「BARC The BI Survey 2017」で最高評価

世界最大のBI調査「BARC The BI Survey 2017」の主要カテゴリーで最高の評価を獲得

 

最も包括的で世界最大級のBIに関する調査である 「BARC The BI Survey 2017」のレポートで、Yellowfinは競合製品との比較において、プロジェクト期間や使いやすさ、 セルフサービスやオペレーショナルBIなどでトップベンダーに輝いたほか、Yellowfinは8つのカテゴリーでもリーダーに選出されました。

「BARC The BI Survey 17」において、YellowfinのBIは4つのカテゴリーで最高評価、8つのカテゴリーでリーダーの評価を獲得しました。「BARC The BI Survey」は、ビジネスインテリジェンスのエンドユーザーによる世界最大で最も包括的な調査です。

BARCは様々なピアグループに渡り、Yellowfinがプロジェクト期間、セルフサービス、使いやすさ、オペレーションBIのカテゴリーでトップベンダーであると発表しています。またYellowfinは、プロジェクト効果、ビジネスバリュー、価格対価、モバイルBI、クラウドBI、イノベーションにおいてリーダーに選出されており、各カテゴリーでピアグループの平均を大きく上回りました。

 

プロジェクト期間とプロジェクト効果のカテゴリーで最高の評価

プロジェクト期間のカテゴリーで、Yellowfinは10点満点中10点を獲得し、すべてのピアグループに渡り最高の評価を獲得しました。

「今回の調査で、Yellowfinの中規模実装にかかる期間は1.89ヶ月という報告を受けています。これはBIソリューションの実装期間としては非常に短く、すべてのピアグループで実装期間に基づく「プロジェクト期間」のカテゴリーにおけるYellowfinの評価をトップへ押し上げました。」

Yellowfinはまた、「プロジェクト効果」のカテゴリーにおいて9.7点を獲得し、すべてのピアグループに渡り二番目の評価を受けています。調査では、以下のように述べています。「ユーザーは実装内容自体に満足するだけでなく、プロジェクトが期間内、そして予算内に完了にできなかったという苦情をほとんど報告していません。ソフトウェア開発に注力するベンダーとして、これらの結果は、Yellowfinが効果的な方法で従業員やパートナーのプロジェクト実行トレーニングを行っていることを示しています。」

調査回答者のひとりである、小売/卸業の営業部長は、以下のように述べています。「Yellowfinは革新的でモダンな技術を持ち、顧客のBI目標達成に向けて全力でサポートしてくれる会社です。特に、彼らのサポートチームは非常に機敏で、徹底しています。」

 

ビジネスバリューと価格対価で優れた評価

Yellowfinは、プロジェクト期間とプロジェクト効果のカテゴリーで素晴らしい評価を得るだけでなく、すべてのピアグループに渡りビジネスバリューと価格対価のカテゴリーで、それぞれ8.9点、9.7点という優れた評価も獲得しました。「手頃な価格で顧客に優れたビジネスバリューを提供するYellowfinが、このカテゴリーで素晴らしい結果を残したのは驚くことではありません。Yellowfinは、そのソフトウェアの透明性やシンプルさ、顧客志向価格の詳細を常にウェブサイトで開示しています。過去4年に渡り一貫して「価格対価」のカテゴリーで優れた結果を獲得できるのは、ユーザーがYellowfinがもたらすソリューションに価値があると確信していることの表れです。」

 

セルフサービスでの完璧な評価

「Yellowfinは「セルフサービス」で満点の10点を獲得し、今回の調査のこのカテゴリーでナンバー1製品に選ばれました。」さらにレポートでは次のように述べています。「創設当初からYellowfinは、データガバナンスやIT部門の作業を妨げることなく、ビジネスユーザーに価値があり、直感的なソリューションを提供することに注力してきました。YellowfinのBIは、常に独自のメタデータレイヤーを使用してデータソースに接続し、IT部門がデザインしたデータガバナンスプロセスの遵守を保証します。そして、ビジネスユーザーは他のすべてのタスクを自身で実行することができます。」

「わたしたちのセルフサービスへのアプローチは常に、専門的なことは専門家に任せるということです」と、Yellowfin CEO グレン・ラビー氏は言います。「これはつまり、IT部門とデータアナリストに信頼できるデータと分析ダッシュボードの提供をすることで、ビジネスユーザーにデータ分析とデータガバナンスの専門技術を要求することなく、彼ら自身での情報の掘り下げを可能にすることを意味します。」

 

驚くほど使いやすい

調査内でユーザーはYellowfinを、非常に使いやすいデータディスカバリー指向の製品であると位置づけており、8.4点の評価をしています。これについてレポートでは、以下のように述べています。「YellowfinのBIは今回の調査で、他製品と比較し、レポートデザイナーやレポート閲覧者に使いやすい製品として頻繁に評価されています。加えて、Yellowfinを使いづらいと評価したユーザーはほとんどいません。」

 

イノベーションで一貫したリーダーの評価

「データディスカバリー指向の他ベンダーと比較して、Yellowfinはイノベーションにおける優れた評価を過去6年に渡り一貫して獲得しています。」調査では次のようにも述べています。「このフィードバックが、Yellowfinの革新的な機能提供のための継続する努力と投資へ反映されています。」

「調査の中で、お客様から業界のリーダーとしてご認識いただけるのは非常に素晴らしいことです」と、Yellowfinのラビー氏は言います。「すべてのITプロジェクトにおいて最も大きな懸念点は期間、予算、そして実装により得られる効果です。今回の調査で、お客様はYellowfinとのプロジェクト実行に満足されており、それゆえわたしたちは様々な側面から信頼を獲得し、それがプロジェクト期間とプロジェクト効果のカテゴリーで市場をリードする結果に結びついたと確信しています。」

 

 

 

BARCについて

BARCは、エンタープライズソフトウェア産業アナリストであり、毎年1,000以上の顧客へ、製品評価やカンファレンスの開催、市場調査やコンサルティングといったサービスを提供しています。BARCは、その主要調査分野であるBI、データ管理、エンタープライズコンテンツ管理に関するソフトウェア選出についての企業アドバイスを専門としています。CXPとPierre Audoin Consultants (PAC)とともに、BARCは、8か国で140人のスタッフを抱える欧州を代表するIT調査とコンサルティングの会社であるCXPグループの一員です。

 

「BARC The BI Survey 2017」について

「BARC The BI Survey 2017は、2017年2月から3月にかけてBARCにより実施された調査です。世界3,066人の回答者がBIソフトウェアに関する質問に回答しました。調査では、ビジネスバリュー、顧客満足、カスタマーエクスペリエンス、競合性などを含む29の異なる主要なパフォーマンス指標をもとに、業界を代表する42のビジネスインテリジェンスツールを比較しています。

「BARC The BI Survey 2017」おけるピアグループ

「BARC The BI Survey 2017」は、様々なタイプのBIツールを取り上げているため、ピアグループを使用して、製品比較をしやすくしています。このグループは、競合する可能性のある製品を公正に、有用に比較するうえで必要不可欠です。ピアグループは、使用される状況と地域的という二つの主要な要素を基に、BARCのアナリストの経験と判断により定義されています。