データストーリーテリングを通してデータカルチャーを構築する方法

データストーリーテリングを通してデータカルチャーを構築する方法

企業が分析ソリューションに投資をする主要な理由のひとつは、社内のすべての人々に共通の理解をもたらしたいからでしょう。何が起き、なぜそれが起きているのかを各自が理解し、成功するためにそれぞれが何をすべきかを把握することで、企業全体の成果を促進します。

これまでは、レポートやダッシュボードが最適な方法だと思われていましたが、これは数字を提供するだけに過ぎません。そこから、数字を解釈し、ビジネスにもたらす意味を理解しなくてはいけませんが、それは非常に複雑な作業です。データストーリーテリングは、これらすべてのデータポイントを統合し、それがビジネスにもたらす意味や、なぜ特定の方法でアクションを起こしているのかを説明します。

これにはナラティブの作成が含まれますが、これはスキルのひとつです。これを適切に実行するためには、データを使用してストーリーを伝える方法について、いくつか理解しておくことが重要です。

 

組織がストーリーを伝える2つの方法

組織でのストーリーテリングには、2つの方法があります。

まずは、管理レポートや取締役会レポート、年次レポートなど、公式または標準的なレポートです。これらは、週次、月次、毎四半期など、定期的に起きたことをまとめています。これら標準的なレポートは、データから始まり、その変化を分析して説明することで、ビジネスに何が起きているのかについて、コンテキストを提供します。これにより、透明性が増し、何が起きているのか、それはなぜ起きているのか、そしてより効果的にするために、データはどのようなサポートができるのかを理解することができます。これらのレポートは、ある期間から別の期間までの同じデータポイントを参照するために、テンプレート化する必要があります。そこから、対象期間に何をしたのか、何がこれらの数値を促進したのかを強調することができます。

標準的なレポート作成で重要なことは、何が起きているのかを反映し、参照したデータを基に、次の期間で何をするのかを計画することです。ビジネスを分析する正式なプロセスや、それを検討する時間は、組織のすべての人々がビジネスをより良く理解するサポートをします。しかし、これらのレポートの本質的な価値は、ビジネスに対して透明性と誠実さを持ち、これをどのようにして改善できるかにより生み出されます。

2つ目のストーリーテリングは、ストーリーに影響を与えるものです。それは、人々にアクションを起こさせ、データを使用して立場を正当化したい場合に最適です。プレゼンテーションであろうが、長編形式のナラティブや非公式のメールであろうが、すべての組織はストーリーから影響を受けていますが、これらはデータを使用して議論を裏付ける正式なアプローチに従っていないことが多々あります。

これらを改善するには、影響を与えるストーリーをゼロから効果的に作成する必要があります。自らが望む成果を先に考え、その成果を裏付けるデータを確認します。これを実現するためには、より幅広い視点でなくてはいけません。議論を裏付けるデータポイントだけを確認するのではなく、大胆で、勇敢になりましょう。

また、たとえそこに曖昧さがあったとしても、無視をしてはいけません。プレゼンテーションをして、信頼性を完全に損なう別のデータポイントを誰かに指摘されるほど、格好悪いことはありません。信頼できる議論を構築するには、長所と短所の両方を確認し、データを活用して、人々に共通の理解をもたらす必要があります。

すべてのストーリーに言えるように、起承転結が必要です。まず始めに、何について伝えるのか、どのような成果を見込んでいるのかを説明します。次に、何を確認したのか、何を実行したのか、そして、どのデータが成果をサポートするのかを含む、補足情報を提供します。そして最後に、何が推奨されるのか、組織は何をするべきなのかを説明します。

 

ストーリーテリングは、トップダウンで

データカルチャーを構築するためには、データストーリーテリングのロールモデルが必要です。戦略を構築し、組織を特定の方向に導く場合、人々に共通の理解をもたらすストーリーの構築に時間を割きましょう。戦略を説明するデータを提供し、これから何が起きるのか、そしてなぜそれが起きるのかを把握してもらいましょう。この行動をロールモデル化することで、組織内のすべての人々が、優れたデータストーリーを伝えられるようになります。

また、表示する正式なレポートの種類や形式を明確にすることも重要です。ストーリーの作成者に、確認したいデータと、アクションを伝えます。ビジネスの運営に必要なコンテンツのために、人々を導かなくてはいけません。

ストーリーテリングの中心は、一連のアイデアに関連して組織を統合し議論を裏付けるために、意見だけでなくデータを使用して、彼らを前進させることです。個人的に、ストーリーテリングから得られる本質的な価値は、考えを順序立てて整理し、次に何を言うのかを考えて計画し、それをどのように言うのかに時間を割ける点です。このプロセスがもたらす価値は絶大です。

人々はストーリーを好みます。そのため、時間をかけて信頼できるストーリーを作成することで、人々はそれを読み、それに導かれて、影響を受けます。これは、信じられないほどに強力です。

データストーリーテリングを通してアクションを促進するためにデータインサイトを使用する方法

以下のガイドを確認して、閲覧者や聞き手を動かすデータストーリーテリングを習得しましょう。感情と論理は、両方とも必要です。これをビジネスで実現する方法を紹介します。

Thanks for trying Yellowfin

Please complete the form below to request your copy of Yellowfin today.