースが非構造的で機密性が高いことと、ビジネスインテリジェンスツールの制限により、レポート作成ソリューションをカスタムエンジニアリングすることを余儀なくされていました。
ACLはBlacklight Solutionsと連携して、Yellowfinが統合されたBlacklightの独自技術を使用することで、1ヶ月以内でレポートとダッシュボードを迅速に作成することができました。
主要な課題: 従来とは異なるデータソースにBIを統合すること、チームにとってコストと時間のかかるカスタムレポートの作成を行うことが課題でした。
主な成果は、以下の通りです。
- 非構造化データを返すBI生成SQLからウェブサービス用のライブクエリーエンドポイントを作成
- クラウド環境におけるBIツール導入のベストプラクティスを特定
- インシデントトラッキングのための迅速対応チケットシステム、電話サポート、インシデント解決のための画面共有による対応により、ソリューションのベストクラスサポートを提供
Yellowfin導入の成果として生まれた製品はGRC情報に関する深いインサイト取得を求める企業の間で市場での成功を収めています。製品は堅牢で、豊富なデータを備えており、高い収益性を提供します。
サンプルプロジェクト#2: QuadROI
QuadROIは、構造化されていないコンプライアンスドキュメントを、アクセス性の高い業界情報に変換します。この情報は、電力会社やそのパートナー企業に活用され、ROI (投資収益率) を最大化します。この情報を提示するために、彼らは既存の製品にビジネスインテリジェンスツールを組み込みました。この製品はヒットし、市場が彼らの技術を採用することで、チームは完全なる成功を収めました。
この間、顧客需要の増加に対応し、システムをサポートするために、多くの技術的取り組みが棚上げされました。そこでQuadROIはBlacklight Solutionsに支援を求め、いくつかの課題を克服しながらチームの負担を軽減するために、Blacklightのクイックスタートパッケージを利用しました。
主要な課題: 製品の成功によりチームは多忙になり、重要な技術的タスクに着手できずにいました。QuadROIは、将来的なリソースと拡張に向けたリスク軽減戦略に対するアドバイスを求めていました。最後に、QuadROIは、成熟しつつあるBIサーバをサポートされているバージョンにアップグレードする必要があります。
主な成果は、以下の通りです。
- サポートされているバージョンへのBIサーバのアップグレード
- BIサーバのパフォーマンスと拡張性の向上
- オンサイトとリモート両方のリソースを提供することで生産性を向上
クイックスタートの最後に、QuadROIはパフォーマンスを向上させ、アップグレードされたBIサーバと将来のリスク軽減に関する専門家のアドバイスを得ることができました。
サンプルプロジェクト#3: Aquent
Aquentは、Yellowfinを使用してエンタープライズ規模のビジネスインテリジェンスソリューションを導入しました。ソリューションの価値が高まり、Aquentのニーズが拡大するにつれて、社内のビジネスインテリジェンスチームの稼働が増大しました。CIOはBlacklight Solutionsと連携することで、一連の重要なプロジェクトを加速させ、セールス管理の効率化と収益源に関する経営陣のインサイト取得促進のために、チームの拡張目標を再確認しました。
主要な課題: Aquent チームは緊急プロジェクトに対応するために稼働が急増し、レポートやダッシュボードコンテンツからの価値を最大化するために、Yellowfinの専門知識を備えた新しいリソースを適用する必要がありました。
主な成果は、以下の通りです。
- データウェアハウスのためにMongoDBからRedshiftへのデータの取り込みを作成
- 追加のレポートやインサイトを作成するために必要なデータのギャップを特定
- セキュアで様々なレポートやダッシュボードの実装
チャンス・コブル氏について
Blacklightを率いる社長のチャンス・コブル氏は、その全キャリアを通して、データから価値を引き出すことに注力してきました。チャンス氏はBlacklight Solutionsで、企業がデータを扱う方法や、製品やチームに価値を生み出すためにこれを使用する方法を変革しています。過去15年間で、彼はアメリカのFortune 50を始め、世界で最も成功を収めている企業のコンサルタントとして活躍しています。アナリティクスおよびビジネスインテリジェンスプラットフォームにおける幅広いエクスペリエンスと技術的背景を併せ持つ彼は、クライアントが抱える最も困難なビジネス課題に解決策を見出すことを可能にしています。
彼はYellowfin 北アメリカの設立に尽力し、設立チームの一員になっています。彼は受賞歴のある発明企業Ideal Innovationsのシニアサイエンティストとして、アメリカ国防省や海外政府などの顧客のために研究開発を行い、現在世界中で使用されている現実的な解決策を生み出しました。チャンス氏はテキサス大学オースティン校でコンピューターサイエンスの学士号を、そしてテキサス大学ヒューストン校でバイオメディカル情報学の修士号を取得しました。
動画: 大規模な組み込みビジネスインテリジェンスの導入
Blacklight Solutionsの最新のウェビナーでは、完全なホワイトラベル化機能を備えた最高の組み込みBIプラットフォームを評価、選択し、世界クラスのアナリティクスソリューションを大規模に導入する方法を紹介しています。