不適切なビジネスインテリジェンスプラットフォームを持つ6つのサイン
ビジネスに携わっている方であれば、ビジネスインテリジェンスツール (BI) について既に耳にしたことがあるでしょう。
BIは組み込みアナリティクスを使用して、アクセスまたは見つけることが困難なデータを管理、分析、可視化するための重要な方法を提供することで、組織の意思決定や計画の策定を改善する支援をします。スプレッドシートやその場限りのレポート作成は、もはや過去の産物となりました。
BIを正しく使用することで、ビジネスの最新情報把握を加速させることができます。
優れたBIプラットフォームは、さらにそれを上回ります。BIプラットフォームは、複数のBIツールを統合したソフトウェアパッケージであり、ユーザーはデータを使用して、ビジネスに関するインサイトを素早く得ることができます。
残念なことに、多くの企業がニーズを満たしていない不適切なBIプラットフォームに頭を悩ませています。しかし、それに対処しない費用は、それを排除する費用よりもはるかに高いものになるかもしれません。それでは、既存のビジネスアナリティクスプラットフォームと決別する時期は、どのように判断すればよいのでしょうか。
既存のBIプラットフォームの切り替え時期はいつか?
BI市場には選択肢が多く圧倒されてしまいがちです。そのため、事業責任者が、どのツールが自身の企業に適切かを判断するのは困難です。
幸いなことに、既存のBIプラットフォームを維持する価値があるかどうかを判断するのに役立ついくつかのサインがあります。
1. 手作業により時間を無駄にしている
現在のデジタルの時代では、データの保存や共有が非常に早いペースで行われています。
ビジネスユーザーは、データへのアクセスを必要としており、多くのユーザーがBIプラットフォームのソリューションを利用しています。
BIプラットフォームの主な利点のひとつは、情報管理を削減し、重要なインサイトをリアルタイムで提供することです。しかし、既存のビジネスインテリジェンスツールは、実際のところ、どれだけの時間を節約してくれているのでしょうか。
ビジネスインテリジェンスおよびアナリティクスツールの多くは、あるシステムから別のシステムへ情報を簡単に移動できない使い勝手の悪い方法で構築されています。そのため、スプレッドシートやワード文書などの手作業による方法を使用しなくてはいけません。これは、時間を無駄にしていることを意味しています。
手作業でのレポート作成やデータ整理、分析に多くの時間を費やしている場合は、新しいBIプラットフォームを検討する時期であることを示唆しています。優れたプラットフォームは分析処理において十分な自動化能力を備えています。
また、データディスカバリーや監視を簡単に自動化し、継続的なプロジェクトサポートを提供できるBIプラットフォームが必要です。
2. チームメンバーがダッシュボードを使用していない
ビジネスインテリジェンスツールは、チームや上級ビジネスユーザーが必要なデータにアクセスするための簡単な方法でなくてはいけません。
大部分のビジネスインテリジェンスプラットフォームには、チームが必要とするデータに簡単にアクセスできるダッシュボードが備わっています。しかし、あなたのチームのメンバーは実際にそれを活用しているでしょうか。
既存のBIプラットフォームが古く、最新のデータセットと統合できない場合があります。または、ソフトウェアがデータを提示する方法が非効率的なため、チームはこれを実際に分析するよりも、情報を検索することに多くの時間を費やすことになるかもしれません。
優れたBIプラットフォームは、ビジネスインテリジェンスとアナリティクスソフトウェアの最新のトレンドに対応している必要があります。既存のダッシュボードが誰からも使用されずに放置されている場合は、BIプラットフォームを切り替える時期なのかもしれません。
3. ライセンスコストがメリットを上回る
ビジネスインテリジェンスプラットフォームの切り替えを判断する際には、ライセンスコストが重要な要因になります。予算が厳しい場合は、既存のBIプラットフォームの現状のコストを把握しておくことが大切です。
コストは最初問題がないように思えるかもしれません。しかし、会社の規模が大きくなるに連れて、既存のBIプラットフォームを維持するコストがメリットを上回るようになるかもしれません。
誰しも大幅な変更やチームの再編成を必要としない、手頃な価格のソリューションを見つけたいでしょう。BIプラットフォームは、既存のシステムや情報システムだけでなく、会社の他の情報とも簡単に統合できなくてはいけません。
そして何よりも、優れたBIプラットフォームには、企業のニーズに対して納得のいく初期費用が設定されている必要があります。また、長期的な柔軟性と拡張性を確保できる価格モデルでなくてはいけません。つまり、隠れた費用があってはいけないのです。
4. IT部門の介入に依存し過ぎている
多くのビジネスインテリジェンスプラットフォームの問題は、IT部門の介入に依存し過ぎていることです。
IT部門は、煩雑な作業をすべて担い、必要な情報をチームが使用できる形式で提供することが求められています。
これは一部のビジネスには有効ですが、実現不可能な場合もあります。BIプラットフォームの維持に専念できるITリソースを確保できない場合や、IT部門にすべてを管理させたくない場合もあるでしょう。
優れたBIプラットフォームは、使いやすく、管理しやすいものでなくてはいけません。多くの選択肢が、IT部門の助けを借りずに簡単に使用できるセルフサービスのビジネスインテリジェンスツールを提供しています。
5. データビジュアライゼーションが困難である
データビジュアライゼーションは、BIプラットフォームの重要なコンポーネントです。そもそも、これがBIを使用する理由でもあります。
チームが必要とする情報は、簡単にアクセスできるだけでなく、グラフや表に簡単にアクセスできるようにすることで、理解しやすくする必要があります。
データで溢れた表をみると目が泳いでしまう場合は、切り替えの時期かもしれません。
傾向を一目で確認し、結果として適切な意思決定を行うことができるビジュアライゼーションを提供できる堅牢なBIプラットフォームを探しましょう。
6. プラットフォームがデータの閲覧にのみ使用されている
BIプラットフォームの主な利点は、データを整理された状態で確認できることです。しかし、多くのBIプラットフォームでは、それ以上のことはできません。変更をしたり、ミスを防ぐ方法を提供することはありません。
BIツールで確認すべきポイントのひとつが機能性です。例えば、重要なデータポイントがビジネス要件を満たしていない場合に、自動的にアラートを通知するプラットフォームを探しましょう。もしくは、セールスチームが変化する傾向を迅速に活用できるように支援することも必要です。
これにより、単なる受け身で終わらせることなく、将来を見据えたBIプラットフォームを活用することができます。
YellowfinがBIニーズに最適な選択肢である理由
このテクノロジーの時代に、ビジネスが時代遅れで非効率的なBIプラットフォームに縛られる理由はありません。
BIプラットフォームがビジネスに適していないことを示す明確なサインを理解したところで、プラットフォームの切り替えを検討していきましょう。その際には、是非Yellowfinをご検討ください。
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Yellowfin アナリティクスプラットフォームは、あらゆる企業に継続的なサポートと拡張性を提供することに加え、使いやすいことでも知られています。ビジネスの最適化をご希望の場合は、Yellowfinから始めてみましょう。