【Yellowfin導入事例】バリューコマース株式会社

【Yellowfin導入事例】バリューコマース株式会社

全社員が実績の確認、キャンペーン成果の計測にYellowfinを活用

〜複数の広告媒体実績を簡単に比較可能に〜

 

<概要>

1999年のサービス開始から、アフィリエイトマーケティング(成果報酬型広告)のパイオニアとして成長してきたバリューコマース。アフィリエイトプログラムをはじめ、優良顧客の育成、売上拡大を支援するCRMツールなど、Webマーケティングにおける集客からリテンションまで、データを分析・活用し、お客様の成果を最大化するさまざまなサービスを提供しています。同社では、これまで経営層が容易に売上などの数値を把握できなかった状況を改善するため、BIツールの導入を決意しました。最もやりたいことができるツールとして選定されたのがYellowfinです。2015年から一部で導入が始まり、2017年より全社に展開。今では社員全員がYellowfinを活用できる環境になり、作業の効率化と生産性の向上を実現しています。

 

最新のレポーティング結果が見られる場所を作りたい

バリューコマースは1999年のサービス開始以来、アフィリエイトプログラムやCRMツールなど、eコマースにおける集客からリテンションまでを支援するトータルソリューションを提供しています。eコマースを展開している企業にとって、Webマーケティングは欠かせません。eコマース市場の成長に伴い、バリューコマースも業績を順調に成長させてきました。同社が手掛けるサービスの中でも最近、特に好調なのがヤフーショッピング向けのCRMツール「STORE’s R∞」です。優良顧客を育成すると同時に売上拡大を支援するため、同ツールを採用するストアが増えています。
業績好調の同社ですが、カスタマーリレーション本部情報システム企画室の長谷達氏は「実はYellowfinを導入するまで経営陣が見たい数字がすぐに見られる状況ではありませんでした」と明かします。

以前の同社では、数字の管理はそれぞれの担当者が管理しており、経営陣が「クライアントの現在の実績を見たい」というと、各担当が管理している数字を集計して提出しなければなりませんでした。また集めた数字も人によって更新の日付が異なっていたりするため、「これが最新の数字かと問われても、そうですとすぐには答えにくい状況でした」と長谷氏。また、人によっては最新ファイルがどれかわからず、そのたびに探すという状況もあったようです。

「経営陣が見たい時に最新のレポーティング結果が見られる場所を作りたいと思い、BIツールの導入の検討を始めました」と長谷氏は語ります。


分析レポートイメージ

Yellowfinでレポートを作れる人も増えてきました。「これまでExcelで作成されていたレポートもYellowfinに置き換わっているのですよ」と長谷氏は満足そうに話します。今ではYellowfinで数字を見るということは当たり前のものとして定着しつつありますが、「さらにレポートを作る人口を増やしていきたい」と長谷氏は意気込みを語ります。

そのために勉強会を定期的に開催するほか、各部署にいるYellowfinに詳しい人材を活用上級者に育てて行く取り組みも始めました。「社内認定制度などを設けて、Yellowfinの活用頻度をもっと上げていきたい」と語ります。

それと同時に今、検討しているのが取引先や媒体など外部のお客様にも数値を見せられるような仕組みの整備です。「外部にも公開する仕組みを作ることが、最終目標です。実現したいですね」と長谷氏は展望を語ります。Yellowfinには概ね満足しているものの「まだ期待していることもあります」と長谷氏は笑顔で話します。一つはITリテラシーの高くない人にもわかりやすい研修メニューの整備です。もう一つがリファレンスガイドの用意。「当社では全社員がこれまでExcelを使っていたように、Yellowfinを使えるようになることが目標です。活用したいという意欲のある社員はやはりリファレンスガイドをほしがるのです。これも期待しています」。

Yellowfinでリアルタイムの数字を把握できるようになった同社。その強みを武器に、集客からリテンションまでをトータルに支援するソリューションの充実を加速させていくのでしょう。

“見たいときにリアルタイムの数字が見られるようになったこと、分析しやすくなったこと、業務の効率化が実現したことなど、得られた効果は多々あります。Yellowfinを見て会話する文化が根付いたことは大きいですね。”

バリューコマース株式会社 カスタマーリレーション本部 情報システム企画室

長谷達 氏

バリューコマース株式会社

https://www.valuecommerce.ne.jp/

本社:東京都港区南青山 2-26-1 南青山ブライトスクエア3階

代表者:代表取締役社長 最高経営責任者(CEO) 香川 仁

設立:1996年3月


1996年設立、1999年eコマースに対応したマーケティングプログラムであるバリューコマースプログラムを開発し、インターネットを利用した成果報酬型広告配信サービスを開始。2005年にヤフーグループに加わり、ヤフーショッピングに出店するストア向けにアフィリエイトプログラム提供を開始(現在はYahooショッピング、Amazon、楽天市場など大手ショッピングサイトが広告主として参加)。2016年にはヤフーショッピング向けに、Web接客自動化ツールである「STORE’s R∞(ストアーズ・アールエイト)」の提供を提供。eコマース及びオンラインマーケティングを支援するため、アフィリエイト事業による「集客」からCRM事業による「接客」「リテンション」までをカバーする、トータルソリューションを提供している。

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