2022年に備えたいデータ&アナリティクストレンドTOP3

2022年に備えたいデータ&アナリティクストレンドTOP3

この2年間で、様々な分野、市場、テクノロジーの活動力に大きな混乱が生じ、企業、雇用者、顧客のデータ利用方法が一変しました。

しかし、世界の情勢が不安定になる一方で、企業がプロセスを最適化し、進化する顧客からの要求、競合の変化、新しいリスクにいち早く対応する機会が増え、新たな革新的データソリューションが活用されています。

データアナリティクス分野では、拡張・自動分析から文脈分析に至るまで、多くの新しいトレンドが登場し、より良い価値を実現とイノベーションを可能にし、現代の課題に真正面から取り組むことを支援しています。

このブログでは、今年のビックデータおよびアナリティクスのトレンドを3つに分けてご紹介し、これらのトレンドを理解して準備することの重要性、そしてYellowfinの組み込みアナリティクスソフトウェアが、いかにして目標達成とこれらのトレンドへの準備に貢献できるかをご説明します。

 

トレンド1:コンテキスト主導のアナリティクス

Gartner社によると、2025年までに従来のデータに基づいて構築された既存モデルの60%が、コンテキスト主導のアナリティクスと、人工知能(AI)モデルに置き換えられ、人々の意思決定を強化すると言われています。

今日のビジネスでは、テキスト、音声、画像、関連するメタデータなど、複数のソースからの複数のデータが大量に存在します。

企業は、これらの情報の類似性、関係性、関連性を積極的に特定してユーザーにコンテキストを提供するよう構造化し、ユーザーがデータにアクセスする時点で、十分な情報に基づいた意思決定が行えるようにする必要があります。これは、文脈的アナリティクス、または文脈的BIと呼ばれています。

文脈的アナリティクスは、アナリティクスとアナリティクスが組み込まれたビジネスアプリケーションをより深く統合し、ユーザーの為にデータをより文脈化、ダイナミック化、個別化することを可能にします。アプリケーション内で通常業務しながら、トランザクション環境内の要素をクリックし、迅速かつ瞬時にコンテキストと関連するインサイトが得られます。意思決定に必要なデータを得るために、別のウィンドウやアプリケーションに切り替える必要はありません。

従来、最も一般的なビジネスインテリジェンス(BI)とアナリティクスプラットフォームには、このレベルのコンテキスト主導の分析機能はありませんでした。しかし、Yellowfinのようなソリューションでは、自動ビジネスモニタリング、自然言語クエリ(NLQ)、拡張アナリティクス技術により、データベース、ユーザー、アナリティクス入力に関する文脈的な情報を取得し、自動化されたインサイトを生成し、ダッシュボード、レポート、データ可視化機能に加え、アクセス可能なデータストーリー、個人向けニュースフィード、SNSライクのダイナミックなタイムラインという形でユーザーに提供することができます。

Yellowfinでは、シグナル(自動データディスカバリー)、ガイド付きNLQ(真のセルフサービスBI)、ストーリー(データストーリーテリング)の組み合わせにより、

コンテキスト主導のアナリティクスツールによって完全に自動化生成されたインサイトを提供し、技術を持たないユーザーやスキルを持ったアナリストなど、ビジネスの誰もがレポート、ダッシュボード、データ可視化を使用・作成ができ、事前のアナリティクスのトレーニングなしでも数字の背後にあるストーリーを理解できるようにします。BIやアナリティクスプラットフォームの焦点を、専門家だけではなく、ビジネスに焦点を当てたすべてのユーザーがインサイトを得るように移行する傾向が高まっているからです。

トレンド2:ローコード、ビジネス中心のBI開発ツール

Gartner社によると、組み込みアナリティクスコンテンツの50%は、ローコード、ノーコードのモジュール式組み立て体験を活用したビジネスユーザーによって開発されるだろうとしています。

以前は、カスタムしたアナリティクスツールのセットの構築や、アナリティクスをビジネスのアプリケーションや作業の中に組み込む場合、APIや開発者用のソフトウェア開発キット(SDK)など、従来の開発者やIT主導の経験や能力が必要でした。このアプローチは、多くの場合、費用が高く時間もかかり、専門的な知識を必要とするため、企業の多くはリソースを持ち合わせていない、または既存の社内チームからリソースを得ることができず、コア製品やサービスへの集中からリソースを奪っていました。

YellowfinのようなBIベンダーでは、ローコード構成技術と既成のパッケージの一部としてコラボレーションツールを提供するので、企業内のより多くのビジネスユーザーやビジネス中心技術者が、作業内で豊富なデータやアナリティクスを取り入れたアプリケーションをより迅速に構築できるようになります。アプリケーションの開発を専門家から切り離すことで、ITが展開する従来の断片的な組み込みアナリティクスモデルの問題である「インサイトと行動のギャップ」を埋めて、ビジネス成果に対する課題を減少させることができます。そして、より多くのビジネスユーザーが、素早い意思決定のために、これらの構築された機能を活用することができるようになります。

 

トレンド3:多機能な組み込みアナリティクス

Ventana Researchによると、2024年までに、3分の2以上の事業部門の担当者が、業務やプロセスに組み込まれた多機能なアナリティクスプラットフォームにすぐアクセスできるようになると言われています。

これまでアナリティクスは、ビジネスアプリケーションやビジネスのプロセスから切り離されていました。通常、外部ツール、または外部ソフトウェアとして提供され利用されています。この従来のアプローチでは、多くのユーザーは提供されたアナリティクスの活用をすることなく、業務内にアナリティクスツールが統合されていた場合よりも、インサイト分析が少なくなることが課題となっています。

Yellowfinのような、完全にホワイトラベル化できる総合的なアナリティクス機能を提供する高度な組み込みアナリティクスソフトウェアプラットフォームの増加により、より多くの企業がアナリティクスを素早く導入し、ユーザーの意思決定を迅速かつ簡単にし、より効果的に行うことができるようになっていています。

Ventana Researchは、企業のソフトウェア開発者とアプリケーションベンダーが、よりカスタマイズされたアナリティクス体験を提供するため、組み込みアナリティクスの評価および活用を続けていくと予測しています。Yellowfinの組み込みアナリティクスソリューションが、ビジネスをどこまで向上させることができるか、無料で簡単なデモを是非ご覧ください。

Yellowfin 組み込みアナリティクス:製品ガイド

Yellowfinの組み込みアナリティクススイートがどれだけシームレスで効果的か、アプリケーションの将来性を高め、ユーザーのアナリティクス導入率を上げ、データを意思決定にどう活用するかをご覧ください。

Thanks for trying Yellowfin

Please complete the form below to request your copy of Yellowfin today.